SSブログ

家島に行ってきました [食と酒]

嫁様と義父の三人で家族旅行に行ってきました。
本当は、昨年の秋に行く予定で下見もしていたのですが、その頃に義父が体調を崩して救急車で搬送~救急病棟に入院になってしまったので、体調回復するまで延期してました。

あまり観光すると義父の体力もありますので、メインは宿の美味しい食事とお酒を楽しむことにしました。

宿は『割烹旅館志みず 』さんです。
ここは”斜陽”の撮影場所になっており、撮影中のスチールが飾られています。

10/10(土)
待ち合わせ場所は山電飾磨駅です。
ここで義父と合流し、タクシーで飾磨港へ。
DSC01262-s.JPG 
DSC01263-s.JPG 
DSC01242-s.JPG 
DSC01247-s.JPG 
なにかのモニュメントでしょうか?
DSC01256-s.JPG 
家島行きの船は満員。翌日の体育祭で島に帰られる方が多いようです。
飾磨港から家島真浦港までは海上26分です。
船室は一杯だったので、後部デッキに三人座りました。
たまに飛沫を浴びつつ、潮風に吹かれながらビールをいただきました[ビール]SANY0002-s.JPG 
真浦港で志みずのご主人に出迎えていただき、今回もモークで送ってもらいました。
DSC01736-s-63549.JPG ※昨年の写真です

DSC01270-s.JPG 
嫁様と義父は部屋でのんびりしてるので、自分はカメラを持って散歩に行きました[カメラ]
DSC01274-s.JPG 
スクリュー専門の鉄工所?
DSC01277-s.JPG 
DSC01278-s.JPG 
不思議な海苔機械…これは何?
DSC01279-s.JPG 
DSC01294-s.JPG 
DSC01296-s.JPG 
DSC01298-s.JPG 
空が赤くなってきました。そろそろ帰りましょう。
DSC01323-s.JPG 
宿に戻って、お風呂をもらって夕食までのんびりです。

DSC01335-s.JPG 
とんびいかの塩漬け。これで日本酒一合は呑めます。
DSC01342-s.JPG 
DSC01344-s.JPG 
造り(島鯖のあぶり、いか、しゃこ)
DSC01347-s.JPG 
DSC01357-s.JPG 
DSC01366-s.JPG 
野菜類は基本的に地産地消。
DSC01370-s.JPG 
あなごのしゃぶしゃぶは5回湯にくぐらせるのがベスト[手(チョキ)]
DSC01368-s.JPG 
しゃぶしゃぶの後は雑炊です。穴子の頭と蝦蛄の殻を炙ったヤツでダシを取ります。DSC01373-s.JPG 
DSC01374-s.JPG 
DSC01376-s.JPG 
DSC01378-s.JPG 
これは部屋呑み用にお願いした薩摩揚げ。めっちゃウマです。DSC01380-s.JPG 
夕食はのんびりした時間が過ぎます。
宿のご主人やご主人の妹さんとの楽しい会話も美味しい食事の一環でしょうね[グッド(上向き矢印)]
お酒は最初の生中から始まって、純米酒を3人で4合と控えめにしておきました。
部屋呑みで4合瓶1本を2/3程呑んでお開きにしました。

対岸の姫路の明かりがまぶしいです。
DSC01390-s.JPG 

10/11(日)
めっちゃ青空です[晴れ]
DSC01396-s.JPG 
朝ご飯は軽めに3杯。旅館の朝ご飯はたくさん食べちゃうなぁ(^^;
DSC01402-s.JPG 
港まで家島散策しようと思いましたが、義父の体力とj-taroの腰が思わしくないため、港まで送ってもらいました。

港にはあふれんばかりのスクーター。
ノーヘル、原一タンデムは普通みたいです[あせあせ(飛び散る汗)]
あと駐車してるスクーターにカギつけっぱなしも多かった。DSC01409-s.JPG 
DSC01411-s.JPG 
DSC01412-s.JPG 
魚売り屋台前でたたずんでるのらねこ[猫]
やけに毛並みがいいのが不思議。
DSC01414-s.JPG 
DSC01419-s.JPG 
DSC01420-s.JPG 
帰りは大型船だったので、出航してすぐに熟睡。飾磨港で嫁様に起こされました[たらーっ(汗)]


明石駅で義父とお昼ご飯を食べて解散しました。
嫁様とゆっくり呑めてうれしそうな義父でした。


おいかりのあずきさん[ふらふら]
DSC01427-s.JPG 
「けーじにいれっぱなしにしてゆるさんで。おいしいかりかりたべさせなかむ。ぜったいかむ。」
nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 16

腰痛ライダー

美味しい物いっぱい食べて、なかなか良い小旅行でしたね〜。
家島から姫路の街の灯りが見えるんですね。

by 腰痛ライダー (2009-10-12 20:03) 

yosi

写真見るだけで、熱燗追加できそうです。
ついでにビールも。
親孝行になりましたね。
by yosi (2009-10-12 21:25) 

あかえび

私も旅館の朝食は食べ過ぎます・・・^_^;
素晴らしい旅行を見せてもらいました。ありがとう(^^)/
by あかえび (2009-10-12 22:44) 

魔太郎

これは良い嫁さん孝行と義理父孝行ですね。
しかも料理がそこらでは食べられそうも無い島ならではの料理
っぽくて旨そうです。
by 魔太郎 (2009-10-12 22:49) 

kaoru

おはようございます。
お食事が美味しそうでお腹が鳴ります。
いいお天気で素敵な旅行になって
素晴らしい親孝行が出来ましたね。
by kaoru (2009-10-13 05:12) 

たくや

いい場所ですね。
親孝行と料理
どちらもお腹一杯にさせてもらいました。
by たくや (2009-10-13 09:19) 

ビス

小豆島じゃないですか!ここは0円マップルに乗ってて
いってみたかった場所なんですよねー。
by ビス (2009-10-13 18:45) 

SerowGOGOGO

酒の肴にぴったりの食事ですね(^^)
お酒が進むはずです(^^;
あずきちゃん・・・噛まれてみたい(^^;
by SerowGOGOGO (2009-10-13 19:26) 

すろっさん

義親父さんの安堵の(*^_^*)が想像できますね。

この料理だと5合はいけましたね^^
by すろっさん (2009-10-14 06:42) 

きん

のんびりと船旅もたまには良いですね

ノーヘルでバイクに乗れる街は危険が一杯かな
たまにはメット無しで乗りたくなるけど
そこに来れば乗れますね(笑)
by きん (2009-10-14 07:24) 

くっさん。

ご無沙汰をしていました(^^;
家島って興味があったのです。
もし行くことがあったら、この宿は最高ですね!
料理もおいしそうだし、ミニモークでの送迎付っていうのが、乗りもの好きには嬉しいです。

それとモトコンポのレストア記を続けて見せてもらいました。
ネジを外すにも大変そうですが、自分でレストアするのって面白そうですね。
続きを楽しみにしています(^^)
by くっさん。 (2009-10-15 09:33) 

アマ

家島ってすごく近いのに
  なんだか別世界のようですね(^^)

船じゃなければ行ってみたいです orz
by アマ (2009-10-15 18:58) 

イナテツ

瀬戸内行きたい!
でも宝塚周辺の渋滞が、、、、
あっ、そうか~ 舞鶴自動車道で行けば (^^)
by イナテツ (2009-10-17 13:24) 

XXAR2

"島鯖のあぶり"がタマラン美味そうですね( ̄¬ ̄) ジュル・・・
by XXAR2 (2009-10-17 18:29) 

barbie

しめの穴子雑炊が最高ですね。
お義父さま孝行ができましたね(^^
by barbie (2009-10-17 20:27) 

unico

コンニチハ。
親孝行偉いなぁ~。
お義父様喜ばれたでしょうね。
穴子のしゃぶしゃぶとは珍しい。
j-taroさんも「しっとっとです…」とか
言われるのかな(^_^;)
by unico (2009-10-24 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

昼から…行きます ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。