SSブログ

モトコンポ ~タンク塗装など~ [モトコンポ]

日曜日、朝から快晴です[晴れ]
今日はタンクの塗装作業です。
段ボール箱で作った塗装ブースらしきモノ(笑
DSC01312-s.JPG 

シャシーブラックを数回に分けて吹きました。
コツは焦らないことでしょうね。焦ると垂れたりダマになったりしますから。
DSC01321-s.JPG 
DSC01323-s.JPG 

少し垂れました(^^;
DSC01324-s.JPG 

ついでにエキパイの錆びた部分も(下回り)
耐熱塗料じゃないので、そんなに持たないとは思いますが[たらーっ(汗)]
DSC01322-s.JPG 

塗装作業は、吹く>乾燥>吹く>乾燥を繰り返しますので、その空いた時間でシリンダを洗浄しました。
灯油で洗う予定でしたが、ストレートで購入した洗剤を使いました。
DSC01316-s.JPG 

バケツに洗浄液を作って、ブラシで洗います。
洗浄が済んだら乾燥させましょう。
DSC01317-s.JPG 

DSC01318-s.JPG 
DSC01319-s.JPG 

完全に乾燥したら、シリンダ内壁と排気ポートに油を散布しておきました。

クランク内のオイルはモトコンポを抱えて、パイルドライバー状態にして抜きました。
腰が痛い…[がく~(落胆した顔)]
nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 11

あかえび

ストレートは便利ですよね。(^^♪
パイルドライバーで使った腰は、ストレッチでしっかり伸ばしてください。^_^;
by あかえび (2009-09-13 19:31) 

たくや

この洗剤はマフラーに使えます?
2ストでふけが悪いスクーターに乗っている奴に紹介します。
マフラーに入れて柔らかくして焼いて叩いたら取れますかね~
by たくや (2009-09-13 21:28) 

まえまえ

腰を痛めたらスプレーでは治りませんから
お大事にしてください♪
by まえまえ (2009-09-13 21:40) 

腰痛ライダー

モトコンポをパイルドライバーですか・・・。
私だったら逆にノックアウト食らいそうです・・・(汗)

by 腰痛ライダー (2009-09-13 23:13) 

かみさま

ここまで来たらクランクのベアリングも交換したら?(笑)

by かみさま (2009-09-14 09:17) 

SerowGOGOGO

モトコンポを抱えてって・・・完全に大きなおもちゃ同様ですね(^^)b
by SerowGOGOGO (2009-09-14 16:28) 

j-taro

▼あかえびさん
新製品のフェイタスを貼って出勤しましたが…Orz
明日からベルト生活です(^^;

▼たくやさん
マフラーはどうでしょ?
エキパイにオイルが流れて混んでいたので、流し込んでシェイクしましたが、全部抜けきらずにチャポチャポ音がします(泣
しばらく逆さにしてからドライヤーでがんばります。

▼まえまえさん
フェイタス+ベルトで養生します(^^;

▼腰痛ライダーさん
フロントフォーク外して…とか考えてましたが、面倒だったのでそのまま担ぎ上げました(笑


▼かみさまさん
さすがにそこまでの工具はありません(^^;
※クラッチ用ユニバーサルホルダ、ベアリング圧入関係の工具など

▼555さん
おっきなプラモデル(笑

by j-taro (2009-09-14 21:57) 

月光14th

500グラムで何倍に希釈するのでしょう?
by 月光14th (2009-09-15 00:04) 

すろっさん

モトコンポ君も、綺麗にされて、嬉しそうですね。^^


by すろっさん (2009-09-15 06:15) 

POP

おはようございます。

腰は、大丈夫ですか?
あまり痛いようでしたら、
しばらく、マックスベルト(コルセット)を、
おすすめします。
by POP (2009-09-16 10:39) 

HIRO

こんにちは。
灯油とかブレーキクリーナーでちまちまやってますが、良い洗剤があるのなら(笑)
by HIRO (2009-09-17 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。