SSブログ

御座候の工場見学に行ってきた♪ [フィット]

今日は朝から舞鶴港とれとれセンターまでドライブする予定でしたが…

遠距離ドライブに心が折れ、近場の『御座候』の工場見学して、焼きたての御座候を食べように変更になりました(^^;




工場敷地内にある工場ショップです。ここで、工場見学の申し込みをします。焼きたての御座候や担々麺、肉まん、ジャンボ餃子などを食べることができます。
11時スタートには間に合わず、11時30分スタートになりました。待ってる間に小腹を満たしましょう。ちなみに工場見学の時間は30分ほどです。

まずは担々麺。ごま味噌風味で辛さはありません。
高校生の頃、姫路駅の地下でよく食べました。たしか、180円だったかな。ここが満席だったら、ホームで駅そばを食べてましたね。

 
ここでは、焼きたての御座候を食べることができます。
衣がパリパリの食感は新鮮です。パリパリの衣にほどよく熱が通ったあんこのコラボレーションはnice!でした♪
普段は持ち帰って食べるので、衣は冷えてしんなりしてます。レンジでチンして、溶岩のようなあんこでエライ事になる事も(^^;

工場見学で知ったこと
 HACCPを取得している唯一のあんこ製造工場です。
 手術室並みのクリーン度を保っています(クラス1000)
 赤と白の出荷比率は7:3です。ちなみに自分は赤派、嫁様は白派(^^;
 あんこは姫路で生産され、翌日には全国の販売店に届きます

 

御座候工場ショップ 御座候
〒670-8654
 兵庫県姫路市阿保甲611-1
 TEL:079-282-2311





nice!(13)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 19

kaoru

こんばんは。子供の頃によく食べたので御座候って懐かしいです。
見学で担々麺なんかも味わえるって良いですねぇ〜っ。
ちなみに私も白派でごじゃいます(;^^A
by kaoru (2006-11-18 18:28) 

腰痛ライダー

おお~、御座候じゃないですか~。近くに住んでいながら工場見学が出来るとは知りませんでした。姫路駅の地下の担々麺は、私が高校生の頃は150円でした(笑)。今は220円だったかなぁ?今は山陽百貨店の地下にも担々麺を出店していますね。
by 腰痛ライダー (2006-11-18 18:50) 

カズ−

御座候は横浜でもデパートでよく買います。
私も赤派です。
工場見学で、出来たて食べたいですねぇ。
タダじゃないですよね?
妻と2台のバイクで行った、とれとれセンターも懐かしいです。
by カズ− (2006-11-18 18:52) 

SerowGOGOGO

出来立ては何でも旨い(^0^)/
ところで、御座候=今川焼き・・・?(・・;
by SerowGOGOGO (2006-11-18 20:23) 

まえまえ

これは知らなかった...._ψ(‥ ) カキカキ...
是非行かねば!
by まえまえ (2006-11-18 20:23) 

奇遇ですなぁ(笑)
お酒大好きなあかえびですが、餡ものに非常に目が無く甘い餡物と濃い珈琲の取り合わせが大好きで良く食べます。
ヤセナイワケダ・・・(ーー;)
今度日本酒のお返しにあかえび一押し、日田「赤司羊羹」でも送りましょうか(^。^)抹茶との相性は、そりゃもうバッチリ(笑)
by (2006-11-18 21:35) 

soneta

私的にあんこは「赤のつぶ」と思っています。
その御座候めちゃめちゃ美味しそう♪しかもクリーン度がクラス100ですか!?
すごいなぁ、、色々とめんどくさそうで働きたくない(笑)
by soneta (2006-11-18 23:08) 

j-taro

▼kaoruさん
kaoruさんも白派ですか(^^;
白は嫌いじゃないけど、選ぶなら赤ですね。
普段は甘い物食べないのですが、あんこはたまに無性に食べたくなります。なぜでしょ?

▼腰痛ライダーさん
担々麺150円ですか。もしかしたら記憶違いかもしれません。たしか、野菜入りって高級バージョンもありましたし(^^;
ちなみに卒業した年の春から国鉄がJRになったはず?

▼カズーさん
立川で勤務していた頃、高島屋の地下で購入して職場に差し入れしてました。
工場ショップでも、1個70円でした。ただ、焼いている人がこの道50年のベテランなのがプレミアかな(^^;

▼555さん
御座候=今川焼=回転焼=太鼓焼=大判焼=人工衛星饅頭?

▼まえまえさん
ぜひ見学に行ってください。
その後は、太陽公園を見学すると楽しいかも(^^;

▼あかえびさん
あんこは普段は欲しませんが、たまに無性に食べたくなります(^^;
あかえびさんと同じように、濃いめのブラックコーヒーでいただくこと多いですね。

▼そねっちさん
そうですよね。あんこ=赤、これが一番だと思います(^^)
記事間違えてました。クラス1000でした。訂正しておきました。
by j-taro (2006-11-19 00:02) 

これ!好物なんですよ!!!まとめ買いして、オーブントースターで温めます。j-taroさんのブログ見たら、買いに行きたくなりました(^-^)♪
by (2006-11-19 00:02) 

魔太郎

御座候っていうんですか、これ私のところでは太鼓まんって言って
結構人気です。これからの季節にうれしいですね。
阿保地区っていう名前も気になります。
by 魔太郎 (2006-11-19 01:12) 

バク

寒くなるとなぜか御座候を食べたなるんです(^^;)
あんこは姫路で作ってるって知りませんでした。
しかも工場見学OK!…これを関西ツーで行きましょうか?(笑)
by バク (2006-11-19 03:02) 

j-taro

▼月光14thさん
フライパンで軽く炙っても美味しいですよ。
電子レンジはあんこが溶岩に…(--;

▼魔太郎さん
普段は回転焼きって読んでます。御座候はブランド名ですね。
阿保はアボと読みます。小さい頃?はアホと呼んでました(笑

▼バクさん
姫路駅から徒歩10分、姫路バイパスからも約10分です。
御座候を味わってから、太陽公園でのんびりコースですね。地方から来られる人がいるなら、姫路城ははずせませんが(^^;
by j-taro (2006-11-19 22:27) 

pitts

御座候っていう呼び名は初めて聞きました。ウチはなんだろう、今川焼きかなぁ。
というか、御座候もあり、担々麺もありって、不思議な工場ですね(^^;;;
by pitts (2006-11-20 08:29) 

ちえちえ

私も「ござまん」は白派です~
でも、いつも半々で買います。
んで冷凍~♪
大好物なのです。

ちなみに、関西では「回転焼き」がメジャーな呼び名でしょうかねぇ?
by ちえちえ (2006-11-20 20:17) 

j-taro

▼pittsさん
御座候はブランド名ですよ。
一般的には回転焼きです。
御座候のお店で、担々麺や肉まんも売ってるんですが、工場ではそれを味わうこともできるのです(^^)

▼ちえちえさん
寒くなると御座候が美味しいですね。
神戸の一部の地域に行きますと、人工衛星饅頭の方が有名です(^^;

女性は白派が多いのかな?
by j-taro (2006-11-20 21:43) 

barbie

あんこが溶け出して恐ろしいことに。私も経験があります。それ以来オーブンで軽く炙るようにしています。工場見学いいですね。タンタンメンやジャンボ餃子までいただけるとは(^_-)-☆この間、姫路城に行ったときに寄ればよかったかな。
by barbie (2006-11-20 22:52) 

j-taro

▼barbieさん
レンジでチンして、ほどよい暖かさだと思いパクッ…Orz
あんこの熱さで口の中がパニックになりますね(^^;
by j-taro (2006-11-20 23:11) 

POP

こんばんは。
美味しそうですね。
お腹がグウグウいってしまいます。
ジャンボ餃子も、餃子好きとして
興味あります。(^^)
by POP (2006-11-21 04:18) 

j-taro

▼POPさん
ジャンボ餃子も食べたかったのですが、ニンニクのにおいが気になって断念しました(^^;
by j-taro (2006-11-21 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。