SSブログ

MAPLUSポータブルナビ購入 [PSPでナビ]

14日の発売だったのですが、予約していたAmazonから発送メールが届きませんでした。本日、以下の内容のメールが届きました。

こちらの商品は、人気商品のため入荷に遅れが生じており、現在もAmazon.co.jpに未入荷の状況となっております。お客様には長らくお待たせしまして申し訳ございませんが、こちらの商品に関しましては12月22日頃の入荷を予定しておりますので、ご理解いただければ幸いでございます。

なんですと?
職場で携帯を使ってメールを読んでいたので、そのままソフマップ神戸店に在庫確認の電話をしたところ、在庫があったので取り置きしてもらい、Amazonの注文はキャンセルしました(^^;
帰宅途中にソフマップで購入して帰ってきました。

 GPSレシーバー同梱(9800円)
 
GPSアンテナはフレキシブルに可動しますので、PSP本体を液晶画面の見やすい角度に調整しても、アンテナは天頂に向けることができます。
コールドスタートで衛星を測位するまで、自宅マンションのベランダ(南側の空が開けている)で試すと2~3分ほどで測位できました。

 三宮駅周辺(100mスケール)
マップを見て残念な部分は、道路が線表示なんですよね。国道、県道の違いがわかるように、道路標示に太さの違いを付けて欲しかったです。国道は赤色表示になってましたが。

地図の表示に関しては、『みんなの地図2』に期待しておきます。リアルタイムの現在地表示が目的なので、見やすさが大切ですから♪

 GPSレシーバ接続部
USBケーブルで延長して、アンテナだけどこかに取り付けできるかなぁと思ったのですが、USBコネクタ両サイドの端子が電源らしいです。なので、アンテナを別の場所に取り付けるのは難しいと思います。

ナビ機能はそんなに期待していないのですが、この週末にでも車で試してみます。比較するのはフィットの装着してあるアゼストのHDDナビです。


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 14

小さいアンテナですね(*^_^*)感度どれくらいか楽しみですね(*^_^*)
by (2006-12-16 00:01) 

Montego-Blue

こんばんは。
届きましたか、私も昨日来まして現在色々思案しています。
ナビなし生活だったので今後の楽しみになりました。
これを知る良いきっかけいただいてありがとうございます。
レポートも参考にさせていただきますー。
by Montego-Blue (2006-12-16 00:38) 

SerowGOGOGO

コンビニが表示されるのは便利ですね
集合場所とか見つけやすくて(^^;
by SerowGOGOGO (2006-12-16 01:39) 

かみさま

あらら~
HDDが相手じゃ~(涙)
でも結構わかりますねヽ(`○´)/
by かみさま (2006-12-16 06:57) 

たいちゅう

僕のトコにもAmazonから同じ内容のメールが来ました(>_<)
「発売になってからって、どうよ!?」と思いましたがツーリングに行く予定もないので暫く待つことにしました。
by たいちゅう (2006-12-16 07:25) 

カズ−

ん~、j-taroさんは上手に写真撮りますねぇ。
私と大違い。
やはり、みんなの地図2に期待ですか。
大阪にいれば、色々j-taroさんから教えてもらえたのになぁ。
いつも情報ありがとうございま~す。
by カズ− (2006-12-16 08:04) 

GATA

ついに購入されましたか!
レポート期待しています。
ところで車やバイクにどうやって取り付けるのですか?
by GATA (2006-12-16 08:25) 

kaoru

おはようございます。
早速今日にでも試されるのかな?楽しみですね♪
by kaoru (2006-12-16 08:57) 

soneta

私もamazonから同じメールが…せめて3日前ぐらいにメールしろよ…
ソフマップかぁ…買いにいこかな
by soneta (2006-12-16 09:12) 

レポートが楽しみですが、今週末は天気悪いようです。
お楽しみは後にとっておきましょう(^。^)
by (2006-12-16 12:17) 

soneta

amazonキャンセルしました。最近メモリー型ナビがいっぱい
出てきているので一度よく考えて(参考にして)また買いたいと
思います
by soneta (2006-12-16 13:38) 

POP

こんにちは。
PSPのナビで、道路が全部、線になって
国道かどうかの判断ができないというのは、
購入された方々の多くが思っていますね。
そんなユーザーの声を反映して
UPDATEして欲しいですね。
by POP (2006-12-16 14:42) 

魔太郎

値段から考えると十分良いと思いますよ。
車のナビは音声とか聞きながら、ナビに頼りっぱなしで走るけど
バイクの場合はある程度地図が頭に入ってる状態で行きますから
迷った時に自分の居る場所が解れば良いかな~程度で考えています。でも、どこまで車のナビに追従しているか、気になりますので
引き続き、検証をよろしくお願いします。
by 魔太郎 (2006-12-16 22:35) 

j-taro

▼月光14thさん
GPSレシーバの精度は良いみたいです。
MSASにも対応しているようですし。

▼Montego-Blueさん
PSPが音声案内しているのを聞くとびっくりですよね。
携帯ゲーム機でこれだけの事ができるのですから。

▼555さん
コンビニとガソリンスタンド表示があれば、ライダーには問題ないかも(笑

▼かみさま
HDDナビ相手には…Orz
でも、現在地表示は良い勝負でした。ほとんどズレがなかったです。ただし、都市部のビルが林立している場所ではGPSのみのPSPはキビシイでしょう。

▼たいちゅうさん
予約数と入荷予定数がわかれば、メールも発売日前に送れると思いますが(--;
職場の近くにソフマップがあったので、そちらに走ってしまいました。

▼カズーさん
写真は全部携帯ですよ(^^;
最近はデジカメで撮影~転送~リサイズが面倒なので、携帯で撮影してメールで送って使ってます。

▼GATAさん
バイクへの車載ですが、タンクバックに入れるのが一番楽(防水、防塵、耐振など)じゃないかなぁと色々考えています(^^)

▼kaoruさん
体調悪いので、嫁様に怒られながら試してきました(^^;

▼そねっちさん
いまなら、ミニゴリラが良い感じです。
オートバックス地デジ祭りで、地デジ付きが49800円で売られていたとかΣ(・ω・ノ)ノ

▼あかえびさん
バイクでの試用はまだ先になりそうです。
年内に一度走ってみたいとは思ってますが…(^^;

▼POPさん
地図表示はいまいちですね。バイクだと細い道でも平気ですが、車だとキビシイ場合も有りますし。
春に発売予定になっている『みんなの地図2』に期待しています。

▼魔太郎さん
現在地表示機能は及第点です。大きなズレは見られません。ただし、マップマッチング機能で隣接する道に移動する時がありました(^^;
by j-taro (2006-12-17 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。