SSブログ

2013/07/13 ネットワークIPカメラJPT3815W導入の記録 [ねこ]

今日は大山ツーリング(^^)を予定していましたが、天気予報は昼から雨模様…
3連休あるから、今日は嫁様サービスに変更しました。
で、朝5時に起きて暇だったので、昨日アマゾンから配送された暗視機能付きネットワークカメラの設定をやりました。大陸製だったので、ちと不安でしたが…めっちゃ簡単に設定できました。
IMG_0536.JPG (2)-s.JPG 

IMG_0537.JPG (2)-s.JPG 
自宅にwifi(11g)があれば、接続は電源だけです。

備忘録として、設定の順序をメモしておきます。
基本的に付属のマニュアル(英語)を見て作業すれば、簡単に設定できると思います。
設定用アプリをウエブから落とすか、付属のCDからインストール。

まず、カメラをルーター越しに有線で接続します。
※最初、ノートPCに直接つないで設定できず、しばらく悩みました(^^;

自宅LAN内のIPアドレスを設定します。基本的にデフォルトの設定で問題ありません。
外から画像を見るなら、DDNSで表示されるURLとIPアドレスをメモしておきましょう。
使用するポートを開放します。これで、外から見る準備は完了です。

外から見るには、専用アプリ(iOS、Android)を導入するか、ブラウザを使います。
ブラウザから見るのが一番簡単かな?
外出先のiphoneから、レンズを前後左右、自由に操作できます。
※動体検知アラーム機能とかもありますが、自分は使ってません(^^;

撮影サンプルはこんな感じ。
ほとんど真っ暗の室内をうろうろするあずきさん[猫]
暗視モードは自動でオンオフするようです。

IMG_0532.JPG (2).JPG 
IMG_0533.JPG (2).JPG 
IMG_0534.JPG (2).JPG 
IMG_0535.JPG (2).JPG 

自宅ネットワークやLTEだと普通に動画で閲覧できます。
3Gだと少し遅延気味、100kbの490円SIMだと紙芝居です(笑

暗い室内で、あずきさんがうろうろする姿を見るのは楽しいです。
この値段でこれだけ遊べたら満足です(^^)
嫁様は気に入ったようで、もう1台導入したいようです。
設定は自分がやらなきゃダメですが(笑


あずきさん[猫]
IMG_0538.JPG (2)-s.JPG
※天井近くの空気抜きの窓に上がったら、降りられなくなってるところ(笑
nice!(21)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 9

ANIKI

自宅警備用ですか。wifiが無かった頃僕もやろうとしてました。
今と違ってネットワークが貧弱だったからこの商品は使えそうですね^^。
by ANIKI (2013-07-13 23:34) 

半世紀少年

WiFiだったら便利さが更に増しますね。
by 半世紀少年 (2013-07-14 09:59) 

vincho

|ω・`)<あずきさん、見られてるにゃ!


by vincho (2013-07-14 18:24) 

まえまえ

ガレージ監視等に活躍しそうですね…
ちょっと面白いかも
by まえまえ (2013-07-14 19:06) 

j-taro

▼ANIKIさん
あずきさん、夏場はエアコンのある部屋でお留守番します。
いつものケージにはATOM PC+USBカメラで監視してるのですが、エアコンの部屋にあるケージの監視用に買いました。各部屋にLANコンセントはありますが、やはりwifiの方が便利ですから。

▼半世紀少年さん
AC電源さえ確保したら、どこでも設置できますから。
防水カバーなどを工夫したら、屋外設置もできそうです。

▼vinchoさん
嫁様が懇願してきたので、色々探してこれにしました。
当然、セットアップとメンテナンスは自分がやります(^^;
嫁様は見るだけです。

▼まえまえさん
ネットで見ると接続できないってインプレ見ますが、思ったより簡単に接続できました。
もう1台、ガレージ周辺に設置したいなぁと考えています。

by j-taro (2013-07-14 20:40) 

カズ−

我家のワンちゃん用にこういうの欲しかったんですよ。
やっぱり、日本語の取り説があるといいですけどね。
by カズ− (2013-07-14 22:31) 

腰痛ライダー

便利なグッズがありますね。
外出先からチェックできるのはありがたいですね。

by 腰痛ライダー (2013-07-15 08:19) 

HIRO

こんにちは。
設定お疲れ様でした。

ウチにも置き場とかにあると良いなぁ。

by HIRO (2013-07-15 13:35) 

よしまっちゃん

コレ良いですね~
自宅の庭に侵入してくるタヌキかアライグマを
カメラでキャッチしたいです。
by よしまっちゃん (2013-07-15 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。