SSブログ

モトコンポ ~ヘッドカバーとシリンダー~ [モトコンポ]

昨日のクランク内のオイルを抜くために、シリンダを外してみました。

BP4HS(22mm)のプラグレンチがなかったので、帰宅途中に380円で購入しました。
電極部はオイルでべったりです[がく~(落胆した顔)]
DSC01289-s.JPG 

ヘッドカバーとシリンダはボルト4本で固定されています。
思ったよりキレイでした。
ウエスでぬぐうと、付着しているカーボンは落ちました。
DSC01292-s.JPG 

ヘッドカバーを外した状態でピストンヘッドをチェック。
表面にはカーボンが付着していますが、これも思ったよりキレイですね。
DSC01293-s.JPG 

固着して抜けないシリンダーをがんばって抜きました。
DSC01294-s.JPG 

排気ポートはドロドロ…昨日はここからオイルが流れ出しました[もうやだ~(悲しい顔)]
DSC01295-s.JPG 


シリンダ内側には抱きつき跡もなくキレイです。
DSC01296-s.JPG 

DSC01298-s.JPG

週末に灯油を買ってきてキレイに洗浄しましょう。
組み立てはガスケットを入手してからです。

ついでにオイルポンプを外しました。
ウォームギヤ部にスラッジが…?2stオイルが漏れてるのかな?
でも、サービスマニュアルによるとオイルポンプは分解禁止。どうしよ?DSC01297-s.JPG 


nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 13

jin

はじめまして、初期のRSハーフカウルに乗ってます。
オイルポンプのOリングが×ですねぇ!
スクーターでは、よくありがちです。
本田はOリングだけでは出荷してくれませんので
オイルポンプASSY交換ですかねぇ・・・・・・

by jin (2009-09-11 01:15) 

ビス

ここまでばらせると楽しそうですねー。オイル汚れにまみれながら
ニヤニヤしている様がみてとれます(w
by ビス (2009-09-11 07:28) 

かみさま

jinさんのおっしゃる通り
確かにオイルポンプASSYで交換ですね(涙)

by かみさま (2009-09-11 08:10) 

nobuki

 レストアしたい病、感染しそうです。
by nobuki (2009-09-11 10:08) 

あかえび

オイルポンプ不良ならば、混合で走れば・・・^^;
KDXもオイルポンプとオイルタンク外そうかな。(笑)

by あかえび (2009-09-11 11:14) 

たくや

楽しそうですね~
部品は入手可能なんですか?
by たくや (2009-09-11 15:13) 

GATA

バラバラになりましたね~。
手はオイルまみれですか?
楽しそうだな~。

by GATA (2009-09-11 16:20) 

HIRO

こんにちは。
やってみると楽しいですね(笑)
by HIRO (2009-09-11 20:16) 

j-taro

▼jinさん
はじめまして。
最近はRSはガレージの肥やしになりつつありますが(^^;
本日連絡がありましたが、Oリングだけ部品で出るようです。

▼ビスさん
帰宅したら、ガレージで何しよ?っとモトコンポとにらめっこです。
今日は疲れていたので、サービスマニュアルで予習♪

▼かみさまさん
ガソリンコックのOリングは欠品でしたが、オイルポンプのOリングは出るみたいです。まだ現物は届いていませんが、お店から連絡ありました。

▼nobukiさん
エンジン開けるのはTS125R以来ですから、めっちゃわくわくしてます。
あとはどこまでやるかの線引きをしないと…(^^;

▼あかえびさん
もしダメなら混合です(^^)

▼たくやさん
意外と部品は出ます。
前後のブレーキワイヤとガソリンコックのOリングはダメでした。

▼GATAさん
指紋と爪の間にオイルの黒ずみが(^^;
工具屋で爪ブラシを買ってこよう。

▼HIROさん
楽しいです♪
でも、気がつくと小遣いが無くなってて…(汗
by j-taro (2009-09-11 23:10) 

月光14th

工房に入り浸り?(笑)
よいな~そういう生活(笑)
ボディの塗装もしますか?
by 月光14th (2009-09-11 23:56) 

響

まずはバラシからですね?
少しずつ復活する様子が楽しみです。
by (2009-09-12 12:32) 

j-taro

▼月光さん
塗装はしないと思います。
「長い時を経て、それでも普通に走ってるモトコンポ」にしたいですね。

もし、塗っちゃうなら…陸自仕様にしたい(^^;

▼響さん
バラスのは楽しいです。
ちゃんと組めるかどうかがカギかも(笑
by j-taro (2009-09-13 00:55) 

XXAR2

でも"分解禁止"っていわれると...(^_^;)
by XXAR2 (2009-09-13 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。