2011/04/24 帰ってきたウルトラマンRS [R1100RS]
ヒメカワさんに入院していたウルトラマンRSが帰ってきました。
原因はマニホールドの劣化でした。
経年劣化で表面にヒビが入っており、すぐにトラブルが起きませんが、いずれ内部まで割れてエアを吸ってしまう状態でした。さすがに13年を越えると、ゴム関係はダメになってきました
カウル外してタンクを下ろすのなら、劣化が予想されるガソリンホースも取り替えてもらいました。
交換と同時に、左右の同調、スロットルボディの清掃も
上記の作業工賃とパーツ代で2.4諭吉でした。
これで安心して走れますね。
引き取り後、七曲がりを走ろうと思いましたが、黒い雲に覆われ雨がぱらついてきたので、そのまま帰宅しました。
調子の良いフラットツインはモーターのようにスムーズに回ります。
アイドリングからエンジンの振動が減ってるのがわかりますから。
インマニでしたか・・・
本気で破れていたらヤバかったですね(--;
早めの発見でよかった♪(^^)b
by SerowGOGOGO (2011-04-24 23:15)
早めに交換するのが一番。(^^♪
磨かれたカウルが美しい!!
by あかえび (2011-04-24 23:20)
いつの日かフラットツイン!が私の野望です。しかもできればGS。
今からでもあと10センチ背が伸びないかしらw
by pitts (2011-04-25 00:01)
ゴム系の経年劣化、見つかってよかったですね。日々の手入れの賜物ですね~。
by Yan (2011-04-25 00:23)
13年も経過してるバイクと思えないすばらしい艶ですね~
美しい…
調子いいフラットツインは気持ちいいでしょうね~♪
うちのもそろそろ同調とらないといけないかなぁ?
by たんたん (2011-04-25 15:49)
なるほど、インマニだったのですね。確かにこれが破れると大変な事になるところでしたね。ゴム系の経年劣化は私のRSも同じで、私の場合はカウルの下部を固定しているゴムパーツが割れてしまったので、ホームセンターで似たサイズのグロメットを購入して代用しました・・・(笑)
燃料ホースは別件で一度新品に交換したから大丈夫かな・・。
by 腰痛ライダー (2011-04-25 20:01)
私のハーレーも同じく、インマニはラバーですので劣化…
する前に金属製に換えました(^^)
ゴムの劣化は仕方ありませんね。
by アマ (2011-04-25 20:29)
復活おめでとうございます^^
いつの日か同じBM乗り同士、たくやさんも交えオフ会しましょうね~
by イナテツ (2011-04-25 20:32)
こんにちは。
無事車検終了おめでとうございます。
やはり10年経つと色々出て来てます。
by HIRO (2011-04-26 21:14)