SSブログ

日よけを考えよう [PSPでナビ]

タンクバックに『PSPはいってる』計画に向けて、日よけを考えてみた

蛍光灯の下で見ると液晶の見づらさに加え、ビニールに反射してよく見えない


紙で日よけの形を大まかに作ってみた


段ボールを使用して原型を作成してみた


日よけを付けたら見やすくなった

原型を元に、デコパネルなどを利用して作成しよう。3分割にしておけば、使わない時はタンクバックに収納できるかな(^^;


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 13

DIYバンザーイ(*^_^*)
by (2006-11-04 10:39) 

SerowGOGOGO

かなり大型になったんですね(@@)
メーターやインジケーターは見えるんでしょうか?
by SerowGOGOGO (2006-11-04 14:29) 

HIRO

こんにちは。
太陽光の元でのテストも必要な気がしますが....
確かカズーさんが、前に迷わん用のを作られてますね。
by HIRO (2006-11-04 16:36) 

j-taro

▼月光14thさん
がんばってみます。
でも、ちゃんとしたものができるかどうか(^^;

▼555さん
タンクバックが小さい(ツーリングマップルサイズ)なので、大きく見ますが、メーター類の視認性は問題ないです。

▼HIROさん
まだ試作段階なので、外に持ち出して確認します。
段ボールバージョンをベースに改良?を加えて製作します。どうなることやら…(汗
by j-taro (2006-11-04 18:47) 

こんばんは。ヨサゲな物が出来そうですね。(~o~)
私はミスコースが多いので、Uターンが多くなります。その結果Uターンの練習になりますが、同行RSから苦情が来ます。(~o~)
by (2006-11-04 19:35) 

kenichi

ツーリングに出ると高速のSAでナビを装着したバイクをよく見るように
なりました。
皆さん、試行錯誤で装着されてますね。
とくにBMWはナビ装着率高いですよね。
by kenichi (2006-11-04 21:50) 

カズ−

こういうのを構想するって楽しいですよね。
かなり大掛かりなフードになりそうですね。
by カズ− (2006-11-04 23:05) 

腰痛ライダー

確かに日よけは大切ですね~。空力も考えないと(笑)
by 腰痛ライダー (2006-11-05 00:45) 

魔太郎

こういう工夫は楽しいですね。
たしか、ナビ対応のタンクバッグって売ってたような気がしますが
昔の大型ナビ、ゴリラとか用だったかと。
日よけはあったかな?覚えてません。
by 魔太郎 (2006-11-05 06:06) 

j-taro

▼あかえびさん
上手にできたら記事をアップします(^^;
ブサイクなら…ふれないと思われ…Orz

▼kenichiさん
最近は色んなタイプのナビが入手できるから、嬉しいですよね。
数年前なら、車用のCDナビをバイクに無理矢理乗せてる人を見て、あんなのいらんのちゃう?とか思っていたのですが(^^;

▼カズーさん
小さくしたいのですが、日よけのエリアと乗車時の視認性を考えると大きくなっちゃいました(^^;
まだ試作なので、実際に走行して改良してみようと思ってます。

▼腰痛ライダーさん
スクリーンの内側になるので、そんなに影響は無いかと。
固定方法も、サイドはバックのベルトに挟み込んで、フロントはベルクロで貼るだけで考えています。飛んだらどうしよう(汗

▼魔太郎さん
ナビ用のタンクバックありますね。
日よけはありました。ナビなしの時はぺったんこで、ナビをセットしたら、日よけを起こして使うタイプだったと思います。
by j-taro (2006-11-05 13:17) 

soneta

カテゴリーが「PSPにナビ」ってなってる!後でj-taroさんの
記事をイッキ読みする時に便利で助かります(´▽`*)
日よけボード期待しています♪
by soneta (2006-11-05 21:19) 

j-taro

▼そねっちさん
段々、楽な方向に進んでいますが、暇つぶしに読んでくださいな(^^;
by j-taro (2006-11-05 21:30) 

barbie

今後のPSPナビに期待です。↑私もカテゴリーがあるので助かる派です(笑)タンクバックはマイハーレーの横顔を損ねるような気がしてつけてません(お気にのロゴが隠れたらイヤやし)。小さいのを検討してみようかな。
by barbie (2006-11-13 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。