SSブログ

2011/04/24 帰ってきたウルトラマンRS [R1100RS]

DSC06485-s.JPG 
ヒメカワさんに入院していたウルトラマンRSが帰ってきました。

原因はマニホールドの劣化でした。
経年劣化で表面にヒビが入っており、すぐにトラブルが起きませんが、いずれ内部まで割れてエアを吸ってしまう状態でした。さすがに13年を越えると、ゴム関係はダメになってきました[がく~(落胆した顔)]
カウル外してタンクを下ろすのなら、劣化が予想されるガソリンホースも取り替えてもらいました。
DSC06484-s.JPG 
DSC06486-s.JPG 
交換と同時に、左右の同調、スロットルボディの清掃も[手(チョキ)]

上記の作業工賃とパーツ代で2.4諭吉でした。
これで安心して走れますね。

引き取り後、七曲がりを走ろうと思いましたが、黒い雲に覆われ雨がぱらついてきたので、そのまま帰宅しました。
調子の良いフラットツインはモーターのようにスムーズに回ります。
アイドリングからエンジンの振動が減ってるのがわかりますから。


nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 9

SerowGOGOGO

インマニでしたか・・・
本気で破れていたらヤバかったですね(--;
早めの発見でよかった♪(^^)b
by SerowGOGOGO (2011-04-24 23:15) 

あかえび

早めに交換するのが一番。(^^♪
磨かれたカウルが美しい!!
by あかえび (2011-04-24 23:20) 

pitts

いつの日かフラットツイン!が私の野望です。しかもできればGS。
今からでもあと10センチ背が伸びないかしらw
by pitts (2011-04-25 00:01) 

Yan

ゴム系の経年劣化、見つかってよかったですね。日々の手入れの賜物ですね~。
by Yan (2011-04-25 00:23) 

たんたん

13年も経過してるバイクと思えないすばらしい艶ですね~
美しい…

調子いいフラットツインは気持ちいいでしょうね~♪
うちのもそろそろ同調とらないといけないかなぁ?
by たんたん (2011-04-25 15:49) 

腰痛ライダー

なるほど、インマニだったのですね。確かにこれが破れると大変な事になるところでしたね。ゴム系の経年劣化は私のRSも同じで、私の場合はカウルの下部を固定しているゴムパーツが割れてしまったので、ホームセンターで似たサイズのグロメットを購入して代用しました・・・(笑)
燃料ホースは別件で一度新品に交換したから大丈夫かな・・。


by 腰痛ライダー (2011-04-25 20:01) 

アマ

私のハーレーも同じく、インマニはラバーですので劣化…
する前に金属製に換えました(^^)

ゴムの劣化は仕方ありませんね。
by アマ (2011-04-25 20:29) 

イナテツ

復活おめでとうございます^^

いつの日か同じBM乗り同士、たくやさんも交えオフ会しましょうね~
by イナテツ (2011-04-25 20:32) 

HIRO

こんにちは。
無事車検終了おめでとうございます。
やはり10年経つと色々出て来てます。
by HIRO (2011-04-26 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。