2013/01/12 グリップヒーター点検 [シグナスX]
通勤用シグナス、今年になってグリップヒーターが不調です。
温度設定を最高にしても、ほんのり暖かい感じでぬるい状態にしかなりません。
ひどいときは、全然暖まる気配もなし
断線の可能性があるので、グリップヒーターをテスタであたりました。
ヒーターの導通の確認ができたので、断線は大丈夫でした。
ためしに電源端子に外部12Vをつなぐと普通に熱くなり、温度コントロールも効いたのでコントローラーも問題なしでしょう。
現状の電源配線は、メーター裏で遊んでいた3Pコネクタ(ACC連動)から、エレクトロタップで分岐させてます。この辺が怪しいんじゃないかと、目星を付けました。
たまたま手元にヘッドライト用リレーがあったので、これを利用してバッテリーから直接電源を取ることにしました。H4Hi/Lo用なので、少々配線加工は必要でしたが。
バッテリーから直接グリップヒーターに電源を供給させるのですが、ACC電源でリレーを動作させてグリップヒーターの電源をオンにするだけです。
メーターカウル内は、グリップヒーターの配線でごちゃごちゃですね
シグナスのバッテリーは車体の後部あります。
そこからメーターカウル内に電源を引っ張るには、あちこちバラす必要が
とりあえず、メットインとフロントカウルを取り外しました。
中は埃まみれなので、フクピカできれいに掃除してから作業開始。
ステップボードは外すのが面倒だったので、隙間からケーブルを通すのに難儀しました。
昼ご飯を挟んで、ガレージの整理をしながら数時間かけて作業終了。
早速試してみると…アイドリングでもグリップヒーターが熱くなりました
これで安心して通勤もできますね。
それにしても、スクーターって作業性が悪いなぁ
あずきさん
ばらすのも戻すのも凹みますね
お疲れ様でした(^^)b
by SerowGOGOGO (2013-01-12 23:55)
コンパクトな車体に昨日を凝縮しなけらばならないので、作業性が悪くなっちゃうんでしょうね。
by 腰痛ライダー (2013-01-13 05:25)
お疲れ様です。
昔スクーターに補助燈を設置した時はすこぶる作業性は悪かったですね。
これで通勤時はホカホカですね^^
by ANIKI (2013-01-13 10:30)
なるほど~問題点そうやって探していくんですね。勉強になります。(^^
by Yan (2013-01-13 11:19)
ギボシ端子ってオスを多用しませんか(笑)
やっぱりエーモンなんですね(笑)
by 河原 (2013-01-13 14:34)
寒い日の通勤も楽に乗れますね~
by たくや (2013-01-13 21:16)
スクーターはフルカバーなので仕方ないですね。
グリップヒーターの恩恵は一度使うと
無しでは過ごせないので
修理は絶対必要ですよね。
by 響 (2013-01-14 14:01)
こんばんは。
若い頃は、グリップヒーターやシートヒーターなどの装備は、
”寒さに耐えられなくなったオヤジライダーの悪あがきかっ!見苦しいぞ!”
と思っていましたが、今では春や秋でも、
グリップヒーターやヒートジャケットを使い、
快適じゃわいと、喜んでいます(笑)
10月でも夜の日高は極寒で、この装備があるGSでなければ、
冗談抜きで凍死していたかもしれません。(^^;
by POP (2013-01-15 19:33)
スクーターは整備性が悪いですが
逆に配線処理の見た目とか気にしないで済む
所はありますよね(笑)
by 歳三君 (2013-01-15 22:53)
エレクトロタップのトラブル、時々見かけますね~
by Yubo (2013-01-16 23:04)
スクーターのメーター裏は見たくないほど
ゴチャゴチャしてるんですねwww
by harukichi (2013-01-17 22:42)
この配線・・・見ただけでやる気が削がれそうです^^;
by さる1号 (2013-01-21 18:39)