SSブログ

PSPでナビ ~タンクバックに放り込んでみた~ [PSPでナビ]

走り納めツーと燃焼室洗浄剤の投入を兼ねて、PSPナビの視認性テストに行ってきました。
まずは燃焼室洗浄剤を投入し近所のエネオスで給油。
それからバイパスに入って、3速5000rpmで巡航してきました。これで洗浄剤の効果があれば嬉しいです。でも、空からは小雪が舞って、一時吹雪状態になったので、早々に引き上げてきました(^^;

で、タンクバックに放り込んだPSPですが…

結果
液晶が見えない…Orz

テストした状況
天候はで小雪が舞ってる状態です。写真の場所は某PAの駐車場。
バイクのバッテリーからの配線はしていないので、本体のバッテリーを使用。

タンクバックのビニールが光って見えません


寄ってみたけど…やはり見えません


ビニールカバーをめくりましたが…見えません

と言うわけで、お気軽にタンクバックに放り込むだけではPSPの液晶を視認することができませんでした。手をかざすと画面を見ることができましたので、やはり日よけの作成が必要になります。外部電源(バイクのバッテリー)で輝度を最高にすれば日中でも見えそうです。
ただ、暗い屋内駐輪場でははっきり見えましたので、ちら見でマップルが読めなくなる夜間走行は問題ないでしょう


nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 15

PSPって色々つかいみちが広いですねー。昼間はやっぱり
光度の問題で視認は厳しそうですが、バッテリーで解決も
電気系で悩んでいるので、ボク的に怖いです。
by (2006-12-29 14:51) 

PSPのナビも一工夫必要みたいですが、J-taroさんの創意工夫を楽しみにしています。(~o~)
by (2006-12-29 16:23) 

kaoru

こんにちは。雪が降って寒い日が走り納めになったのですね。
風邪をお召しにならないよう気を付けて下さいね。
by kaoru (2006-12-29 16:50) 

j-taroさんの腕の見せ所ですね(*^_^*)
楽しみにしています!
by (2006-12-29 19:10) 

SerowGOGOGO

ん~、もうチョット起こして搭載したいですね(^^;
10°くらい起きればみれそうですもんね
by SerowGOGOGO (2006-12-29 19:33) 

Montego-Blue

こんばんは。
タンクバックはちょっと厳しそうですね。
タンクバック利用でうまく反射しない良い方法は何か無いものでしょうか。
>一時吹雪状態
雪降ったのですか、今年の走り納めですね。
風邪ひかないようにしてくださいね。
またレポ観に来ますね。
by Montego-Blue (2006-12-29 19:35) 

カズ−

私もタンクバッグに入れて使おうと思っていましたが、
そうですか、タンクバッグは駄目ですか。
何か考えなくてはいけませんね。
私も何か工作してみます。
by カズ− (2006-12-29 21:23) 

魔太郎

タンクバッグだと厳しいですね。
バイク搭載への研究はもう少しかかりそうですね。
うまいバイク搭載キットの原型を発明して商品化される位のもの
が出来るかな。
by 魔太郎 (2006-12-30 07:54) 

GATA

おはようございます。
ついにバイクに搭載ですね!
私の迷WANも昼間は見えにくいのですが、純正で発売された液晶フードを着けたら、昼間でも問題なく見れるようになりました。
日よけの効果は絶大ですよ!(^o^)
by GATA (2006-12-30 10:01) 

pitts

用品店で車用のポータブルGPS(ゴリラとか)を搭載できるタンクバッグとか売ってますが、同様に水平設置じゃ見にくいんじゃないかなぁ・・・と。。。。

てか・・・・

たのしそう(笑)
by pitts (2006-12-30 19:37) 

j-taro

▼ビスさん
液晶画面は日中は厳しいです。いかにして、外光を遮るかが解決への道でしょう。

▼あかえびさん
塩ビの板とか準備してます(^^;
後は設計と制作です。3月頃までに完成させる予定でがんばります♪

▼kaoruさん
寒かったです(--;
いままでの暖かさが嘘のようでした…Orz

▼月光14thさん
がんばってなんとかしてみます(^^;
…なんとかなるのかな?

▼555さん
角度をつけるとボタンを押した状態になってしまうので、タンクバックの改造も必要になるみたい…
水平でも日よけがつけばなんとかなるかも(^^;

▼Montego-Blueさん
タンクバックに装着できれば、電源の配線も駐輪中の取り外しも楽になるので、なんとかしたいと思ってます(^^)/

▼カズーさん
材料はそろえてみました。
また、試作してみます(^^)

▼魔太郎さん
試行錯誤しながら、あちこちのブログやHPで情報収集してます。
どこか奇特なメーカーやショップがそれっぽいものを作ってくれたら…(^^;

▼GATAさん
日よけの材料は揃いました。
あとは工作だけです(^^;

▼pittsさん
水平設置が一番楽なんですよ(^^;
タンクバックのしきりをぶち抜いて、クレードルを装着する案もありますが…
by j-taro (2006-12-30 23:43) 

soneta

そうですか~遮光と振動とみんなの地図の3つをクリアすれば
どれにも負けないナビになりそうですね~これからの工作工程も
チェックさせていただきます!
by soneta (2006-12-31 00:29) 

j-taro

▼そねっちさん
今使ってるタンクバックの加工するか、ナビ用タンクバックを購入するか…
いろいろ試行錯誤してます(^^;
by j-taro (2006-12-31 18:30) 

腰痛ライダー

あらら、外が明るいと液晶画面が見えづらいのですね。
実用上使える様にするには、もう一工夫いりそうですね。
今後の展開が楽しみです(笑)
by 腰痛ライダー (2006-12-31 19:29) 

j-taro

▼腰痛ライダーさん
いろいろと試行錯誤してがんばります♪
by j-taro (2007-01-01 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

燃焼室をキレイに年末のトラブル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。