SSブログ

家島 [食と酒]

家島にお昼ご飯を食べに行きました。
最初は台風の影響で無理かなぁって思ってましたが、台風一過の綺麗な青空[晴れ]
DSC01726-s.JPG DSC01727-s.JPG 
JR姫路駅北側にある市バス乗り場から姫路港行きに乗ります。
25分ほどで終点である姫路港に到着。
DSC01728-s.JPG DSC01729-s.JPG
高福ライナー@900円で家島宮乗り場まで船の旅[船]
小型の船なのでちと揺れますが、20分ほどで家島に到着です。
まずは真浦乗り場に到着、そこから数分で宮乗り場へ。
DSC01730-s.JPG 
DSC01732-s.JPG DSC01733-s.JPG 
DSC01734-s.JPG 宮乗り場周辺。
船着き場で降りて、予約していたお店に電話すると迎えの車がやってきました。
DSC01736-s.JPG 
ミニモーク。珍しい英車です[わーい(嬉しい顔)]
この車でお店まで送迎してくれます。
DSC01737-s.JPG 
今回お世話になる割烹旅館志みずさんです。
DSC01738-s.JPG DSC01739-s.JPG 
受付を済ませ、二階お部屋に案内されました。
今日はお任せのコース料理です。
魚介はもちろん”前もん”、野菜は自家菜園だそうです。
DSC01740-s.JPG 
デジカメの設定ミスで青くなってます(^^;
DSC01745-s.JPG まずはビール[ビール]
DSC01741-s.JPG 
かわいい耳がついたドンビイカ。
DSC01743-s.JPG 
頭から丸かじり~(^^)
DSC01746-s.JPG 
穴子の骨煎餅。身は後のお楽しみ…
この辺りから日本酒へ。
今回は二種類のお酒を頂きました。
・ヤエガキ酒造 箙(えびら)
・壺坂酒造 責めの酒
旨い魚には旨い酒です[手(チョキ)]
DSC01747-s.JPG 
島鯖のあぶり。
目を見たら活きの良さがわかります。
DSC01748-s.JPG 
皮を炙って脂を落とし、冷水でしめてあります。
鯖ってこんなにおいしかったんだ、って思わされる一品です。
DSC01749-s.JPG 
DSC01750-s.JPG 
箸休め?のイカとスズキの洗い。
DSC01754-s.JPG 
シズの煮付け。
味付けは酒と醤油のみ。魚の身、本来の甘さが引き立ちます。
DSC01755-s.JPG 
穴子のしゃぶしゃぶ。
DSC01759-s.JPG 
これが絶品。穴子の身が口の中ではじけます。その後、脂のうま味と身の甘みが口いっぱいに広がります[るんるん]
半分ぐらいしゃぶしゃぶで頂いたら、野菜を投入します。
DSC01756-s.JPG 
DSC01763-s.JPG 
シメはうま味たっぷりの雑炊です。
また、この卵が旨すぎでたまらんです。

宿の個室で頂くので、食べ終わったら海を眺めながらのんびりしました。
めっちゃ美味しい、贅沢なお昼ご飯でした[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

料理を提供する際、一品づつご主人が説明してくれます。気さくなご主人ですので、楽しい会話も楽しめます。
料金はそれなりなので、何度も足を運ぶのはサイフに優しくないですが、また食べに行きたいですね。

帰りは家島観光と酔い覚ましをかねて、真浦乗り場まで散歩しました。
島内はスクーター(原付)が移動手段になってるようですが、ノーヘルやタンデム(チャリ用の子供乗せを無理矢理装着してたり)が多いです。真浦には交番もあるのですが、いいんでしょうか(^^;
DSC01764-s.JPG DSC01767-s.JPG 
DSC01766-s.JPG 
島ネコ発見[カメラ]
最初は4匹寝そべってたけど、カメラ構えたら逃げちゃいました。
DSC01768-s.JPG 
帰路は大型船の高速いえしま@1000円です。
船に弱い人はこちらがオススメです。
乗り心地も良く、姫路港まで爆睡でした(^^;

DSC01769-s.JPG 
姫路駅でおやつを買って、ほろ酔い気分で帰宅しました。


nice!(22)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 21

魔太郎

あれれ、島めぐりにご興味が出てきましたか。
しかし、おいしそうな魚たちですね。
そういえば、しまなみ界隈の島々とか、田舎の村とか
ノーヘルのじいさん、ばあさん、ばりばり走ってますよね。
交番の人も暗黙の了解なんですよきっと。
by 魔太郎 (2008-09-21 02:45) 

kaoru

おはようございます。
家島までお昼ご飯を食べにって
何とも贅沢で羨ましい限りです。
さすがお魚も新鮮でどれも美味しそう♪
ミニモークでの送迎も素敵ですね。
スクーターの光景も島内ならではで
ほのぼのって感じでいいですね。
by kaoru (2008-09-21 05:29) 

YOH

魚が新鮮で美味しそうですね。
穴子のしゃぶしゃぶ初耳です。
漁師町でのんびり。なんか良いですね。
by YOH (2008-09-21 06:47) 

XXAR2

炙った鯖ですかぁ~ウマソウ( ̄¬ ̄) ジュル・・・
島に行くとノーヘルてトコ、マダマダ多いですよね(汗)
by XXAR2 (2008-09-21 08:13) 

あかえび

豪華なお昼ご飯ですね~(●^o^●)
それにビール、日本酒とくれば、ほろ酔い天国モード(笑)
アナゴのしゃぶしゃぶが食べてみたいな~。
by あかえび (2008-09-21 08:52) 

まえまえ(mm)

穴子のしゃぶしゃぶ♪
考えただけで溶け出しそうですネ
たまには家族でのプチトリップもえぇな~
by まえまえ(mm) (2008-09-21 09:42) 

SerowGOGOGO

酒飲みには最高のランチですね
ゆったり個室で飲んでまったりとした時間を過ごすなんていいな~
by SerowGOGOGO (2008-09-21 13:21) 

イナテツ

なぜにお迎えの車と思ったら、、、 お酒ですね♪
お酒はそうですよね「まずはビール」が定番。(笑
ほんと幸せな一時を、羨ましい (^^)
by イナテツ (2008-09-21 16:58) 

そねっち

アナゴのシャブシャブにくぎづけですよ(笑)
お酒飲めないですが美味しいんだろうなってのはよくわかります^^

それからnice!切り番ありがとうございましたmm
ブログクルーザーのほうにメールしてますのでご確認ください^^
by そねっち (2008-09-21 23:10) 

カズ−

新鮮で色艶が良くて美味しそうなですねぇ。
そして、酒が進みそうなものばかりです。
by カズ− (2008-09-21 23:16) 

たいちゅう

いや~美味しそうです(^^)
行って食べたいです、特に雑炊!!
by たいちゅう (2008-09-21 23:51) 

ひろくるくる

いいなあ。
昼ねとかできたらさいこうじゃないですか。
by ひろくるくる (2008-09-22 16:12) 

saku

さすが、海に囲まれてるだけあって魚づくしですね。
魚は、鮮度が1番だけに新鮮で美味しかったでしょうね。
特に穴子のしゃぶしゃぶが美味しそう!
食べたくなりますね。
by saku (2008-09-22 20:10) 

j-taro

▼魔太郎さん
昔はナンバー無しが多かったって(^^;

▼kaoruさん
近場でのんびり楽しい時間を過ごすことができました。

▼YOHさん
蝦蛄シャブとかもあるようです。

▼XXAR2さん
鍵が刺しっぱなしで駐めてあるのをたくさん見ました。
盗ってもすぐに足が着くからかな(^^;

▼あかえびさん
穴子しゃぶしゃぶはオススメです。
魚本来の持つうま味が楽しめました(^^)

▼まえまえさん
近場で贅沢、交通費を全部食費に投入できますから(^^;

▼555さん
最初は台風が怖かったですが、海は穏やかで空は青い。
ホント楽しい一日でした(^^)

▼イナテツさん
シグナスXで上陸できたなら、タンデムツーだったんですが、フェリーは運航してなかったので、酒に走りました(^^)
島内の車、バイクは貨物船で運ぶようです。

▼そねっちさん
穴子のしゃぶしゃぶは…大ヒットでした。
島鯖の炙りがメインと思ってましたが、穴子がメインでした(^^)

▼カズーさん
のんびり島巡りも良かったです。
地の物、旬の物が一番ですね(^^)

▼たいちゅうさん
味付けも塩のみで、その塩も海水から作った自家製でした。
ぜひ、新快速か直通特急でお越し下さい(^^)

▼ひろくるくるさん
次回は義父、嫁様、義姉で泊まりで行くそうです。
ホント、のんびりできてうらやましい…(^^;

▼sakuさん
瀬戸内に住んでてよかったなぁって思いました(^^)/


by j-taro (2008-09-22 20:41) 

響

これもかっ!てくらい海の幸ずくしですね。
耳のあるタコが可愛い!
ちょっと炙ってる島鯖なんて目の前にしたら
今、飲んでる缶コーシーもビールの味がしそうです。
by (2008-09-23 03:38) 

ビス

瀬戸内の魚づくしですね。ちょっと船にのれば、島巡りできるって
なんだかいいなぁ
by ビス (2008-09-23 17:59) 

エスねら!

>かわいい耳がついたドンビイカ
イかなんだ…タコかと思った!

>シメはうま味たっぷりの雑炊です
ヤベ すげぇ~美味しそう!!!
by エスねら! (2008-09-23 20:02) 

きん

ミニモークてっ車ははじ見ました!!

送迎つきなら安心してビールが飲めますね♪


by きん (2008-09-24 21:05) 

すろっさん

初めての入室ヨロシクお願い致します。
アナゴのしゃぶしゃぶまだマイ貯蔵庫に入ってませんです。
ヘルシーな感じですね。
by すろっさん (2008-09-26 21:00) 

GATA

海の幸たっぷりで羨ましいです。
どれも美味しそうだな~。(^p^)
ミニモークってまだ実際に走ってるのがあったんですね。
本では見たことあったのですが...


by GATA (2008-09-27 15:06) 

HIRO

こんにちは。
珠の島巡り?も良いですね。
by HIRO (2008-10-03 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。