SSブログ

2014/01/03 トリッカーをフルサイズにしよう その2 [トリッカーフルサイズ]

午前中にトリッカーで初走りしてきました。
高砂のアストロプロダクツさんで、林道携帯用の追加工具を買ってきました。
6mmヘキサゴンソケット、ソケットホルダ、LEDライトなど。
IMG_1876-s.JPG 

昼過ぎに帰宅して、フロントホイール交換を行いました。
併せて、フォークオイル交換もです。

まずはフォークオイルを交換します。
フォークを引っこ抜きます。
DSC00550-s.JPG 

オイルがキレイに抜けるまで放置します。
DSC00553-s.JPG 

2年ぶりのオイル交換です。
元のオイルは赤ワイン色でしたが、出てきたオイルはガンメタリック(^^;
DSC00551-s.JPG 

スプリングやカラーをキレイにします。
フォークトップのOリングも交換します。
DSC00552-s.JPG 

フォークオイルはヤマハG10とG15のブレンド、12.5を狙います。

19インチから21インチへの変更によるフェンダーのかさ上げステーを作成しました。
1mm厚のアルミ板で作ったのですが、不細工だったので写真は無しで(^^;

フォークの取付は、タンデムさんのオリジナルデータで突き出しを設定してます。
メーターギアはそのまま、2インチアップの誤差はメーター表示誤差内で収まる…かな?
DSC00554-s.JPG 

全体はこんな感じ。
F21インチ、R16インチのトリッカー(^^;
DSC00556-s.JPG 

リアホイルはクロスアップさんに発注済み(^^;
在庫があれば、来週半ばには入荷予定です。次の連休で完成するのかなぁ。


あずきさんΦωΦ
IMG_1865-s.JPG 
nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 12

HIRO

こんにちは。
換装作業お疲れ様です。
リアホィールが待ち遠しいですね。
by HIRO (2014-01-03 22:43) 

腰痛ライダー

本当だ、フォークのオイルってかなり過酷な仕事をしているんですね。
姫路にいる頃は近くにストレートがあったのでアストロには縁がありませんでしたが、四日市に来てからは良く利用しています。こういった店が近くにあると心強いですよね。
by 腰痛ライダー (2014-01-03 22:53) 

パウロ

リアーホイールを交換しても
 また何か変えたくなるのでしょうねぇ〜って
  あずきさんの目が言っていますよ
by パウロ (2014-01-04 05:34) 

まえまえ

姫路のアストロさんですかね?
立ち寄ると誘惑が多くて危険なのであまり行きません(笑)
フルサイズに成るのが楽しみですネ〜


by まえまえ (2014-01-04 08:17) 

たくや

この状態で走ったらどんな感じですかね~?
次の連休が楽しみ!
by たくや (2014-01-04 10:47) 

SerowGOGOGO

アメリカンポジションのトリッカー(爆)
乗りづらそうー(><)
by SerowGOGOGO (2014-01-04 10:50) 

ローキン

正月は~いじりっぱなしですね~(^0^)/
今年もよろしくです。


by ローキン (2014-01-04 13:55) 

j-taro

▼HIROさん
来週の土曜日にはできそうです(^^)

▼腰痛ライダーさん
アストロもストレートも便利ですよね。
物によっては、ナフコなどのホームセンターも選択肢に入ります(^^;

▼パウロさん
予算的にもこれで終了です。多分…(^^;

▼まえまえさん
アストロやストレートには車では行きません。
じゃないと、大物を買っちゃいそうで(^^;

▼たくやさん
このままだと…どうでしょうね(^^;
とりあえず、このまままでガレージで放置しておきます。

▼555さん
またがるとそんなに気になりません(^^;
ヘッドライトの光軸が狂ってるはずなので、試走は完成までお預けです。

▼ローキンさん
ひまだとガレージにこもってしまいます(笑


by j-taro (2014-01-04 19:05) 

barbie

あけましておめでとうございます。
本年も素晴らしい一年になりますように。
いつもこまめにメンテナンスをされているので見習わないと^^;
今年も宜しくお願いします。
by barbie (2014-01-05 09:50) 

アマ

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします(^^)
by アマ (2014-01-05 13:28) 

j-taro

▼barbieさん
明けましておめでとうございます。
走るよりメンテナンスしてる方が楽しくなってきたかも(笑

▼アマさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by j-taro (2014-01-05 15:30) 

vincho

ΦωΦ)

前が大きい方が、何か好きですねぇ。(´∀`)
こう、後ろでクルッと行く感じが。


by vincho (2014-01-05 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。