SSブログ

道の駅スタンプラリー 第二回 [ドライブ]

7月29日、道の駅スタンプラリーに行ってきました。
まずは、嫁様が行きたがっていた『道の駅舞鶴港とれとれセンター』です。
  
さっそく美味しい海鮮を食べに行きましょう(^^)
海鮮市場内で色々食べる事ができます。刺身の盛り合わせ、各種焼き物などをチョイスして、テーブルでいただきます。
  
 
岩牡蠣400円、レモン汁でいただきます。
 
ちょっと小振りですが、濃厚な味がたまりません(^^)
 
サザエ150円、大アサリ200円。その場で焼いてくれます。
 
最後はお寿司(とれとれ寿司)でお腹いっぱいです。
おみやげに焼き鯖1本、本願寺シシトウなどを買って、忘れずにスタンプをゲット。

腹ごなしに海上自衛隊北吸桟橋で護衛艦を見学します。
今回はDD154あまぎりを乗艦見学できました。ブリッジ~機関室の船内を見ることができましたが、ロングスカート姿の嫁様はラッタルの上り下りが大変でした(笑
  
  
  
  
単装速射砲、アスロック、ハープン…
<正面 <裏側 
ファランクス…すっげー(^^)
  
  
機関室です。ガスタービンエンジンを4機ここでコントロールしてます。
アナログ計器が並んだパネルです。最新型(こんごうやあたご)は液晶タッチパネルですべてコントロールできるそうです。
 対岸にはDD126はまゆき

護衛艦見学した後は、赤レンガ博物館に行きました。
そこで日本に4基しか残っていない、有形文化財指定の『神崎煉瓦ホフマン式輪窯』があるのを知りました。
レンガを焼成するためのトンネル型の窯らしいです。
これはプチマイナリスト?じゃ、行きましょう(笑

  
私有地内にあるので近くで撮影することはできませんでした(--;

神崎煉瓦ホフマン式輪窯

ここから、丹後半島を逆時計回りしながら道の駅を回りました。
道の駅舟屋の里、道の駅てんきてんき丹後、道の駅丹後あじわいの郷、帰宅途中にある道の駅丹波おばあちゃんの里でスタンプをゲット。ここで18時、タイムオーバーのようです。
本日は合計5個を押すことが出来ました(^^)


nice!(20)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 26

素晴らしい1日ですね~^^
羨ましいです^^
by (2007-08-01 22:12) 

ゆう

スタンプラリー面白そうですね~~
道の駅で海鮮かぁ~~いいなぁ
護衛艦は迫力ですね
プチマイナリストには笑いました。
スタンプラリーは最後どうなるのでしょう?
by ゆう (2007-08-01 22:16) 

腰痛ライダー

新鮮な海の幸と海上自衛隊。これぞ舞鶴というナイスなドライブでしたね。いや〜、それにしてもお寿司が美味そうだ〜。
by 腰痛ライダー (2007-08-02 00:16) 

エスねら!

へぇ~!!
道の駅にスタンプなんて置いてあるんですか?!
知らなかったなぁ
集めるとどうなるんでしょう??

>神崎煉瓦ホフマン式輪窯
見るからに貴重そうですね、地震とかが無いよう祈っちゃいます。。
by エスねら! (2007-08-02 03:11) 

かみさま

>機関室です。ガスタービンエンジンを4機ここでコントロールしてます。

いいな~中に入れたんですか~
僕も入ってみたいです(^_-)-☆
by かみさま (2007-08-02 06:54) 

kaoru

おはようございます。
スタンプラリー頑張られているのですね。
集めつつ美味しい物を堪能して
ドライブも楽しんでっていいですよね。
岩牡蠣にお寿司にと美味しそう〜♪
護衛艦、見学出来るのですね。行きたいなぁ。
by kaoru (2007-08-02 07:00) 

barbie

タンゴ半島一周のスタンプツーは秋以降になりそうです。舞鶴のとれとれいいですよね。私も大ファンです。本願寺?万願寺とうがらし?代表的な京野菜ですが、肉厚でおじゃこと煮浸しにすると最高ですね。
by barbie (2007-08-02 08:06) 

チャッピィー

おはよう御座います。
楽しい一日良かったですね・・
毎日がこうなら良いですね・・・
私にも1時間で良いから分けて
欲しかったなぁ・・
by チャッピィー (2007-08-02 08:22) 

pitts

計器やボタンが並んだパネルには心惹かれますなぁ。オトコノコですから!
速射砲、アスロック、ハープン・・・なんか「沈黙の艦隊」を思い出してしまいました。
by pitts (2007-08-02 09:51) 

GATA

岩牡蠣のアップ写真がたまりません。(^p^)
とっても楽しそうな一日の過ごし方ですね。
by GATA (2007-08-02 11:11) 

里崎 知宏

あー海鮮いいなぁ!おいら生牡蠣は食べれないけど焼き牡蠣は大好きです。あと牡蠣フライw

護衛艦かっけー!!!中まで入れるなんて・・・すごいな~。カッコイイなぁ。
by 里崎 知宏 (2007-08-02 14:02) 

POP

こんにちは、
牡蠣を見たら、思わず、お腹が
ぐぅとなってしまいました。
傷が癒えたらオイスターバーに行きたくなりました~(^_^)
by POP (2007-08-02 14:13) 

くっさん。

こういう食べ方が、一番楽しいですね(^^)
『サザエ150円、大アサリ200円』って値段もいいです。
j-taro さんのブログには、次から次へと行きたい所が出てきます!
by くっさん。 (2007-08-02 14:26) 

j-taro

▼HIROさん
道の駅めぐりは嫁様サービスの一環です。
野菜の買い出しが楽しいようで(^^;

▼ゆうさん
スタンプを集めて応募したら、道の駅の特産品が抽選でもらえるようです。
道の駅で買い物や買い食いが楽しいので、ついつい行っちゃいます(^^;

▼腰痛ライダーさん
タンデムでも楽しいコースでしたが、帰宅途中の雨を考えたら車で正解でした(^^;

▼エスねら!さん
ホフマン窯ですが、有形文化財なのに放置されており、このままではいつか崩れてしまうらしいです。

▼かみさま
見せられない場所には入れませんでした。
さすがにCICとかは無理でしょうね(^^;

▼kaoruさん
今回は野菜をあまり買えませんでした。
次回は兵庫県北西部を攻めようと思います(^^)

▼barbieさん
万願寺とうがらしでした(^^;
軽く焼いて鰹節を散らしていただいたのですが、アタリがあって辛さでエライ目にありました(笑

▼チャッピィーさん
毎日がお休みだったら…(^^;
サマージャンボが当たったら実現できるかなぁ。

▼pittsさん
記事には載せなかったのですが、艦橋で艦長の椅子に座って双眼鏡を覗いたり、舵を操作したりもできました(^^)

▼GATAさん
暑い時期は車で道の駅巡りが楽しいです(笑
うちのフィットくんなら、RSでタンデムするより燃費が良いですし。

▼虎ノ門の里崎さん
展示訓練に応募すれば、イージス艦に乗船して訓練を見学できたようです。

▼POPさん
冬の牡蠣も良いけど、夏の岩牡蠣の濃厚さは…(^^)
車じゃなかったら、辛口の日本酒が欲しかったです。

▼くっさん。さん
刺身盛り合わせとかつぶ貝の串焼きなど、ホントいろんな物を食べたくなっちゃいます♪
by j-taro (2007-08-02 22:07) 

「道の駅舞鶴とれとれセンター」、いいですね~!!
ものすごく行ってみたいです☆
今秋、天橋立へドライブしようと企画しています。
ついでに…というのは地理的に難しいのでしょうか(^^;
by (2007-08-02 22:41) 

j-taro

▼tomotomoさん
舞鶴から西へ車で30分ほどだったと思います。
問題なく寄り道できると思いますよ♪
by j-taro (2007-08-02 22:52) 

美味しそうに写真撮ってますね(笑)
お酒が飲みたくなりました~
by (2007-08-02 23:46) 

SerowGOGOGO

ファランクス・・・かっけー(^0^)/
ほしー(><)
機敏な動きが好き♪
カキはうまそうです・・・生は食べられるんですが他は食べられません
by SerowGOGOGO (2007-08-03 00:59) 

響

プチマイナリストでありプチ廃墟ハンターですね(笑)
良い物件ですねー、近くで見上げて見たいです。
岩牡蠣にはノックアウトされそうです。
今が旬だよね~(涎)
by (2007-08-03 02:54) 

j-taro

▼月光14thさん
ドライブやツーリングだとお酒は厳禁ですから(^^;
横で焼き物盛り合わせで缶ビール呑んでた家族連れがうらやましかった。きっとバス旅行なんでしょうね?

▼555さん
ファランクスを打ちまくる姿を見たかった(^^;
弾薬を送るガイド?がまたメカ好きの心をくすぐるんですよ。

▼響さん
ネットで調べると、門の横からこっそり入り込んで写真を撮ってる人がいるようです。ツタが絡まってもうすぐ自然に還りそうな姿でした。
by j-taro (2007-08-04 09:17) 

coyote

ガスタービン船のスタンバイから出航までを見た事があります^^;
ホント、牡蠣が美味しそうですね~~^^
by coyote (2007-08-04 11:39) 

mitsato

海の幸が素敵です~
よだれ(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪ ですよ!
by mitsato (2007-08-04 11:43) 

XXAR2

岩牡蠣だー!
お盆ツーは舞鶴周りにするかな~
by XXAR2 (2007-08-05 03:19) 

カズ−

私も舞鶴港とれとれセンターは妻と2台のバイクで
行きました。
懐かしいなぁ。
買った海鮮をその場で調理してくれるんで、新鮮で
美味しいですよね。
by カズ− (2007-08-05 08:26) 

j-taro

▼coyoteさん
岩牡蠣って高価ってイメージがありましたが、400円で食べれるとは思いませんでした(^^;

▼みっくん
あとは日本酒が欲しかったです(汗

▼XXAR2さん
西日本の日本海側(R9)を東進するのも、ひなびた感じでよさそうですね。

▼カズーさん
その場で焼いてくれたり、捌いてくれたりして…また行ってこようと思います♪
by j-taro (2007-08-05 09:19) 

hana86060

j-taro様

1円電車の続きで ブログを拝見させていただきました。
神崎のホフマン輪窯も行かれたのですね。
私もお盆に行きました。

門は有りましたが 横はフリーの状態だったので
失敬して 撮影させてもらいました。

舞鶴港も寄りたかったのですが、暑さのため 寄る気力も
うせて家に直帰してしまいました。
by hana86060 (2007-08-23 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。