SSブログ

PSPナビのテスト [PSPでナビ]

 
テスト的に4輪で使ってみました。
車載キットとかは用意していないので、シガーソケットから電源を取ってダッシュボードに放置。撮影時だけナビの上にPSPを置いてみました。なので、停止時だけしか液晶表示を見ていません(^^;

音声ガイド
下道(60km/h以下)を走行していれば、音声案内と実際の移動に対する追従性に問題は無いようですが、高速道路(約100km/h)では分岐点を通過するときに分岐の案内されました。画面を見ながらだと問題ないとは思いますが…

ルート設定
HDDナビに比べると、狭い道で遠回りするような、えっ?と思うようなルート設定をしてくれます(笑
また、オートリルートは遅いです。まあ、ナビ専用機の使い勝手を約1万円のPSPナビに求めるのは酷かもしれません。

ログ
あしあと機能を使えばログを取れるのですが、設定しないとダメだったみたいで、今回はログが取れませんでした。

リアルタイムでの現在地表示が第一の目的だったので、特に不満な点はありません。GPSレシーバはMSAS対応らしいので、精度には問題無いと思います。後は、表示する地図ソフト次第かな。
みんなの地図2』はゼンリンなので、これに期待しつつ、バイクへの車載方法を考えておこう(^^)
nice!(14)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 17

カレー公爵

こんばんは。
PSPナビは非常~に興味がありますのでインプレなんかは
大変助かります。
by カレー公爵 (2006-12-17 22:57) 

消費者センターみたいな、実験ですね(*^_^*)
車のナビも詳細まであまり気にしないですから、だいたいの位置がわかればって思います。
この小型のゲーム機兼用のボックスなのに恐るべしですね(*^_^*)
by (2006-12-17 23:10) 

SerowGOGOGO

2画面は便利ですね(^^)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・ガーミンがあるから我慢我慢(><)
by SerowGOGOGO (2006-12-17 23:10) 

カズ−

皆さん同じようなテストをされていますね。
私も今日、車載テストしてみました。
後ほどアップします。
あしあと機能は簡単に設定できて、便利でした。
by カズ− (2006-12-17 23:28) 

Montego-Blue

こんばんは。
本物のナビと比較されているのはかなり参考になります。
>えっ?と思うようなルート設定をしてくれます
同感です。私もPSPにすかさず突っ込みいれておきました~。(笑)
またレポ拝見しにきますのでよろしくどうぞです~。
by Montego-Blue (2006-12-17 23:54) 

HIRO

こんにちは。
専用ナビに比べると、劣る点もあるようですが、そこそこ使えそうですね。
by HIRO (2006-12-18 08:55) 

おはようございます。
PSPの本格始動ですね。バイク搭載すればまたイメージが変わるでしょうね。楽しみだなぁ。
by (2006-12-18 09:24) 

pitts

こうして見るとPSPって結構画面大きいんですね。
横に細長いのでバイクへの搭載はいろいろ工夫が必要かもしれませんが、これだとある程度「地図として」使えそうです(私が使ってるガーミンはとてもじゃないけど地図を見る気にはなれません・・・)。
by pitts (2006-12-18 10:22) 

GATA

こんにちは。
車までのテストお疲れ様です。
案内などは専用ナビにおとるようですが、自分の位置がわかるという点では問題ないようですね。
バイクに付けた時にどうなるかレポート楽しみにしています。
by GATA (2006-12-18 11:30) 

barbie

四輪のナビと比べると地図が粗い気がします。後一息でしょうか。
by barbie (2006-12-18 12:21) 

くっさん。

はじめまして!
欲しいと思いつつなかなか買いに行けなくて、今日買いに行きます。
レポート参考になりました。
ありがとうございます(^o^)
by くっさん。 (2006-12-18 17:59) 

j-taro

▼カレー公爵さん
あちこちのブログでインプレ紹介されてますね。
早く二輪でのインプレを記事にしたいです。

▼月光14thさん
ベースがPSPなので、ナビがおばかで使い物にならなくても、嫁様がゲーム機として使ってくれるので(^^;

▼555さん
ガーミンのように、移動速度や方位、高度が表示されるともっと遊べると思います(^^)

▼カズーさん
あしあと機能、帰宅してから設定の必要を知りました(汗
履歴を自動でメモステにログを記録してると思っていたので。

▼Montego-Blueさん
まっすぐ走って信号のある交差点を右折するルートを、わざわざ左折して枝道に入ってから信号のない交差点を右折させようとしたときは(笑

▼HIROさん
現在地と周辺確認用と割り切っていますので、ナビ機能より表示される地図と情報量が評価のポイントです。

▼あかえびさん
バイクに搭載…寒くてバイクに乗りたくない(爆
ここ10日ほど微熱(37度前後)が続いているのでバイク禁止令が出てます。完治するまでバイクでのインプレは…Orz

▼pittsさん
GPSレシーバとMAPLUSが予想より売れてくれたら、ツーリングマップルデジタルPSP版とか発売してくれないかなぁ…と妄想してみる(^^;

▼GATAさん
現在地表示に関しては、車速パルスと3Dジャイロを搭載しているHDDナビに劣りません。ただ、マップマッチングで隣接する道に表示される事もありますが(^^;

▼barbieさん
HDDナビの容量には負けるようです(^^;
春に発売されるゼンリンの『みんなの地図2』に期待しています。

▼くっさん。
今日、友人もトイザらスで大人買いしてました(笑
PSPとソフト、GPSレシーバ、車載用スタンド、シガーソケットチャージャーをまとめて(^^;
by j-taro (2006-12-18 22:35) 

まえまえ

PSPの拡張機能をフルに打ち出して差別か図ってますね
実は興味津々なのですが、DS買っちゃったからな〜(;^_^A
でも欲しいな〜
by まえまえ (2006-12-20 11:42) 

くっさん。

こんにちは
やっと買いに行けて、今日初めて使いました。けっこうイイですね。
僕も嬉しくて、車載用スタンド、シガーソケットチャージャーは同時買いしてしまいました
(^o^)
by くっさん。 (2006-12-20 12:44) 

くっさん。

こんにちは
やっと購入して、今日初めて使いました。けっこうイイですね。
僕も嬉しくて、車載用スタンド、シガーソケットチャージャーは同時買いしてしまいました。
by くっさん。 (2006-12-20 12:48) 

soneta

私もDS買っちゃったので今回キャンセルしちゃいました
でもみんなの地図2が出れば買っちゃうと思います~
ちなみに車のナビがj-taroさんと同じです(笑)
by soneta (2006-12-21 21:16) 

j-taro

▼まえまえさん
PSPはいつでも買えますから(^^;
『みんなの地図2』が出る頃までは様子見しててください。

▼くっさん
ナビ専用機と比べると…
でも、PSPでナビが使えると考えたらnice!だと思います。

▼そねっちさん
フィットを買うとき、一番安いHDDナビがアゼストだったんですよ(^^;
CD取り込みが便利です♪
by j-taro (2006-12-21 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。