SSブログ

モトコンポ ~フロントアクスルシャフトの件~ [モトコンポ]

先日、固着したナットを破壊して取り除いたのですが、その影響でシャフトのねじ山を破損しました[もうやだ~(悲しい顔)]
ナットをドリルで穴あけした時にドリル先端がねじ山をえぐっていたり…
SANY0021-s.JPG 

アクスルシャフトをホンダに注文したのですが…

「廃盤」

[がく~(落胆した顔)]

タップでねじ山を復活できるか…?

ホイルを装着しないと整備作業が不便なので、似たようなサイズのボルトを買ってきました。
このまま流用できそうな感じですが…
・SS(ユニクロ)で強度は足りるのか?
・ねじ山部が長すぎるとカラー内側にダメージが?

どこかの鉄工所で同じサイズで両切りボルト作ってもらわなきゃダメかな[ふらふら]
SANY0016-s.JPG


小ぎっくり腰ですが、なんとか普通には動けるようになりました。
最初は右腰がひどかったのですが、座骨神経痛で痛めた右側の痛みがひどくなりました。
常に鈍い痛みと右太もも側面に表現しにくい痛みのようなしびれのような…

 

布団から起きあがるとき、めっちゃ辛いのでベッドを買いました。
ベッドも真剣に調べると値段がすごいですね。10諭吉以上が当たり前の世界だとは(^^;
そんな予算は無かったので、フランスベッド製の収納付きベッドをチョイスしました。
※日本製なのにフランスベッドとは(笑
配達は来週月曜日なので、もうしばらく布団生活です。


nice!(13)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 17

腰痛ライダー

腰痛ライダーは快方にむかっている様で良かったですね。
その痛みは私もよく分かりますよ(笑)

by 腰痛ライダー (2009-10-04 22:55) 

かみねんど

も少し細めのボルトを買ってきて規定寸法に切った鉄パイプにそれを通すというのはどうでしょうか。
by かみねんど (2009-10-04 23:04) 

かみねんど

あ、でもこれくらいならタップで切りなおし効くと思いますよ。
by かみねんど (2009-10-04 23:06) 

SerowGOGOGO

ユニクロは怖いですね(^^;
ネジ部にクイックメタルをつけて削るのはどうでしょう?
by SerowGOGOGO (2009-10-04 23:16) 

ちえちえ

うちも揃って腰痛持ちなので、引っ越した時にベッドを買いました。
1人暮らしの時なら、シングルのパイプベッドを1万円とかで買ってたのに。。とビックリしました(--;
でも、敷布団が要らなくなったお陰で布団干しが楽になりました(笑)
by ちえちえ (2009-10-05 00:07) 

kaoru

おはようございます。
私も腰痛持ちなのでずっとベッドです。
普通に動けるようになられて良かったですが
ご無理は過ぎずお大事になさって下さいね。
by kaoru (2009-10-05 05:00) 

かみさま

アクスルシャフト見てみますね(^◇^)
by かみさま (2009-10-05 06:43) 

nobuki

 どうも強度に問題がありそうですね!
 仮組みには良いでしょうが、走行前に交換したいですね!
 ダイス、ヤスリでの修正の方が良さそうですよ。
by nobuki (2009-10-05 10:22) 

GATA

ここで廃盤は痛いですね~!
上手く代用品でカバーかタップでねじ山再生ができるといいですね。

by GATA (2009-10-05 15:39) 

kenichi

最近ベット買いました。
本体もお高いですけどマッドレスもいいやつは結構
しますよね。(ポケットなんとか)
でも高いなりに腰には良いみたいです。
by kenichi (2009-10-05 16:42) 

ジュニア

廃盤はつらいですね。
流用できるパーツがあれば良いですね。
腰痛お大事に・・・
by ジュニア (2009-10-05 19:47) 

かみさま

お待たせしました(^-^)v
廃盤とは出ませんでしたよ♪
在庫は確かに無いのだけれど
ゴソウダンパーツでした。
廃盤の場合は
ハンバイチュウシと表記されますから
一応、オーダー入れてみては?

by かみさま (2009-10-05 20:28) 

きん

タップで復活すれば良いですね。
日本製なのにフランスは笑いました。
by きん (2009-10-05 21:38) 

j-taro

▼腰痛ライダーさん
長時間座ってると辛いので、仕事中も立ったまま報告書書いたりしてます(笑

▼かみねんどさん
雄ねじ用のダイスですが、結構高いんですよ。
どこかでねじ山をさらえてくれる業者さんがいたら…(^^;

▼555さん
ステン(SUS304)も売ってました。
しばらくは移動用にユニクロボルトを使います。
公道走行まで、まだかかりそうですから。

▼ちえちえさん
最初は通販の安いすのこベッドを考えてましたが、やはり長い目で見るとそれなりの物を買わないと(^^;
特にマットレスの性能は腰痛にひびきますから。

▼kaoruさん
ベッドは小学生の頃の二段ベッド以来です(笑
布団干しが楽(羽毛掛け布団のみ)になるので、嫁様は喜んでるかも?

▼nobukiさん
ユニクロボルトは整備用限定にしておきます(^^;
ホンダに注文しつつ、ヤフオクで安いのが出るのを待ちます。

▼GATAさん
ダイスが結構高いんですよ(^^;
ヤフオクで出てる中古のシャフト買えちゃう値段は必要です。
中古でしのいで、新品が出るのを待つのも手かな。

▼kenichiさん
マットレスは実際に寝てみないと感じがわからないですよね。
ふわふわのヤツは除外して、それなりに固めでへたりにくそうなヤツを選びました。

▼ジュニアさん
ネット検索しても流用品の情報が出てきません。
もともと来春完成予定で進めていますので、新品の発注待ちをしておこうと思います。

▼かみさまさん
ありがとうございます。
用品店で部品を引いてるのですが、在庫無し廃盤との連絡を受けました。
お世話になっているディーラーでバックオーダー待ちしてみます。
あと、ヤフオクで安い中古が出たら落としてみようと(^^;

▼きんさん
安いベッドはフレーム:ベトナム、マットレス:中国ばかりでした。
日本製を狙うとフランスベッドが良い感じでした。
シモンズとかになると手が出ません(^^;
by j-taro (2009-10-05 22:21) 

saku

高砂の市役所の近くに高木ねじってネジ屋さんがあって作ってくれると思いますよ。時々仕事で別注モンを頼んでます。
ホームセンターで買うより良い物が安く買えますから。
ドカティのねじも何種類かステンのキャップに変えました。
by saku (2009-10-05 23:28) 

ビス

腰痛はじっくりと無理せず治療してくださいね。
調子がいいからと作業とかしちゃうとまたひどくなりますから。
by ビス (2009-10-05 23:33) 

HIRO

こんにちは。
アクスルシャフト...ゴソウダンパーツの様ですから、待てない時は、オクで中古や流用出来るものを探してから、レストアを進めておくのも手ですね。

腰痛お大事に
by HIRO (2009-10-21 01:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。