SSブログ

2013/01/12 グリップヒーター点検 [シグナスX]

通勤用シグナス、今年になってグリップヒーターが不調です。
温度設定を最高にしても、ほんのり暖かい感じでぬるい状態にしかなりません。
ひどいときは、全然暖まる気配もなし[ふらふら]

断線の可能性があるので、グリップヒーターをテスタであたりました。
ヒーターの導通の確認ができたので、断線は大丈夫でした。
ためしに電源端子に外部12Vをつなぐと普通に熱くなり、温度コントロールも効いたのでコントローラーも問題なしでしょう。
現状の電源配線は、メーター裏で遊んでいた3Pコネクタ(ACC連動)から、エレクトロタップで分岐させてます。この辺が怪しいんじゃないかと、目星を付けました。

たまたま手元にヘッドライト用リレーがあったので、これを利用してバッテリーから直接電源を取ることにしました。H4Hi/Lo用なので、少々配線加工は必要でしたが。

バッテリーから直接グリップヒーターに電源を供給させるのですが、ACC電源でリレーを動作させてグリップヒーターの電源をオンにするだけです。

2013-01-12T18-30-21-s.jpg 
DSC00290-s.JPG 
メーターカウル内は、グリップヒーターの配線でごちゃごちゃですね[あせあせ(飛び散る汗)]

シグナスのバッテリーは車体の後部あります。
そこからメーターカウル内に電源を引っ張るには、あちこちバラす必要が[がく~(落胆した顔)]
DSC00289-s.JPG 
とりあえず、メットインとフロントカウルを取り外しました。
中は埃まみれなので、フクピカできれいに掃除してから作業開始。
ステップボードは外すのが面倒だったので、隙間からケーブルを通すのに難儀しました。

昼ご飯を挟んで、ガレージの整理をしながら数時間かけて作業終了。

早速試してみると…アイドリングでもグリップヒーターが熱くなりました[わーい(嬉しい顔)]
これで安心して通勤もできますね。

それにしても、スクーターって作業性が悪いなぁ[もうやだ~(悲しい顔)]


あずきさん[猫]
DSC00285-s.JPG
nice!(28)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 12

SerowGOGOGO

ばらすのも戻すのも凹みますね
お疲れ様でした(^^)b
by SerowGOGOGO (2013-01-12 23:55) 

腰痛ライダー

コンパクトな車体に昨日を凝縮しなけらばならないので、作業性が悪くなっちゃうんでしょうね。
by 腰痛ライダー (2013-01-13 05:25) 

ANIKI

お疲れ様です。
昔スクーターに補助燈を設置した時はすこぶる作業性は悪かったですね。
これで通勤時はホカホカですね^^
by ANIKI (2013-01-13 10:30) 

Yan

なるほど~問題点そうやって探していくんですね。勉強になります。(^^
by Yan (2013-01-13 11:19) 

河原

ギボシ端子ってオスを多用しませんか(笑)
やっぱりエーモンなんですね(笑)

by 河原 (2013-01-13 14:34) 

たくや

寒い日の通勤も楽に乗れますね~
by たくや (2013-01-13 21:16) 

響

スクーターはフルカバーなので仕方ないですね。
グリップヒーターの恩恵は一度使うと
無しでは過ごせないので
修理は絶対必要ですよね。

by (2013-01-14 14:01) 

POP

こんばんは。
若い頃は、グリップヒーターやシートヒーターなどの装備は、
”寒さに耐えられなくなったオヤジライダーの悪あがきかっ!見苦しいぞ!”
と思っていましたが、今では春や秋でも、
グリップヒーターやヒートジャケットを使い、
快適じゃわいと、喜んでいます(笑)
10月でも夜の日高は極寒で、この装備があるGSでなければ、
冗談抜きで凍死していたかもしれません。(^^;
by POP (2013-01-15 19:33) 

歳三君

スクーターは整備性が悪いですが
逆に配線処理の見た目とか気にしないで済む
所はありますよね(笑)
by 歳三君 (2013-01-15 22:53) 

Yubo

エレクトロタップのトラブル、時々見かけますね~
by Yubo (2013-01-16 23:04) 

harukichi

スクーターのメーター裏は見たくないほど
ゴチャゴチャしてるんですねwww
by harukichi (2013-01-17 22:42) 

さる1号

この配線・・・見ただけでやる気が削がれそうです^^;
by さる1号 (2013-01-21 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。