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おっきな箱の中身… [フィット]

取らぬ狸の皮算用
まだ捕まえてもいない狸の皮を売ることを考えること。手に入るかどうかわからないものを当てにして計画を立てることのたとえ。

2008年末に戸建てに転居しました。
それまで住んでいたマンションはローン残債が残っていたので売りにだしました。
計画では売却益?で新しい車か二輪車を買う予定でいたのですが、リーマンショックによる金融危機で中古マンションの相場は下がり、当初の値付けでは問い合わせもほとんどありませんでした[がく~(落胆した顔)]

それから一年…
販売希望価格を数ヶ月毎に下げていきました。
気がつけば残債を下回る価格になり…[もうやだ~(悲しい顔)]

そのため、車は3回目の車検の時期(3年後)まで乗ろうと決めました。
そこで、最近5万キロを越えロールが増えて腰砕け気味のサスペンションを交換することに。

サスペンションは消耗品ですから、定期交換が必要です[わーい(嬉しい顔)]

純正部品で交換しようと考えていたのですが、工賃込みの価格で考えると社外品も視野に入ってきます。
ただ、社外品は車高がさがり、バネが固くなる製品がほとんどで、それだと嫁様からクレームが出ます[ふらふら]
自分的にも山坂道をぶんぶん振り回して走ることは滅多にないので、純正より高品質で乗り心地側に振った製品がないか探したら…
あるんですね。しなやかな乗り心地を目指したサスペンションが。

DSC03923-s.JPG 
SHOWA TUNING COMFORTサスペンションキット
DSC03924-s.JPG 
ネットを検索すると自分で交換されている方がいらっしゃいましたが、さすがにウマやフロアジャッキは持っていないので、ディーラーにお願いしました。

サスペンション持ち込み交換、足回り調整で工賃21000円でした。
ちなみに純正部品で交換すると、フロントサスペンション(バネ+ショックアブソーバ)の組み立て工賃が約1万円追加になるそうです。
サスペンションは純正部品の方が安くなりますが、工賃込みで考えるとほぼ同じ価格になりました[手(チョキ)]


フロントサスペンション
DSC03939-s.JPG

リヤサスペンション
DSC03938-s.JPG 
ディーラーから自宅まで25kmほど走りました。
まだ交換した効果がはっきりわかりません(^^;
気がついたのは、抜け道に使っている荒れた舗装路を走ったときに振動が減ったことです。
これからアタリがついて、サスが動き出すのが楽しみです。


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コメント 18

kaoru

おはようございます。
しなやかな乗り心地って魅力的な響きで
これからが楽しみですね♪
by kaoru (2010-01-10 06:20) 

あかえび

おはようございます。
箱の中身を待っていました。
RS用のサスと勘違いしていました。あかえびの早とちりでした(笑)
腰に優しい乗り心地なんでしょうね~(^^♪
by あかえび (2010-01-10 08:33) 

bis

青いサスってだけでNICE!!w
奥様は大事にしなければね~。
by bis (2010-01-10 10:42) 

まえまえ

モトコンポ用かと思えば、車でしたか・・・
消耗品のリフレッシュにnice!でございます♪
景気が回復して、良い値にならないかな~
by まえまえ (2010-01-10 11:11) 

takothin

相場ものって、難しいっすよね。Yahoo!オークションもなかなかやなぁと思います。
純正とは違った視点で設計されていると思うと、期待しちゃいますね。
by takothin (2010-01-10 15:40) 

たくや

SHOWAなら純正のチューン版で安心できますね

by たくや (2010-01-10 19:03) 

アホライダー

サスペンションは消耗品です・・・わかりました
by アホライダー (2010-01-10 20:16) 

SerowGOGOGO

車でしたか~(><)
盲点でした・・・
私のビル足も5年以上・・・む~ん(><)
by SerowGOGOGO (2010-01-10 20:18) 

Yan

showa製って、オートバイ乗りには妙に説得力ありますね。(^^;
ウチのNOTE用もあるかなぁと思ったら、日産車の設定がない~。
Fitがうらやましい。(^^)
by Yan (2010-01-10 22:55) 

akipon

showa製と聞いて、バイクかと思いました(^^;)。
車のサスも、5万km以上乗るとへたってくるのが感じられますね。前車はそのまま無交換で乗り続けましたが、今の車は換えてみることにします。奥様への配慮がさすがですね。

by akipon (2010-01-10 23:17) 

tonoji

そういえばうちのフィットもいい加減年月が経ってる^_^;
バイクに乗り始めてサスが消耗品と思えるようになりました。
工賃も自分ですると思ったら安く感じるけど。
サス交換・・・一見の価値ありそうですね♪
その後のインプレッション楽しみにしています。
by tonoji (2010-01-11 02:06) 

yosi

家のローンは痛いですね。
給料は下がり、ローンはそのまま。
子供は大きくなって学費が・・・・
バイクに乗ってスッキリしよーっと。/^.^/
by yosi (2010-01-11 14:16) 

響

前の乗った車は23万キロサスペンションはそのまま乗り続けましたが
最後はスカスカの腰砕けもとうに通り過ぎた状態でした。
真似しないように!(笑)
バイクと違って車の足回りは実感しにくいですが
これで安心して長く乗れますね。

by (2010-01-11 19:44) 

PAULO

リアサス交換工賃が230ドル!日本は維持費が大変なんですね!
by PAULO (2010-01-11 20:51) 

HIRO

こんにちは。
うちのアルファも、前回の車検(9万km弱/7年)で、フロント側を換えました。
ihatovoでもそうだけど、ダンパーの抜けとかは、日々乗っていると判らないですよね。

昨日、遠出した時に、目の前を走ってた、かなり古いクラウンが、前後共ダンパー抜けてるみたいで、小さな段差でも車体の揺れが収まらずに、相方に大受け(笑)
by HIRO (2010-01-12 09:47) 

XXAR2

FITさんの足でしたか(^-^;A
by XXAR2 (2010-01-12 10:33) 

barbie

barbie号は9万キロも走ってすっかり腰砕け状態です(^^ゞサスペンション交換したいけど、値段を聞くのが恐ろしくて(^^ゞ
by barbie (2010-01-13 08:54) 

月光14th

そうそう!前向きに!
私のオデッセイは今のオデッセイより人気が有るそうで・・・。
サスも交換しました(笑)
by 月光14th (2010-01-14 17:35) 

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