SSブログ

【蕎麦十九 夢玄】 続き [雑記]

ナビに従って走っていると、梯の集落へと案内されます。
本当にこの道で良いのかな?と思いつつ、フィットでもキビシイ細い道を進んでいくと…

左手がお店なのですが、気づかずに進んでしまいました(^^;

 
中央左の道ばたに…
小さく写ってる車はうちのフィットです。一応、クルマバイクカテゴリーだし(^^;


道の端にぽつんと置かれた駐車場の看板?
普通に走ってたら気づかないかも(^^;



周りはこんな感じです


お店はこんな感じ、ぱっと見は民家ですね。

予約していたのは蕎麦のコース料理『蕎麦ものがたり』@3500円でした。
嫁様と二人、7000円はちとキツイ
ま、HR-Vの月割り自動車税が返還されるからなんとかなるでしょ。

最初にそば茶。旨いっす。そば茶好きなんで、早速お代わりしました。

【揚げそば】

お店で出している三種類のお蕎麦を揚げています。
おみやげにして酒のアテにしたかったです。

【そばがき】

もちもちのそばがきです。塩か醤油でいただきます。上に乗っているわさびだけでも美味しいですよ。

【ゆず大根】

ゆずが効いた味噌がうまうまです。大根は寒さで凍みているので、歯ごたえは固い感じかな。

【蕎麦:かけはし蕎麦】

福島の蕎麦を使っているそうです。殻を取って蕎麦の実を碾いているので真っ白でやや緑かかっているお蕎麦でした。めんつゆ要らないかも。

【蕎麦:朝霧蕎麦】

これが一番美味しかった
福井の蕎麦を使っているそうで、若干黒っぽい蕎麦です。塩で頂くのですが、絶品です。おかわりが欲しかった。次に行くときは単品で注文しよう

【蕎麦:棚田蕎麦】

黒くて太めで短い蕎麦です。ぼそっとした食感ですが、薬味の辛味大根と一緒に食べるとまいう~です。

【そばスープ】

いわゆる、蕎麦湯のポジションにあるものですが、蕎麦のゆで汁ではなくて蕎麦粉を細かくすりつぶし、鍋で炊いたものです。
そのままいただいても美味しいですが、半分ぐらい飲んだらそばつゆと辛み大根を入れていただきました。

【おはぎ】

中はゆずジャムのようなもの。沿えてあるのは店の外に生えていた南天の実です。甘いものは苦手なんですが、甘さ控えめで普通に食べられました。

コースになっているので、蕎麦の量には不満ですが味は満足です。
全部で約2時間かかりますので、行かれるときは余裕を持ってください。



 

 

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

kaoru

こんにちは。私のブログに来て下さり有り難うございます。
此処も気になっているのですが完全予約制なんですよね?
一人3500円と言うのがかなり痛そうですが
めっちゃ美味しそうなので蕎麦好きは、
一度行ってみないといけませんねぇ〜っ^^
by kaoru (2006-01-29 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。