SSブログ

ランチと成井さんちの完熟たまねぎ [ドライブ]

今日は嫁様バースデーランチに行ってきました。
ちなみに来週末はバースデー呑み会…[ふらふら]

ETC休日割を使って一気に淡路島を抜けて、四国へ上陸します。
ランチを食べるお店はbarbieさんが何度か紹介されている『あらし』です[わーい(嬉しい顔)]

DSC02886-s.JPG 

11時開店なのですが、10分ほど早く到着しました。
開店前ですが、ご主人のご配慮で店内で待たせてもらいました。
DSC02875-s.JPG 
メニューは壁一面に貼ってあります。
レギュラーメニューもありますが、別に本日のオススメが[るんるん]
いろいろ目移りしましたが…

DSC02876-s.JPG 
かんぱち定食@1850円

DSC02877-s.JPG 
刺身の上にたんぽぽをのせる仕事が…(笑

DSC02879-s.JPG 
わかめたっぷりなみそ汁。おかわりしたかったです。

DSC02881-s.JPG 
ごはんは嫁様の分から半分追加の漢盛りで[わーい(嬉しい顔)]

DSC02880-s.JPG 
嫁様は赤いか刺身定食@1850円

DSC02884-s.JPG 
げそは天ぷらにしてもらいました。塩焼き、唐揚げもできるそうです。

DSC02882-s.JPG 
DSC02883-s.JPG 
追加で足赤えびの造り@1650円。頭が素揚げしてあってバリバリ食べられます。

家計費で食べに行ったら追加オーダーはさせてもらえませんが、今回はj-taro予算だったので好き放題に注文しました[あせあせ(飛び散る汗)]
来週末は『たちきや』さんで旨い酒を呑ませてやりましょう[揺れるハート]

 


『鳴ちゅる』
友人に鳴門までご飯を食べに行くとメールしたら、『鳴ちゅる』なる食べ物を紹介されました。
ネットで調べると…鳴門うどんの事をそう呼ぶそうです。

 

鳴門ちゅるちゅるうどん、略して『鳴ちゅる』…?

食べてみればわかるでしょということで、事前にプリントしていた鳴ちゅるマップを見て[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]DSC02889-s.JPG 
DSC02888-s.JPG 
うどん@300円。

うどんが細めでふにゃっとしてて、ちゅるちゅる食べられます(笑
讃岐うどんの歯ごたえとは全然ちがいますね。

体調崩したときに、おかんが作ってくれた柔らかめに煮込んだうどんって感じ。
あらしで食べてすぐだったので、トッピングの天ぷらや焼き鳥が食べられなかったのが残念でした。

 


このまま帰るのはもったいないので、淡路島で寄り道します。
DSC01190-s.JPG 
DSC01188-s.JPG 
DSC01183-s.JPG 
DSC01182-s.JPG 
最近はj-taro家がお気に入りの都美人さんで純米生酒(風のまま、雲のごとく)を2本仕入れました。
都美人さんは、休日でも一人は出勤されているので色々対応してもらえてnice!です。
担当された方と話していると、新製品のシークワーサーリキュール『南の果実』を嫁様が試飲させてもらえました。
嫁様は気に入ったらしく追加で1本購入。担当された方が作られたお酒だったそうです。
まだ呑んでませんが、ソーダー割がオススメらしいです[バー]

 


続いて、タマネギの仕入れに行きましょう。
淡路島のタマネギといえば、『成井さんちの完熟たまねぎ』です[わーい(嬉しい顔)]
成井さんはあいかわらずの話好きで、色々聞かせてもらえました。
DSC02892-s.JPG 
DSC02894-s.JPG 
DSC02895-s.JPG 
ミックスサイズ5kg入箱(350円/kg)を購入。実際には7kg近く入ってますが[手(チョキ)]
おっきいのはタマネギステーキ、ちっこいのはそのままコンソメで炊いたり、オーブンで焼いたりします。

この辺りはたまねぎ小屋がたくさんあります。
DSC01192-s.JPG 
DSC01193-s.JPG 
DSC01196-s.JPG 
たまねぎがたくさん干してあります。

今日のあずきさん[猫]
DSC01174-s.JPG 
「あたしだけのけものや。れいぞうこのうえからおりたらへん。」
nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 12

魔太郎

美味しそうなごはんの写真を見てしまって
夜中だというのに腹が減ってきましたよ。
淡路島の玉葱スープ、旨かったな~
買いにいこうかな。
by 魔太郎 (2009-07-12 01:59) 

kaoru

おはようございます。
豪華で美味しそうですね。
朝から目を奪われて堪らないです。
玉ねぎを買いに行きたくなってしまいました。
あずきちゃん拗ねちゃって可愛い♡
by kaoru (2009-07-12 05:53) 

ひろくん

淡路島いいですよね。
でも一回しか行ったことない。
徳島までは行くんですけどね。
by ひろくん (2009-07-12 06:41) 

SerowGOGOGO

あずきちゃんは困った定位置にいますね
すねないようにかまってあげてくださね(^^)
by SerowGOGOGO (2009-07-12 08:32) 

アマ

うちは祖父母が鳴門の出身なので
家のうどんは鳴ちゅる的でした(^^)
消化しやすいとの理由で箸でも切れるくらい・・・
徳島と香川・・・隣同士なのに うどんはかなり違いますね(^^)
by アマ (2009-07-12 08:54) 

あかえび

博多のうどんもフニャ~ってしてますよ(笑)
佐賀の玉葱も美味しいけど、淡路の玉葱も負けてないね~。ほんとに美味しそうです。
by あかえび (2009-07-12 10:41) 

バク

タマネギの写真、いいなぁ。雰囲気GOOD!
淡路島のタマネギは美味しいですよね。
う~ん、淡路島に久しく行ってない(^^;
by バク (2009-07-12 14:21) 

pitts

いい感じのグルメツーですなぁ。
完熟玉ねぎって、一度食べてみたい・・・。
by pitts (2009-07-12 17:11) 

かみさま

いいな~♪
美味しそうな刺身(^_-)-☆
by かみさま (2009-07-12 20:56) 

アホライダー

海老素揚げ す て き
by アホライダー (2009-07-12 22:25) 

barbie

「あらし」はジモティーの友達に教えてもらいます。
鳴門わかめがいっぱい入ったお味噌汁は絶品でしょ。おかわりをお願いしたことがありました(笑)
成井さんのタマネギも買いに行かないと(^_-)-☆
by barbie (2009-07-14 21:58) 

腰痛ライダー

新鮮な海の幸のみならず、うどんにお酒・タマネギと美味しい物がいっぱいですね〜。良い家族サービスができましたね〜。
by 腰痛ライダー (2009-07-15 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。