SSブログ

天然鮎を食べに行こう [ドライブ]

昨日、近所のスーパーで鮎(養殖物)を見かけました。
で、今年も鮎の季節になったんだなぁと思い、千種川の天然鮎を食べに行ってきました。

みさきオトリ店(うまら休憩所)

 


昨年は鮎が小振りだったので、刺身を味わえずにせごしを注文したのですが、今年は大きいらしく刺身をいただくことが出来ました
 鮎の刺身
 かわいい?
 
 
ごちそうさまでした(^^)
 鮎丼定食
 鮎丼
 鮎の塩焼き
ここの鮎の塩焼きは、炭火の遠火で1時間ほどかけてじっくり焼き上げてます。
そのおかげで、頭のてっぺんから全部食べることができます。食べ終わったら何も残りません(笑
 焼かれ中
ここのお店は、千種川で獲れた天然鮎がメインですが、鮎と同じく千種川で獲れた天然うなぎも味わうことが出来ます。ただし、結構なお値段(一匹4000円~)になりますので、数人で一匹をシェアするのが良いかも?
 水槽の中に…
 うなっうなっ(^^)

すぐ近くに『うまらが渕の河童』がいるらしいので見に行きましょう。
 
 皿もあります
 ロールケーキ(^^;
 この辺が?
 河童神社
 
 河童の子


走行距離約200kmでした。


nice!(24)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 28

腰痛ライダー

そいうえば、昨日のツーリング中も、鮎釣り解禁でたくさんの人が釣りを楽しんでいました。
by 腰痛ライダー (2007-06-17 18:38) 

ゆう

鮎のお刺身、食べたことないですね~~
山女の背ごしは食べたことあるんだけど、やっぱり頭がああやって
お皿に置かれて出て来ました。
あれってやっぱ必要なもの?
何となく生で頭・・・・・可愛いと言うよりキモい・・・・・
ロールケーキも2段積みでしかもラップされてる~~~
グルメなドライブいいですね~
梅雨はドライブもありかぁ~~~
by ゆう (2007-06-17 19:13) 

kaoru

こんばんは。もう鮎の時期なんですね。
お刺身に丼に塩焼きにと天然鮎を満喫で羨ましいです。
食べた気になって画像を見つつ一杯やろうっと(笑)
素敵な奥様孝行の1日になりましたね♡
by kaoru (2007-06-17 19:26) 

xml_xsl

j-taro さん、こんばんわ、(^ ^)
天然鮎の強火の遠火倒立焙り、☆"☆"☆"☆"☆"、これは、美味いです!!。
刺身は、出掛けなしとなかなか出会えない、逸品ですわ。   
あぁ~*、極羨まし・憧れです、(^o^)/。
by xml_xsl (2007-06-17 20:04) 

XXAR2

ほぉ~鮎の刺身とか食べれるんですねぇ~
さらに鮎丼ですか_φ( ̄ー ̄ )メモメモ
僕は塩焼きのアノ何とも言えずホロホロと身が解れるのが好きです。
by XXAR2 (2007-06-17 20:43) 

くっさん。

鮎と鰻大好き(^^)!!
天然鰻とは珍しいですね。来週の予定決定って感じです。
by くっさん。 (2007-06-17 21:18) 

天然の鮎なんて貴重ですねぇ。僕も田舎で1度食べたっきりです。川魚はよく生臭いと言われますがそんなでも無いですよねぇ。僕は川魚好きですねぇ。やっぱり塩焼きが良いですねぇ。
by (2007-06-17 21:24) 

GATA

天然鮎ですか~。
天然鮎が釣れる環境に住んでるので食べようと思えばいつでも食べれちゃいます。
良いでしょー(笑)
ただ焼いた川魚が苦手なんですよ~。(T_T)
by GATA (2007-06-17 22:15) 

魔太郎

カリカリに焼けた鮎、、、最高ですね。
鰻の相場もなかなかで、四万十川の相場と似た感じですね。
高いだけあって、味は相当な物だと思います。
by 魔太郎 (2007-06-17 22:48) 

すっ凄い!鮎の刺身?どんな感じなのでしょう?
臭みとか、薬味はなんでしょう?
by (2007-06-17 22:57) 

j-taro

▼腰痛ライダーさん
予約していった(焼き上がりまで1時間かかるため)んですが、車が一杯でした。でも、ほとんどが鮎釣りの人たちの車で、食べるお客さんは二組だけでした。

▼ゆうさん
頭…そういえばいらないのかなぁ?
でも、頭がなかったら変じゃないかなぁ?

▼kaoruさん
今回の鮎で、今月の遊び予算が無くなりました(汗
スーパーで見かけた鮎のせいだな(^^;

▼xml_xslさん
鮎の塩焼きに、日本酒が欲しくなりました(汗
今度は呑めない友人に車出してもらえば…

▼XXAR2さん
この季節のお約束です > 鮎
でも、気軽に食べに行ける値段じゃないんだよなぁ(鮎丼定食2500円)

▼くっさん。さん
ウナギ…食べたかった(^^;
でも、1匹4000円~だとなかなか手が出ません。
2人だと多いかも。

▼ヒロリンキュウさん
ここの鮎は臭みが一切ありませんでした。香魚って言われてるのがよくわかりますよ(^^)

▼GATAさん
川魚は苦手な人いますね。
泥臭いというか、生臭いというか…
それにしても、もったいない環境です(^^;

▼魔太郎さん
ウナギの味は保証付きだそうです。
ぜひ食べて欲しいっていわれました。次回はウナギと心に秘めつつ(^^;

▼月光14thさん
鮎の刺身ですが、ヒラメっぽい味わいです。
結構脂が乗ってるんですよ。
薬味は生姜でした。
by j-taro (2007-06-17 23:16) 

Montego-Blue

こんばんは。
お刺身は食べたことありません~。羨ましいです。
鮎丼定食が色々な味楽しめそうで興味ありです。
by Montego-Blue (2007-06-17 23:46) 

響

鮎、いいなー!
魚を食べるのが下手くそな僕が綺麗に食べれる数少ない
魚です。
うなうなの写真がniceです。
ニュルニュル感、タップリですね。
by (2007-06-18 00:53) 

お刺身なんて天然だから出来る料理ですね~私としてはウナギが気になります・・・
by (2007-06-18 09:18) 

pitts

私も、イワナとかは刺身見たことありますが鮎は初めて知りました。
鮎と言えば、ウルカで冷やをキュっとなんてたまりませんね(^^)
by pitts (2007-06-18 09:44) 

j-taro

▼Montego-Blueさん
鮎丼定食だと、鮎丼と鮎の塩焼きを味わえます。
鮎のメニューですが、そのほかに鮎のウルカ、鮎のひらき、鮎フライ、鮎せんべいなどがあります。鮎フルコースで5000円ほどらしいです(^^;

▼響さん
ここの鮎は丸干しのみたいに、頭からバリバリいけます(^^)
次はウナギだぁ~

▼B'SPACEさん
ウナギ…次回はウナギを記事にしたいと思います。
7月だな♪

▼pittsさん
呑めない運転手を確保できれば、冷酒でキュっと…(^^*)
公共交通機関がほとんど走っていない場所なんですよ(^^;
by j-taro (2007-06-18 09:53) 

私にとって、「千種」というと愛知県のイメージが強いのですが
まさか佐用にこんなすばらしい鮎の穴場があるとは驚きました!!!
先日の「ホルモンうどん」といい、佐用は魅力ある場所のようですね☆
早くドライブで行ってみたいです。
いつも兵庫のnice情報ありがとうございます♪(^ ^)
by (2007-06-18 12:46) 

バク

え!鮎の刺身??
鮎って大の苦手やから…でも…一口ぐらいは食べてみたい♪
by バク (2007-06-18 13:33) 

エスねら!

鮎ってお刺身で食べられるんだぁ!…知らなかったぁ

と、ところで1枚目の写真なんですが
左側のシャッターみたいな所はどうなってるんでしょう?
騙し絵みたいでずっと見入ってしまいましたぁ
う~ん シャッターにしては閉まらなそうだし
どっち向きに立ってるのかも…
ひょっとして鏡か! それで斜め前の建物が映ってる?んなわきゃないか(笑)
くだらんこと書きましたね。。(謝)

お馬は盗まれないんでしょうかぁ?ちっちゃく見えるけど?!
by エスねら! (2007-06-18 18:03) 

天然鮎、しかも刺身、これは美味しそうです。しかしお値段も凄い、うなぎよりご馳走ですね^^。
by (2007-06-18 21:47) 

POP

こんばんは。

私は川魚が好きで、
岩魚や虹鱒はよく口にするのですが、
鮎は、なかなか、その機会がありません。
いいところですね~行きたいな~
by POP (2007-06-18 23:25) 

ちえちえ

河童神社なんてあるんですね~
千種川の天然鮎、食べたい。。
お魚の頭が乗ってるとちょっとコワイんですが、鮎はかわいいですね^^
by ちえちえ (2007-06-19 09:09) 

j-taro

▼tomotomoさん
自分も友人に教えてもらって初めて知りました > みさきオトリ店
元々は釣り人達の休憩所のようです。釣り人達はカレーとラーメンとかを注文してました。鮎は自分で釣ってるからか…(笑

▼バクさん
天然物なので、養殖物とは違うと思いますよ。
刺身は淡泊なヒラメって感じです(^^)

▼エスねら!さん
風よけ兼日よけのシャッターみたいでした。
しめるときは全部おろすようですよ。

▼akiponさん
ソロツーじゃ食べれません(笑
嫁様サービスだから…(^^;

▼POPさん
近所のスーパーで、鮎やイワナ、ニジマスが売ってるんですよ。
でも、炭火で焼いたあの味は家では出せないんですよね(^^;

▼ちえちえさん
カッパ神社はお店のおっちゃんが勝手に造ったようです(笑
もともとは、馬螺(うまら)が渕と河童伝説(水が渦を巻いて流れる、千種川の不気味な青い渕)らしいです。
by j-taro (2007-06-19 11:41) 

アホライダー

天然ものには弱い 天然魚 うまそう 天然温泉 つかりたい 天然むすめ・・・・? 演じてる?
by アホライダー (2007-06-19 20:07) 

里崎 知宏

鮎って刺身でいけるんですね。知らなかった!
塩焼きうまそうだなぁ・・・

カッパかわいいですねw
by 里崎 知宏 (2007-06-21 13:47) 

松風橋(^^)

 こんにちは(^^)。

 ワッハ(^^)、これはよいですね(^^)。
 よくこんなお店、見つけられましたねo(^o^)o ワクワク。
by 松風橋(^^) (2007-06-22 10:20) 

j-taro

▼アホライダーさん
天然むすめ…天然むすめ風なのがたくさんいますね(話リ

▼虎ノ門の里崎さん
旬の物は旬に食べるのが一番です(^^)
9月頃の熟した鮎も美味しそうです。

▼松風橋さん
友人の紹介です。
ホント、こんなお店をどこから探してくるんでしょ(^^;
by j-taro (2007-06-22 11:15) 

しばイヌ

初めまして。この魅力的なブログを見て8月末に行ってきました!
鮎を頭からバリバリ食べるのもお刺身も初体験でしたが大満足です。
満足すぎて今月再トライするつもり(^-^)
今年は9月末でおしまいにするそうです。
貴重なお店をご紹介して下さり、ありがとーございましたm(_ _)m
by しばイヌ (2007-09-09 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。