モトコンポ ~ヘッドカバーとシリンダー~ [モトコンポ]
昨日のクランク内のオイルを抜くために、シリンダを外してみました。
BP4HS(22mm)のプラグレンチがなかったので、帰宅途中に380円で購入しました。
電極部はオイルでべったりです
ヘッドカバーとシリンダはボルト4本で固定されています。
思ったよりキレイでした。
ウエスでぬぐうと、付着しているカーボンは落ちました。
ヘッドカバーを外した状態でピストンヘッドをチェック。
表面にはカーボンが付着していますが、これも思ったよりキレイですね。
固着して抜けないシリンダーをがんばって抜きました。
排気ポートはドロドロ…昨日はここからオイルが流れ出しました
シリンダ内側には抱きつき跡もなくキレイです。
週末に灯油を買ってきてキレイに洗浄しましょう。
組み立てはガスケットを入手してからです。
ついでにオイルポンプを外しました。
ウォームギヤ部にスラッジが…?2stオイルが漏れてるのかな?
でも、サービスマニュアルによるとオイルポンプは分解禁止。どうしよ?
はじめまして、初期のRSハーフカウルに乗ってます。
オイルポンプのOリングが×ですねぇ!
スクーターでは、よくありがちです。
本田はOリングだけでは出荷してくれませんので
オイルポンプASSY交換ですかねぇ・・・・・・
by jin (2009-09-11 01:15)
ここまでばらせると楽しそうですねー。オイル汚れにまみれながら
ニヤニヤしている様がみてとれます(w
by ビス (2009-09-11 07:28)
jinさんのおっしゃる通り
確かにオイルポンプASSYで交換ですね(涙)
by かみさま (2009-09-11 08:10)
レストアしたい病、感染しそうです。
by nobuki (2009-09-11 10:08)
オイルポンプ不良ならば、混合で走れば・・・^^;
KDXもオイルポンプとオイルタンク外そうかな。(笑)
by あかえび (2009-09-11 11:14)
楽しそうですね~
部品は入手可能なんですか?
by たくや (2009-09-11 15:13)
バラバラになりましたね~。
手はオイルまみれですか?
楽しそうだな~。
by GATA (2009-09-11 16:20)
こんにちは。
やってみると楽しいですね(笑)
by HIRO (2009-09-11 20:16)
▼jinさん
はじめまして。
最近はRSはガレージの肥やしになりつつありますが(^^;
本日連絡がありましたが、Oリングだけ部品で出るようです。
▼ビスさん
帰宅したら、ガレージで何しよ?っとモトコンポとにらめっこです。
今日は疲れていたので、サービスマニュアルで予習♪
▼かみさまさん
ガソリンコックのOリングは欠品でしたが、オイルポンプのOリングは出るみたいです。まだ現物は届いていませんが、お店から連絡ありました。
▼nobukiさん
エンジン開けるのはTS125R以来ですから、めっちゃわくわくしてます。
あとはどこまでやるかの線引きをしないと…(^^;
▼あかえびさん
もしダメなら混合です(^^)
▼たくやさん
意外と部品は出ます。
前後のブレーキワイヤとガソリンコックのOリングはダメでした。
▼GATAさん
指紋と爪の間にオイルの黒ずみが(^^;
工具屋で爪ブラシを買ってこよう。
▼HIROさん
楽しいです♪
でも、気がつくと小遣いが無くなってて…(汗
by j-taro (2009-09-11 23:10)
工房に入り浸り?(笑)
よいな~そういう生活(笑)
ボディの塗装もしますか?
by 月光14th (2009-09-11 23:56)
まずはバラシからですね?
少しずつ復活する様子が楽しみです。
by 響 (2009-09-12 12:32)
▼月光さん
塗装はしないと思います。
「長い時を経て、それでも普通に走ってるモトコンポ」にしたいですね。
もし、塗っちゃうなら…陸自仕様にしたい(^^;
▼響さん
バラスのは楽しいです。
ちゃんと組めるかどうかがカギかも(笑
by j-taro (2009-09-13 00:55)
でも"分解禁止"っていわれると...(^_^;)
by XXAR2 (2009-09-13 07:58)