SSブログ

タイヤ交換とプチツー [R1100RS]

今日も午後から天気が下り坂なので、午前中にプチツーとタイヤ交換に行ってきました(^^)
 白線が新品の証ですね(^^)


まずは給油。いつものエネオスでハイオク127円。
最初に山陽道を使って、エンジンを回してきました。
白鳥PAでプチ休憩。 こんな看板が… 

キレイに咲いてますね。このころはまだ青空が広がってます。

姫路西IC~姫路西バイパス~太子竜野バイパスを経由してハリマシーサイドロードへ。ここで、交換前のタイヤの具合を体感しておきました。
相生へ抜けて、そのままハリマテクノラインで播磨科学公園都市へ向かいます。途中、瓜生羅漢石仏(羅漢の里)に寄り道してみました。
 変なモニュメントが(^^;
 小川の中に…?
 … Σ(・ω・ノ)ノ
オタマジャクシの大群がうようようようよ~

ここからトレッキングです(汗
 > 
 どんどん上ります。
 
岩窟の中に石仏が鎮座しています。
 
往復500mほどのトレッキングでした(^^; 
寄り道も無事に終え、ここから播磨科学公園都市へ向かいます。
この辺り一帯の道は、仲間内ではトレーニングコースと呼ばれ、交通量も少なくバイクで走り回るには楽しい道が延びてます。
それ故、ねずみ取りもしょっちゅうおこなわれています(--;

テクノ中央交差点のモニュメント。夜は割れ目から光があふれます。
もう少し先にスプリングエイトがありますが、空一面の雲で風も強くなってきましたので、ここからR179経由で姫路カワサキへ向かいます。

途中、姫路西バイパスで腰痛ライダーさんのRSとすれ違ったような気が?
姫路カワサキさんで注文していたパイロットロード2にタイヤ交換を依頼しました。
 交換前>PilotRoad
 交換後>PilotRoad2
費用 22050円(税込み)
MICHELIN PilotRoad2 120/70ZR17(18000円)+工賃(3000円)

新しいタイヤは滑りやすいので、慎重に走り出します。
最初の交差点で曲がるとき、素直にフロントがリーンします。フロントタイヤの挙動が軽快かつスムーズになりました。減ったタイヤと比べるのがおかしいですが、やはり新しいタイヤは良いですね。

昼食を食べていなかったので、姫路でベスト3に入る豚骨ラーメンを食べに行きました。

ラーメン650円+ライス大200円(高菜は食べ放題)、後で替玉100円
 元祖 長浜ラーメン
もしかしたら、今年初ラーメンなのかも(汗


nice!(23)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 29

腰痛ライダー

やはりそうでしたか〜。確かにすれ違ったのは私です(笑)。
私もすれ違いざまにj-taroさんだと気づきました。
75周年モデルの赤&銀のRSって、滅多にお目にかかれるものじゃないですものね。
私のパイロットロードもフロントがそろそろ終わりなので、夏頃までに同額が飛んでいきそうです(笑)
by 腰痛ライダー (2007-03-31 17:33) 

GATA

NEWタイヤに桜におたまじゃくしに新緑に長浜ラーメン...
春ですね~(笑)
自然の綺麗な写真が多い中で、なぜか大盛りのご飯と看板のカルシウム120%に目がいってしまいました。(^o^)
by GATA (2007-03-31 18:52) 

kaoru

こんばんは。桜綺麗ですね。
オタマジャクシの大群は、ビックリ!
おニューのタイヤに交換されてj-taroさんも春ですね^^
トレッキングまで楽しまれて長浜ラーメンいいですね。
お腹の空いた時間に美味しそうな物を見るのは、堪りませ〜ん。
by kaoru (2007-03-31 19:13) 

Montego-Blue

こんばんは。
タイヤ交換完了ですね。やっぱり新しいものはスムーズで気分もいいですよね~。
オタマジャクシの大群、春ですね~。
桜満開はもう少しですね。キャンプに行かれるそうですが、newタイヤで春満喫してくださいね~。
by Montego-Blue (2007-03-31 19:27) 

おきしげん

こんにちは。
白線もそうですけど髭もね(笑)
まだ100km未満で倒してないので、自分も髭バリバリです(^^ゞ
by おきしげん (2007-03-31 20:14) 

XXAR2

九州道 古賀SAにも『高速道に桜前線』の看板ありましたよ。

ヤハリ、新品と交換直前のタイヤではラウンド具合が違いますね~
ちなみに、CB400SFの次のタイヤはコレにしようかなぁ~と思ってます。
by XXAR2 (2007-03-31 21:01) 

pitts

ちょ・・・・大盛りライスに替え玉もですか(^^;
私も夏前には交換だなー。同じくパイロットロード2の予定です~。
by pitts (2007-03-31 22:04) 

HIRO

こんにちは。
タイヤ交換おめでとうございます。
ますます、遠距離ツーが...(笑)

うちのMONSTERは、ホィールの再塗装が上がってこないので、タイヤ交換も予定に入っているのですが、未だ先になりそうです(哀)
by HIRO (2007-03-31 22:05) 

こんばんは!
新しいタイヤだと気持ち良いですよね(*^_^*)
来週のキャンプツーまでには慣らしができると良いですね。
by (2007-03-31 22:13) 

さるちか

こんばんは。
今日はちゃんと走って来たんですね。うらやましいです!
私はちょっと出送れてしまい、午後からの厚い雲にビビって
F800Sの出動を断念してしまいました。
車でポルトバザールに行ってTシャツを買っただけのヘタレな
一日でした。
明日こそ!っと思いましたが、外は雷&大雨・・・。
不運です。
by さるちか (2007-03-31 23:32) 

こんにちは。
ピッチピチの真新しいタイヤですね!
まさか自分で線引いたのではないですよね(笑)
何はともあれ(?)サクラの写真がとっても
気に入りました!!
絵心ありますね☆
by (2007-03-31 23:34) 

響

タイヤは2になっただけなのに目のパターンがこうも違うものなんですね。
プチツーのスポットは怪しくてとても楽しそうなところだ!
岩の間なんてワクワクしますね。
最後のラーメンは長浜でしたか?
本場よりスープの色が濃いですね。
by (2007-04-01 00:59) 

くっさん。

岩の間を抜けていく道が、探検気分ですね。
近くにこんなところがあるなんて、
j-taroさんの読者になってよかったです(^^)
ラーメン屋もnice!です!
by くっさん。 (2007-04-01 01:18) 

魔太郎

おニューのタイヤは写真で見てもシャキッとしてて気持ち良いですね。
しかし、桜もおたまじゃくしも・・・・・すっかり春ですね。
今日は休日出勤で仕事してたけどあまりの気持ちの良い天気に
早々に引き上げてしまいましたよ。月曜日が怖い。
by 魔太郎 (2007-04-01 01:41) 

アホライダー

タイヤ新品 ◎です。 プチツーの場所は、火サツのロケ地になりそー 替え玉 大盛りごはん王道です。 アーラーメン食べたくなったー!!
by アホライダー (2007-04-01 03:46) 

soneta

タイヤ交換おめでとうございます!
NEWタイヤは気持ちいいですよね~
ところで長浜ラーメンのちょうちんにはなぜカルシウム120%って書いてあるのでしょう
(;´∀`)・・・?
by soneta (2007-04-01 07:00) 

ゆう

タイヤって大型になると交換早いよね~
私のDトラで今が2回目の交換時期だから1年ちょっとかな~~
私のは1本1万ちょっと
前後いっぺんに換える懐がない(気分的に)(笑)
でも換えて走ったら全然違って前のときはあ~なんで早く交換しなかったんだろうって思ったのに・・今また引き伸ばしてる(^^;)
やっぱ高いよね
by ゆう (2007-04-01 18:01) 

私も最近、ミシュランのタイヤに交換しました!

安心できる良いタイヤですよね。
by (2007-04-01 20:21) 

こんばんは。
桜とラーメン、今日の僕の一日と同じです^^
by (2007-04-01 22:27) 

カズ−

こんなにたくさんのおたまじゃくしを見たのは高校生の時
以来です。
懐かしいなぁ。
新品タイヤは色がゴムの色していて(?)、気持ちいいで
すね。
by カズ− (2007-04-01 23:31) 

j-taro

▼腰痛ライダーさん
走るエリアが同じなので、いつかはどこかで遭遇すると思っていたのです(^^;
気がつくのが早かったら、挨拶できたのですが。

▼GATAさん
やはり、ブログには食べ物写真が大事です(笑

▼kaoruさん
トレッキングは予定に無かったです。片道250mでしたが、かなりの急斜面だったのがきつかったです(^^;

▼Montego-Blueさん
新しいタイヤ、ハンドリングが激変しました。
徐々に劣化するから、ハンドリングの悪化がなかなか気がつかないんですね。

▼おきしげんさん
ひげそりは今週末までお預けです(^^;
早く走り込みたいです。
by j-taro (2007-04-01 23:49) 

j-taro

▼XXAR2さん
交換前は台形タイヤでしたが、交換後はちゃんとタイヤになってます(^^;
次の車検の頃、前後とも交換かなぁ。

▼pittsさん
久々に大食いでした。その影響で、夕飯が食べられなかったです(^^;
PilotRoad2ですが、ブリジストンのBT20より安かったです。

▼HIROさん
これでGWは安心して遠出できますが…
ツーリング費用が怪しくなってきました(汗

▼月光さん
週末の花見キャンプツーでひげそりです(^^;
まだ交換後20kmほどしか走ってません。

▼さるちかさん
午後も良い天気なら走れたのですが、西の空を見てタイヤ交換して速攻で帰宅しました(^^;
by j-taro (2007-04-01 23:54) 

j-taro

▼りんさん
桜の写真気に入ってもらえましたか(*^^*)
キレイに咲いた花を中心に撮るのは、自分的には好きな構図なんです。

▼響さん
誰も人影なく、寂しいトレッキングでした。
岩窟前で本を読んでいるご婦人がいて、大変ビビリましたが(^^;
ここの豚骨ラーメン、ちゃんと獣臭がして、ほっとくとスープに油の膜が…

▼くっさん。さん
もっと元気があれば、山城跡まで行けます。片道550mほどですが、ほとんど山登り…(^^;
ライディングシューズだとかなりきついです。

▼魔太郎さん
あちこち春の気配で一杯です。空が黄砂でかすむのも、目がかゆくて走行中にくしゃみ連発するのも…(汗
タイヤのエッジがシャープなのがうれしいです。

▼アホライダーさん
最近、九州の方のブログを見ていて、豚骨ラーメンが食べたいなぁと(^^;
by j-taro (2007-04-02 00:01) 

j-taro

▼そねっちさん
カルシウム120%…
自分が知ってる限りでは、20年前から一緒です(^^;
なんでだろ?

▼ゆうさん
大型になると…車重+パワーで減るの早いし、タイヤの値段も高くて、交換するときが大変です(汗
でも、交換するとハンドリングが激変(元に戻る)のが楽しいですよ。別のバイクみたいだし(^^;

▼きんさん
ミシュランは好きです。ツーリングスポーツタイヤしか使ったこと無いですが、国産タイヤより安いし、ライフは長いしと(^^)

▼akiponさん
桜、ラーメン、あと温泉があれば最高でした(^^;

▼カズーさん
最初はなんか黒いのが…と見てたら、全部オタマジャクシでした(^^;
これが一斉にカエルになると思うと…(汗
by j-taro (2007-04-02 00:06) 

artment0616

さくらが綺麗ですね~
高菜が溢れちゃてますね~
ネズミ捕りは御免です。
by artment0616 (2007-04-02 23:03) 

j-taro

▼artmentさん
ねずみ取りイヤですよね。
レーダー探知機欲しいのですが、バイク用って変に高いです(--;
車用を改造するスキルないしなぁ。
by j-taro (2007-04-02 23:26) 

barbie

新しいタイヤ良さそうですね。私もそろそろって考えてます。新しいタイヤは滑りやすいんですか。5月頃に替えようかと思っています。
by barbie (2007-04-03 13:12) 

私のRSもリヤタイヤを交換しなければ走れません。(泣)
とりあえずRSにはもう少し休憩してもらうことにします。
by (2007-04-03 15:51) 

j-taro

▼barbieさん
新しいタイヤはワックス分(金型からタイヤをはずすときに付着する?)が残ってるので、滑り易いって昔から聞いています。
溝が残っていても、ゴムが紫外線などで劣化するとちゃんと仕事してくれないので、新品にすると気持ちよい走りになると思います。

▼あかえびさん
KDXばっかりに愛情を注ぐと、RSがすねちゃいますよぉ(^^)
by j-taro (2007-04-05 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の日記今夜のビア(^O^)/ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。