SSブログ

2013/09/15 FIT3 HVの試乗してきました [フィット]

雨の中、FIT3の試乗をしてきました。
HVのFパッケージ、安心Pかな?
車体色は自分が注文した濃い青です。
嫁様は思ったとおりの色と喜んでました(^^)
※外観の写真は雨のため無しです…Orz

スマートキーを預かって乗り込みます。
スタートボタンを押したら、ブレーキを踏んでスタートボタンを押してねとの表示が出ました。
指示通りに操作するとシステム起動、エンジン始動って感じじゃないですね。
シフトレバーはふにゃふにゃであまり操作感がありません。
嫁様が助手席に乗り込み、試乗開始。


IMG_1072.JPG (2)-s.JPG 

走り出してすぐに気がつくのは、ウィーンとモーター音が聞こえます。
モーターでスタート~エンジン始動時のセルの音はわかりません。
DCTの変速は街中のゴーストップではCVTと変わらず、アクセルを踏み込むとエンジン音の変化でシフトアップしてるんだなぁって。CVTの7速ATモードみたいな感じ。
アクセルの踏み始めの遊びが多いのか、そのような味付けなのか、慣れるまで変でした。ブレーキも踏んだ感じが固くて、微妙なコントロールは…?これも慣れたら平気かな。
足回りはしっかりしてますね。走行距離85000kmのGD3(ショーワコンフォートサスに換装して3万キロ)と比べたら悪いのですが、舗装の凸凹は思ったより押さえ込んでました。
ノーマルでこれならRS専用のサスペンションは…、納車が楽しみになってきましたよ(^^)

室内は初期型FITに比べると、頭上スペースが迫ってる感じがします。
アイポイントが高くなってるのかな?
シートは十分ですね。レカロ換装はしばらく様子見です。
長距離ドライブして平気だったら、その予算は無限のアレに流用しよう(笑

タッチパネルナビ…自分は装着しませんでしたが、デザインの統一感を考えるといいかも。
IMG_1074.JPG (2)-s.JPG 

スマホ操作、すこし引っかかる感じがしますが十分実用的ですね。
実際の操作を動画にしてみました > Youtube

試乗が終わって担当の営業さんと雑談しようと思ったのですが、契約中のお客さんがおられたので、納車時期の確認とお土産をもらって帰りました。

納車時期ですが、10月26日に配車センター到着予定が10月20日に前倒し。
26日の土曜日には納車できるかなって感じです?

お土産はFIT3のミニカーです。
HV専用の薄い水色だったのが残念、濃い青だったよかったのに(^^;
IMG_1078.JPG (2)-s.JPG

大雨の中、嫁様とお買い物して、カウボーイカレーさんでランチをして帰りました。 
今日はトクスジカレーです。
IMG_1076.JPG (2)-s.JPG 


あずきさん[猫]
IMG_1071.JPG (2)-s.JPG
nice!(23)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 23

コメント 17

ローキン

最近、フィットを良く見かけます。
売れてるみたいですね~(^0^)/ 
by ローキン (2013-09-15 19:41) 

歳三君

ガソリン車から比べたらHVは独特なんでしょうね~。
試乗だけでもして見たいです。
by 歳三君 (2013-09-15 21:08) 

まえまえ

契約してからの試乗って手も有るのですね♪
購入してからの試乗もあるかな〜?
by まえまえ (2013-09-15 21:38) 

たくや

順番が逆だけど、グレードが違うのでOKです(笑)
あと一カ月強待ち遠しいですね~
by たくや (2013-09-15 22:59) 

vincho

そう言えば家族の車はスマートキー(?だと思う)なんですが
未だにその辺り、操作が良く判らないので一度しか運転した事が無いです。
(もう数年経つのに。w)
by vincho (2013-09-15 23:31) 

SerowGOGOGO

最近は大きなお世話的な装備がたくさんあって私的にはほんとに大きなお世話なんですが・・・
それが買い替えを考えられない原因かな?
by SerowGOGOGO (2013-09-16 00:31) 

j-taro

▼ローキンさん
早い人は、この週末辺りから納車になってるようです。
自分は全体の数%以下のグレードなので、もう少しかかります(^^;

▼歳三君
移動の手段としてはハイブリッドは良いのでしょうね。
運転の楽しみは…?ですが(^^;

▼まえまえさん
RSの試乗は無いです…Orz
まして、マニュアルなんて…Orz

▼たくやさん
ハイブリッドはすべてが別モンなので、ネタで乗ってみたかったです。
本来は、発売前の簡易カタログで購入を決めたフィット(色)を嫁様に見せるためでした(^^;

▼vinchoさん
スマートキーもですが、ハイブリッドのシフトセレクターは説明を受けないと運転できないかも(^^;
自分は事前に確認していたので、大丈夫でしたが。

▼555さん
いらない装備たくさんありますね。
自動ブレーキシステムとか誤発進防止、バックモニター、コーナーセンサー…
それらに頼らないと安全運転できないのなら、運転しちゃダメだと思います。



by j-taro (2013-09-16 08:09) 

腰痛ライダー

スマートキーって本当に便利ですよね。ホント重宝しています。車って、メインの機能以外のところも知らないあいだにどんどん便利になってますよね。車に近づくだけで室内灯が点灯するのなんて、スマートキーならではですよね。

by 腰痛ライダー (2013-09-16 14:00) 

わたべ

フィットハイブリッドは、乗り換えの第一候補です。
ホンダの新しいハイブリッドシステムが、十分テストされた1年後くらいに買おうと思ってます。
そのころには、少し味が変わっているかも。
by わたべ (2013-09-16 17:18) 

j-taro

▼腰痛ライダーさん
いまのフィットもスマートカードキーです。
でも、初期型?なので不具合も多く、自動施錠せずにエラーでピピピっとか鳴ることが多いです(^^;

▼わたべさん
新DCT、初期型は怖いですね。
二輪で実績があっても、いろんな人が乗る4輪だと無茶な使い方される可能性もありますから(^^;
自分は6MTなので、その辺りは大丈夫かな?って思ってます。


by j-taro (2013-09-16 18:55) 

ANIKI

近くのディーラーで拝見しましたけど、ブルーは綺麗でしたね~。
ハイブリッド車って乗ったことないけど、これは小回りが効いてほしい一台です。
by ANIKI (2013-09-17 19:33) 

パウロ

37KM/Lって本当ですか??
カーボーイカレー 美味しそうですね〜〜
 今年は暑くて南には下れませんでした、、、
by パウロ (2013-09-18 00:17) 

響

納車前に試乗するとますます納車が
楽しみになっちゃいますね。
あの新車の香りを何年も嗅いで無いです。
by (2013-09-18 00:21) 

j-taro

▼ANIKIさん
ホントは黄色が欲しかったのですが、嫁様から×が…Orz
濃い青は思ったよりキレイで良かったです。
ハイブリッド専用の薄い水色はドラえもんみたいです(笑


▼パウロさん
ベースのハイブリッドは、カタログで37km/lですね。
自分の買ったグレードは、ガソリンの6MTなので19km/Lほどです(^^;
実際に走ったら、13~14km/L走ればいい方かな?

▼響さん
試乗車の新車の香り、かなり臭かったです(^^;
嫁様は苦手な臭いだったので、納車後は窓を開けて慣らし運転させられそう(笑

by j-taro (2013-09-18 19:26) 

よしまっちゃん

舗装路の凸凹は押さえられているのですね。
自分がGD1を買って初めて乗った時は
「なんじゃこのサスの固さわ!」ってなっちゃいましたよw

あと1カ月ちょいで納車ですね。
新車いいな~
by よしまっちゃん (2013-09-22 09:38) 

j-taro

▼よしまっちゃん
自分は固めの乗り心地が好きなので、もしかしたら自分が感じたサスの印象が違うかもしれません(^^;


by j-taro (2013-09-23 20:44) 

HIRO

こんにちは。
試乗お疲れ様でした。
納車前に(別グレードを)試乗というのも…

プリ2のレンタカーに乗ったりしてるけど、やはり自分で乗るにはMTでないと、性に合わないと言うか(笑)
by HIRO (2013-09-29 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。