SSブログ

タイヤ交換 [フィット]

今日はタイヤ交換してきました

うちのフィットくん、走行距離3万キロを超え、タイヤの消耗が目立ってきました。
タイヤ表面は固くなって、ブロックの角は削れ、溝の中央にはひび割れを発見したり…溝の深さはまだ問題無いですが、元々耐久性が高い純正装着タイヤですので、思い切って交換してきました(^^;


旧:純正装着タイヤ 横浜アスペック

新:ダンロップEC201
交換してまだ数キロしか走っていませんが、まず感じたのはステアリング操作が軽くなりました。新品タイヤだからかもしれませんが(^^;
しばらくは車の運転が楽しみです


nice!(19)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 17

takothin

タイヤを替えると、車体(車もBikeも)が軽くなって、楽しくなりますよね。プチドライブへGOですね。
by takothin (2008-01-20 18:58) 

イナテツ

>しばらくは車の運転が楽しみです

冬眠中の自分と同じですね。(笑
雪道あえて急ブレーキかけ滑ってみるのも楽しいんですよね。(爆
by イナテツ (2008-01-20 19:07) 

車は良いですね~暖かいし(笑)
そういえばオデッセイはどうしたか?な(爆)
by (2008-01-20 22:18) 

SerowGOGOGO

早く新品特有のヌルヌル感をなくして楽しみたいですね(^^)
品番は同じでも純正と街売りでは別物みたいです
レガシィの純正が気に入ってディーラーに同じのを・・・と言ったらタイヤだけで25万くらいかかると言われました(@@;
完全専用設計(コンパウンド)らしく、断念せざるを得ませんでしたよ(><)タカスギ!
by SerowGOGOGO (2008-01-20 23:23) 

ゆう

車のタイヤ交換ってあまりピンと来なくて忘れてたんだけど
停止線で車がロックして止まったようになり、いや正確には
停止線で止まらなかった(^^;)
慌ててタイヤ交換しました。
5000kmで前後交換してやるって言われたけど、何キロで
交換したか覚えていないと言う始末・・・
車に愛着が無いのはどうないもんでしょう・・・
by ゆう (2008-01-21 00:09) 

たいちゅう

最近のタイヤは多少なりともエコを意識して転がり抵抗を減らしている為、ステアリングを軽く感じる傾向があるとタイヤ屋さんが言っていました。
僕も新品タイヤで軽さを感じたいのですが、財布の軽さだけしか…(^^;
by たいちゅう (2008-01-21 00:39) 

エスねら!

新品タイヤって良いですよねぇ
乗ってると少しずつ劣化してるんで
どれだけ性能が落ちてるか今ひとつ判らないというかぁ
いい加減換えなきゃな! って感じで換えると
いかに性能が落ち切っていたかに気付いたりします。
by エスねら! (2008-01-21 01:49) 

かみさま

確実に良くなってるでしょう(^_-)-☆
このチョイスなら絶対良くなる!
皮むき終わってからのインプレが楽しみです。
by かみさま (2008-01-21 06:54) 

アマ

私も夏タイヤが限界ですので 交換したいのですが
なかなか車にまで予算が回りません(^^)
今はとりあえずスタッドレスで誤魔化してますが・・・
近所に安いタイヤ屋さんがありまして
屋号が ”ヤンキー” というんですよ~(^^;)
by アマ (2008-01-21 08:17) 

pitts

うちのフィットも距離は13000キロと少ないですが丸3年以上が経って、タイヤの固さを感じるようになってます。
フィットはタイヤ安くていいですね。前車は4本で8万オーバーでした・・・。
by pitts (2008-01-21 08:56) 

GATA

そういえば自分の車も!と思い出しました。
溝の深さ確認しとかなくっちゃ!
車を通勤に使うようになったので、前回の交換の時にダンロップのエコタイヤをつけてみました。
燃費が本当に上がったのびっくりです!(笑)
グリップは少し落ちた気もしますが...
by GATA (2008-01-21 13:53) 

タイヤを換えると走る音まで違ってきますからね、楽しいでしょうね。
by (2008-01-21 16:52) 

タイヤ変えるだけでも乗り心地が換わってきますからねぇ。今のタイヤはいろんなの出てるから迷いますよね。
by (2008-01-21 20:01) 

腰痛ライダー

車もバイクも、何かの部品を新しくした後ってのは気持ちが良い物ですよね〜。
by 腰痛ライダー (2008-01-21 22:22) 

魔太郎

タイヤは減ってなくても硬化してきますもんね。
新品タイヤか~、昨年、ジムニーのタイヤが高かったので
サーフ号はもうしばし我慢しようっと。お金が無いって辛いっす。
by 魔太郎 (2008-01-21 22:58) 

Jetstream31

安い車のタイヤ4本よりバイクのそこそこのタイヤ2本の方が高いことに不満があります(^^;)
by Jetstream31 (2008-01-21 23:18) 

くっさん。

ご無沙汰していました(>_<)
タイヤって、高いですよねぇ~。捨てるのにもお金がいるし。
でも、やはり新しくすると、気分がいいものです(^^)
by くっさん。 (2008-01-22 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。