SSブログ

タンクバックに装着する日よけを試作してみた [PSPでナビ]

まず、近所のホームセンターで材料を集めます。

日よけをタンクバックに固定するためのマジックテープ、PSP本体を角度をつけて保持するためのアングルステーと傷防止のクッション材、日よけの外装になるカッティングシート、あとは日よけ本体になるクリアファイルの表紙(ダイソーで購入したもの)

まずは液晶を見やすくするために、PSPを起こして保持するステーを作成します。
ボルトの長さと固定する位置で角度調整。PSPが接触する部分にクッション材を貼り付けます。


これぐらいの角度で試してみましょう。


続いて日よけの設計図を作成します。
ネットで方眼紙のテンプレートをダウンロードして印刷したものを使用してます。

クリアファイルの表紙を切り抜いて位置あわせ。

セロテープで仮組してタンクバックに乗せてみます。
乗せる前はPSPの液晶が見づらいです(^^;

液晶が見やすくなったかな?

取り付け位置や角度を調整して本組します。

仮組状態、この上からカッティングシートを全面に貼り、タンクバックに固定するマジックテープを装着します。

こんな感じになりました。使わないときは写真の状態で保管できます。

裏面にはカッティングシートを貼ってないので、クリアファイルのまま(^^;

これで実際に走って確認します。天頂部のフラップをおろせば、日よけ効果が増すと思うんですが…

 以前の試作バージョン(笑


nice!(16)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 23

空気抵抗の問題が克服できたら完璧ですね(*^_^*)
さすがJ-taroさんです!
by (2007-01-03 22:40) 

SerowGOGOGO

カスタム魂にnice!(^^)
方眼紙をダウンロードとは気づきませんでした(><)
脱帽です・・・まいりましたm( _ _ )m
by SerowGOGOGO (2007-01-03 22:41) 

j-taro

▼月光さん
14thはなくなったの?
スクリーンの内側なので、風圧は大丈夫だと楽観しています(^^;

▼555さん
手元に方眼紙がなかったんですよ。
で、ググってみたら…ネットっていろいろありますね(笑
by j-taro (2007-01-03 22:49) 

kenichi

マメですね~。
とても自作とは思えない出来栄えに驚きです。
ナビ装着バイク増えましたね。
by kenichi (2007-01-03 23:17) 

試作と思えない完成度。うーむ、試走が楽しみですね。(^。^)
by (2007-01-03 23:26) 

Montego-Blue

こんばんは。
おぉー!かなり完成度が高いですね。
ステーの部分などの防振対策はかなり効果が期待できそうですね。
取り外しできるマジックテープ日よけがnice!で完璧です~。
by Montego-Blue (2007-01-03 23:42) 

こんばんは。
すごい自作品ですね!完成したら満足度
120%でしょう。僕もナビ欲しくなってきました(^^)
by (2007-01-04 00:01) 

アホライダー

すてき~!!
by アホライダー (2007-01-04 06:28) 

pitts

そうか、マジックテープだけでいけるんかなと思いましたが、大型のスクリーンで風が直接当たらないんですね。
実装テスト記事を楽しみにしております♪
by pitts (2007-01-04 09:51) 

XXAR2

チャクチャクと完成品に近づいてますね~
by XXAR2 (2007-01-04 12:00) 

なんか「のっぽさん」みたいですねぇ~(爆)
by (2007-01-04 13:41) 

明けましておめでとうございます。
すごいアイデア!特許とったらどうしかしら・・・
もしくは、アレも使えるかも。
ママチャリのハンドルについてる、日傘ホルダー(笑)
今年も宜しくお願いしますネ。
by (2007-01-04 14:08) 

腰痛ライダー

おお〜、これはなかなか本格的な作りですね〜。
実走行でのテストが楽しみですね〜。
by 腰痛ライダー (2007-01-04 20:51) 

j-taro

▼kenichiさん
ホームセンターをうろうろすると、結構いろいろな案が浮かんでくるんですよ。実用性一番、見栄えは二番です(^^;

▼あかえびさん
テスト走行して駄目だったら、また設計します(^^;
今回の日よけ、高さがありすぎるような気がします。

▼Montego-Blueさん
角度の面で不満があれば、タンクバック自体の改造も考えています。コンセプトは『安上がり』です(笑

▼akiponさん
市販のステー類(RAMマウントなど)を使うと楽だと思うのですが(^^;
早く完成させたいです♪

▼アホライダーさん
ありがとうございます♪
がんばります。

▼pittsさん
週末、関西は冷え込むとかニュースで言ってました(--;
寒さに負けず、カキオコ行ってきます。

▼XXAR2さん
これが完成品になるとうれしいのですが、高さがあるのが問題になりそうです(^^;

▼B’SPACEさん
「のっぽさん」…懐かしいですね。
つっこみ入れるゴン太くんがすきでした(^^;

▼りんさん
あけましておめでとうございます。
ママチャリの日傘ホルダー…意外と使えるかも?
傘に受ける風圧に耐えられる強度がありますから。
by j-taro (2007-01-04 22:08) 

j-taro

▼腰痛ライダーさん
この週末、日生までカキオコ食べに行ってくるので、その時にチェックしてきます♪
by j-taro (2007-01-04 22:09) 

魔太郎

以前の試作バージョンのダンボールも見た感じ、かなり剛性が有りそうで、悪くないですね。雨には弱いかな。
今度のは完成度が高い。
こういう工夫がパパッっと出来るj-taroさん、尊敬します。
by 魔太郎 (2007-01-04 22:19) 

soneta

すごいですね~バッチリじゃないですか、ほぼ既製品レベルじゃないですか!!
あとは実際のかきおこツーで振動による読み込みエラーがでるかどうか
ですね、テスト楽しみにしています~
by soneta (2007-01-04 22:49) 

j-taro

▼魔太郎さん
段ボールバージョンをベースに塩ビの板で作ろうと思いましたが、塩ビの板を切るのが面倒になって…(笑

▼そねっちさん
ナビ用のタンクバックを買おうと実物を見に行ったら、日よけが意外と簡単に作れそうな気がしました。
次の問題はUMDの読み込みエラー対策かもしれません。ハンドル周りよりタンクの方が振動は少ないと思うのですが(^^;
by j-taro (2007-01-04 23:54) 

GATA

市販品のような出来ですね。驚きました。
私はゴリラを使っていた時、MOTO FIZZ ナビゲーションタンクバックを使っていたのですがほとんどj-taroさんが作ったのと同じですよ!
スゴイな~!
by GATA (2007-01-05 09:36) 

j-taro

▼GATAさん
タナックスのナビゲーションタンクバックを参考にしました(^^;
低コストでナビ(PSP)を実現するには、持っているものを有効に使ってみようと考えています。
by j-taro (2007-01-05 17:40) 

ITA-3

100均クリアファイルは結構DIYに使いでありますよね!
カッティングシート全面貼り付け技法に「nice!」

高速走行時のたわみに注意して下さいね。
by ITA-3 (2007-01-05 19:50) 

j-taro

▼ITA-3さん
高速時のたわみ>脱落…
たぶん、スクリーンとカウルで防げると思うのですが(^^;
by j-taro (2007-01-05 22:53) 

yosi

Good timingで過去記事がアップされていました。
ナビとタンクバッグ購入したので参考にしたいと思います。

by yosi (2010-07-13 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

恭賀新年手打ちうどん ふじきち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。