SSブログ

フィットで伊勢詣♪ [ドライブ]

今月は5年目の結婚記念日です。
泊まりで旅行に行こうと思いましたが、あずきさんがいるので日帰り旅行になりました(^^;

目的地は昨年からウルトラマンRSで行こうと計画していた伊勢神宮です。
フィットなので寒くても平気。朝6時前に出発しました。
中国道から名神高速へ。
天王山トンネル辺りから雪が舞ってます。
電光表示板も雪の表示…
フィットはノーマルタイヤです。状況により、戦略的撤退も考えなければなりません。
DSC00101-s.JPG 
結構な勢いで雪が舞ってますが、そのまま新名神へ流入。
沿道の建物や畑などは真っ白です。雪をまとったトラックも走ってます。
びくびくしながら走ってるとようやく太陽が上がり、雪もやみました。

新名神~東名阪~伊勢道を走り、9時過ぎに皇大神宮(内宮)に到着。
DSC01497-s.JPG 
まだ観光客はまばらですね。
DSC01496-s.JPG 
掛け替えた宇治橋。
DSC01493-s.JPG 
強風で土埃が舞ってます。
DSC01502-s.JPG 
DSC01509-s.JPG 
DSC01510-s.JPG 
DSC01516-s.JPG 
DSC01519-s.JPG 
DSC01520-s.JPG 
DSC01523-s.JPG 
DSC01542-s.jpg 
DSC04094-s.jpg 
正宮で二拝二拍手一拝。写真撮影禁止なので、石段の下から…
DSC01539-s.JPG  
それにしても寒かったです。冷え込みを見越して、車移動なのにヒートテックを履いて対策してたのですが、全身冷え冷えになりました(^^;

DSC01550-s.JPG 
鹿。
DSC01554-s.JPG
神馬。嫁様が撮影中。
DSC01564-s.JPG 
鶏さんたち。
DSC01580-s.JPG 
DSC01589-s.JPG 

内宮散策後、冷えた体を温めるためにおはらい町へ。
楽しいおやつタイム♪

先ほどと違い、めっちゃ観光客が増えてます(^^;
DSC01597-s.JPG  
伊勢と言えば、赤福ですね。
DSC01600-s.JPG 
定番の赤福、盆@280円。
DSC01601-s.JPG 
冬季限定、赤福ぜんざい@500円
DSC01604-s.JPG 
甘い物は苦手なので、餅1個食べて残りは嫁様へ。
DSC01606-s.JPG 
おはらい町で毎回つまみ食いするひもの塾さん(^^;
DSC01614-s.JPG 
DSC01613-s.JPG 
DSC01611-s.JPG 
今回はにぎすを1箱買って帰りました。

続いて、コロッカー御用達の豚捨。
DSC01619-s.JPG 
コロッケ@85円
DSC01617-s.JPG 
ミンチカツ@120円
DSC01616-s.JPG 
カラリと揚がったコロッケ、同じくミンチカツはさくさくでおいしいです。
おはらい町沿いの売店で売ってる松坂牛コロッケは300円なので、気をつけましょう(^^;
豚捨でお昼ご飯にしようと思っていたのですが、まだ開店時間じゃなかったです。
お昼になるまで、おかげ横町を散策しましょう。

嫁様はここのキュウリスティックがお気に入り。
キュウリ嫌いのj-taroには鈴虫のエサにしか見えない…Orz
DSC01620-s.JPG 
ここで、義父へのおみやげの漬け物を買いました。
砂糖しぼりたくあんはおいしかったですよ。
あちこちうろうろしながら、嫁様は酒屋で一杯呑んでました(^^;

そんなことをしているうちに、ランチタイムです。
豚捨の牛丼@1000円。赤だしと紅ショウガがついてます。
DSC01624-s.JPG 
かなり味が濃いめです。もしかしたら、好き嫌いが分かれる味かもしれませんね。
別に玉子を注文するとちょうど良いかも(^^)
さっき食べたのに、またコロッケを注文しちゃいました。DSC01621-s.JPG 
お昼時になり、観光客で一杯になりました。
自分たちは帰路につきます。

せっかくここまで来たのですから、すこし寄り道を…
青山高原に行こうと思いましたが、積雪で無理っぽいのでパス。

おはらい町の酒屋で聞いた情報を元に、お約束の酒蔵訪問です。
伊賀の酒蔵若戎[HP
DSC04098-s.JPG 
皇太子殿下が召し上がった純米吟醸があると聞いたので、酒蔵若戎さんに寄りました。
残念ながら酒蔵見学はできませんでしたが、何本かおみやげに買いました。
DSC01644-s.JPG 
フルーティーで冷やで呑むと鼻に吟醸香が抜けます。
神戸近辺じゃ見たことの無いお酒です。
また買い出しに行きたくなりました(^^)

道ばたの残雪に冷や冷やしながら、なんとか道の駅針TRSに到着。
DSC04101-s.JPG 
週末はバイクがあふれているのですが…
DSC04100-s.JPG 
さすがに気温0℃前後で雪が舞う天候だと走ってませんね(^^;

ここから、西名阪~近畿道~中国道で帰宅しました。
自宅に戻る前、塩カルで真っ白になったフィットを洗いました。
DSC04102-s.JPG 
下回りは帰宅してから洗い流してやりました。

DSC00107-s.JPG 
走行距離501.5km、消費ガソリン量26.5l。満タン法で18.9km/l走ってくれました。
雪と凍結のおそれがあったので、高速もほぼ規制速度で巡航したおかげでしょうね。

今度は暖かい季節に行きたいですね。


おするばんのあずきさん[猫]
DSC01631-s.JPG 
「わたし、もうすぐいっさいなの。だから、ひとりでもさびしくないの。」
nice!(21)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 21

かみさま

伊勢神宮に行きたくなりました(^_-)-☆
おはらい町大好きです♪
by かみさま (2010-02-09 07:58) 

HIRO

こんにちは。
数年前の夏の帰省の時に行きましたが、やはり神社の総本山は一味違いますね。
牛丼の濃いのは、伊勢うどん辺りと共通項?が(笑)

600記事目ですね。
by HIRO (2010-02-09 09:11) 

たくや

伊勢神宮は行ったことがありません
お祓いして貰おうかなあ~
by たくや (2010-02-09 11:01) 

ごまめ

日本人の筈ですが、まだ伊勢神宮に行ったことがありません。

子供の頃、小学校修学旅行の定番と言えば「お伊勢さん」だったのに、
なぜか私の通っていた小学校は「奈良」でした。(普通の市立小学校ですよ)
中学に上がってから、
「オマエ、修学旅行どこ行ったン?」
「ナラ」
「エェッ~!」
と言うのが暫く流行りましたね・・・ (´。` ) =3

今年こそ、行ってみようかなイセジングウ
 

by ごまめ (2010-02-09 11:15) 

GATA

伊勢神宮は学生のころに行ったはずなのですが、とんと建物などの記憶が残っていません。
今、行けばもっと関心を持って見て回れるだろうな。
でも食べ物にはしって、結局食べ物のの事しか記憶に残らなかったりするかも。(笑)
by GATA (2010-02-09 14:06) 

アマ

神馬に神鶏・・・鹿もやっぱり神鹿なんでしょう(^^)
私は去年、今年と伊勢神宮に行ってしまったので
  これからは最低年1回はお参りに行こうかと思っています。

それにしてもフィット、燃費良いですね~
うちの軽四のほぼ倍の燃費ですよ~ うらやましいです(^^;)
by アマ (2010-02-09 19:44) 

SerowGOGOGO

フィットの燃費に驚愕です
なんて財布にやさしいんだ(TT)
by SerowGOGOGO (2010-02-09 20:12) 

魔太郎

寒いときは車は有り難いです。
年とってから、益々そう思うようになりました。
伊勢神宮は独特の雰囲気があるというか、神聖な場所なんだなと
思います。熊野大社に行ったときも、九州の高千穂に行った時も
そんな雰囲気が漂ってました。
by 魔太郎 (2010-02-09 22:18) 

bis

うちは来月の連休に伊勢へ行く予定です。
冬季限定赤福ぜんざい・・・3月はむりかなぁ・・。
by bis (2010-02-10 12:32) 

kaoru

こんにちは。
随分行っていないのでお伊勢さんに行きたくなりました。
おはらい町も素敵な雰囲気でいいですね。
美味しい物も色々と味わって楽しい
お出掛けになって良かったですね。
フィットの燃費は凄いですね!
あずきちゃんは可愛らしいだけじゃなくて
頼もしいのですねぇ〜♡

by kaoru (2010-02-10 13:33) 

あかえび

今年は伊勢参りに行けそうです。バイクの駐輪場は有りました?
あかえびは酒飲みの甘い物好きだから、赤福ぜんざいも喜んで食べると思います。(笑)
by あかえび (2010-02-11 09:45) 

響

干物の写真素敵です。
伊勢神宮の境内のうっそうとした森をまた見てみたいです。
それとあのチャボみたいな鳥も撮りたい!

by (2010-02-11 11:47) 

yosi

結婚記念日おめでとうございます。
どれも美味しそうですね。
私は赤福も大好きですし、御神酒ももっと好きです。
by yosi (2010-02-11 12:41) 

さるちか

こんにちは!
お伊勢さんは本当にいいですよね~
関西転勤のメリットの一つです。
新名神のおかげで愛知や三重に行き易くなりましたね!

by さるちか (2010-02-11 14:01) 

コヤジ

こんにちは。

ワンコと泊れる宿は有りますが、ニャンコとも泊れる宿があれば良いですね。
気温0度、寒い時こそBMWの出番ですね。
by コヤジ (2010-02-11 17:54) 

月光14th

赤福氷は食べたので(笑)
このぜんざいはいただきに行きたいですね~
by 月光14th (2010-02-11 19:12) 

Yan

伊勢ですか、いいですね~。他とはチョットちがう厳かさを感じます。
by Yan (2010-02-11 23:16) 

POP

こんばんは。FITは燃費が良いですね!(@@)バイクよりいいかも(笑)
by POP (2010-02-11 23:51) 

Jetstream31

新名神開通後は京都からだと約2時間、しかも伊勢道は無料化対象、
あまり近くなりすぎるとありがたみを感じなくなりそうです(笑)
by Jetstream31 (2010-02-15 08:36) 

ちえちえ

この冬は赤福ぜんざいが食べれず残念です(>_<)
夫婦揃って日本酒好き、という共通項がいいですね~。
酒蔵めぐりが多いんですもん♪
いつも楽しそうだなーと思います^^
by ちえちえ (2010-02-15 09:07) 

unico

伊勢神宮~いきたいですー。
赤福と伊勢うどん食べにだけいきたい・・・
ひものもそそります~~~。

あっ、針テラス!さすがに少ないですね(笑)

あずきさんのサクラピンクのお鼻がたまらんですー。
ナデナデしたい。

by unico (2010-02-15 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。