SSブログ

モトコンポ ~リヤホイルのナットが…Orz~ [モトコンポ]

久々のモトコンポネタです。
腰痛の具合もよくなってきたので、無理をせずにぼちぼち再開します[ふらふら]

シリンダのボルト除去って大きな宿題がありますが、ぎっくり腰再発が怖いのでしばらくお預け。
今回はリヤホイルの取り外し、ブレーキシューの点検清掃をやりましょう。

モトコンポのリヤホイルは19サイズのナット(ゆるみ止め付き)で固定されています。
写真で見るとわかりますが、シャフト側は真っ赤に錆びてます[がく~(落胆した顔)]DSC03145-s.jpg

モトコンポを拉致して洗車後、定期的にCRCを吹き付けてましたがメガネレンチだと全然歯が立ちません。
ブレーキレバーを握っても、アジャストで効きっぱなしに調整しても、後輪が回転してしまうのです。
内部のシューもあかんのやろか…[もうやだ~(悲しい顔)]

仕方ないので」以前から欲しかった電動工具を導入しました。
インパクトドライバでガガガッとやれば…[グッド(上向き矢印)]

リョービの新製品『インパクトドライバCID-1100』です。
使用頻度を考えると充電タイプはバッテリーがヘタりそうなので、AC100Vタイプを選びました。
ちなみにトルクは110N・mです。
DSC03637-s.JPG
トップ製の19サイズソケットも一緒にゲット。DSC03639-s.JPG 

錆びたシャフトをワイヤーブラシできれいに掃除、ナット周りを脱脂しました。

一気にいくぜ!と、ガガガッ…ん?
ガガガッ…?ガガガガガガッ…?

残念ながらナットは緩みませんでした…[もうやだ~(悲しい顔)]
もっとパワーのあるインパクトレンチ使わないとダメみたいです。
ショップに持って行ってゆるめてもらうのが早いかなぁ[たらーっ(汗)]

もうちょい、悪あがきしてみよう。


久しぶりのあずきさん[猫]
最近噛み癖がついた悪い子ですが…
DSC03620-s.JPG 

nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 11

nobuki

 頑固ですね!
 私はwakos ラスペネを使い緩まなかったら、ヒートガンで加熱です。
 インパクトは相手が回転してしまう時に便利に利用しています。 インパクトの無い時代にはギヤにウエスを挟んで回していましたが、便利な時代がきましたね!
by nobuki (2009-10-29 23:19) 

kaoru

おはようございます。
あずきちゃん気持ち良さそうで
可愛らしいですねぇ〜♡
by kaoru (2009-10-30 05:38) 

すろっさん

ギアつきのレンチがあったと思います。
by すろっさん (2009-10-30 06:25) 

たくや

一難去ってまた一難!
コツコツ行きましょ~
by たくや (2009-10-30 09:27) 

まえまえ

ダブルハンマーとかツインハンマーとか?ってインパクトレンチ見たことがありますね~
強そうな名前だと印象深いです(笑)
しかし・・・
>「仕方ないので」以前から欲しかった電動工具を...
「コレ幸い」の間違いでは???
by まえまえ (2009-10-30 10:14) 

yosi

ぼちぼち挑戦してください。
腰に力入れないようにね!...<;O_o>
by yosi (2009-10-30 16:52) 

SerowGOGOGO

スイングアームのピボットもインパクトではだめでした
ショップのエアツールでも・・・
どうしてもだめならばナットブレーカー?
by SerowGOGOGO (2009-10-30 19:16) 

腰痛ライダー

これが一台家にあるととても便利そうですね〜。

by 腰痛ライダー (2009-10-30 20:00) 

bis

車のホイールを緩めるくらいのでやってもらったほうがよさそうですね。
腰痛お大事に。
by bis (2009-10-30 20:21) 

魔太郎

これは頑固ですよきっと。
工具買うよりも、私ならお店にお願いしてしまいそうです。
by 魔太郎 (2009-10-30 22:25) 

Jetstream31

知らない間にリョービって釣具事業から撤退してたんですね~w
by Jetstream31 (2009-11-05 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。