SSブログ

2014/01/11 トリッカーをフルサイズにしよう その3 [トリッカーフルサイズ]

リアホイールとタイヤ、セロー用スタンドがそろったので組み上げました。

スタンド、スプリング、ゴムカバーの3点セット。
DSC00558-s.JPG  

リアホイールASSY
DSC00557-s.JPG 

タイヤはIRC GP22にしました。
ツーリストは次回かな(^^)
DSC00559-s.JPG 

寒い朝だったので、タイヤウォーマー(笑 でタイヤを暖めます。
30分ほど放置するとそれなりに暖まってました。
IMG_1946-s.JPG 

新品ホイルでチューブレスなので、傷をつけないようにリムプロテクタを使いました。
やっぱり面倒だ(^^;
DSC00560-s.JPG 

意外にすんなりはまってくれました。
DSC00562-s.JPG 

バランスはとらないので、軽点はちゃんと合わせておきます。
DSC00561-s.JPG 

ビードを出すために、高圧タンク付きフロアポンプ、FIT3車載工具の電動ポンプを駆使してがんばりましたが、全然ビードは上がりません。10分ほどであきらめてガソリンスタンドに持ち込みました。
給油がてらコンプレッサーを借りるので、車のガソリンは事前に1/3ほどまで減らしたままでした(^^;
IMG_1947-s.JPG 

シューッ、パン、パンとビードを出して帰宅。
DSC00563-s.JPG 

リアホイールを入れ替える前に、フロントスプロケットとスタンドを交換。
DSC00564-s.JPG 

フロントスプロケットはXAMの13Tを装着します。
リアスプロケットはトリッカー純正45T。これならチェーンはそのままでオッケー。
DSC00565-s.JPG 

外した純正15Tと比較。
DSC00566-s.JPG 

スタンドは右側のセロー用がちょっと長いですね。
DSC00568-s.JPG 

できた(^^)
IMG_1948-s.JPG 

スネイルカムはこんな感じ。
純正状態だと5の1個前でした。
DSC00571-s.JPG 

マッドフラップとのクリアランスも問題ないですね。
ツーリストだと…あかんのやろなぁ。
DSC00572-s.JPG 

フロントタイヤ。
DSC00569-s.JPG 

リアタイヤ。
DSC00570-s.JPG 

試走をかねて、お昼ご飯を食べに行きました。
新しいタイヤなので、いつものお散歩コースをのんびり走りました。
吞吐ダムの駐車場でコーヒー休憩。
IMG_1952-s.JPG 
 
IMG_1950-s.JPG 

純正状態と比較すると、軽快感が薄れてタチが強くなりました(フロントフォーク突き出し5mm)
足つきが若干悪くなりましたが、全然平気です。とりあえず両足は普通につきます。
フロントブレーキの効きが甘くなった感じ。特に問題はありません。
メーターギアはトリッカー用(16インチ)のまま使ってます。メーター誤差はメーター読み60kmでGPS指示値54kmほどで、1割ほど少なめです。16インチに比べるとメーター誤差が少なくなりました。

帰宅して各部の増し締めをして、LEDデイライトを撤去しました。
アップフェンダーも検討してみよう(^^)

参考データ
・セローフロントホイルASSY ¥24,412
・リアホイルASSY ¥39,600
・フロントタイヤ IRC GP21F 2.75-21 ¥5,400
・リムバンド ダンロップ ¥221
・チューブ ブリヂストン ¥1,260
・リアタイヤ IRC GP22 120/80-18(TL) ¥8,600
・フロントスプロケット XAM 13T ¥2,670
・セロー用サイドスタンド ¥3,003
・セロー用サイドスタンドスプリング ¥567
・セロー用サイドスタンドホース ¥368

 

 

 


あずきさんΦωΦ
IMG_1949-s.JPG 
nice!(34)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 34

コメント 18

vincho

|-ωΦ`)<あずきさん

これはイイですねぇ。(´∀`)
自分は立ちの強い方が好きですし。w
ゴールドのリムも似合いますな。(・∀・)

by vincho (2014-01-11 20:55) 

SerowGOGOGO

私はリヤ50丁にすることもあるので13の一個手前です
フラップは確実にトラタイヤで穴が開きますね
私のは一部開いてます
by SerowGOGOGO (2014-01-11 23:01) 

barrr

タイヤウォーマー、ナイスです。寒い朝でなくてもそのアイディア頂きます。
by barrr (2014-01-11 23:32) 

河原

ちょっと御無沙汰してた間に
凄い事になってたんですね^^;

ちなみにタイヤ交換用の受け台は自作?!ですか
しかし凄い資本力で羨まし~!!


by 河原 (2014-01-12 06:03) 

j-taro

▼vinchoさん
林道だと安定感が増してくれそうな感じです(^^)

▼555さん
ツーリスト使うときはチェーンのコマ数を増やしたいです。
ぎりぎりは精神的によくないですから(^^;

▼barrrさん
この季節はガレージ内も暖かくなりますよ(笑

▼河原さん
フロントの落ち着きの無さがこれで解消されるかな?
資本力はヤフオクのおかげです。
トリッカーのスペアホイルや死蔵してるいろいろを出品して、5割程度はまかなえました(笑
by j-taro (2014-01-12 07:11) 

まえまえ

完成おめでとうございます
コレで雪中行軍も出来ますね(笑)
by まえまえ (2014-01-12 08:25) 

HIRO

こんにちは。
お疲れ様でした。
新しいセッティングにも慣れていく必要が…
by HIRO (2014-01-12 13:59) 

たくや

完成しましたね~。おめでとうございます。
by たくや (2014-01-12 17:13) 

ゆう

フルサイズ化?
これはどんな感じに走れるのか楽しみですね~~
by ゆう (2014-01-13 02:07) 

パウロ

オフロードに行くまでの道を走るのは楽になったのではありませんか
 

by パウロ (2014-01-13 08:31) 

よしまっちゃん

フルサイズトリッカー化お疲れさまでした。
ゴールドリムでも違和感なくカッコいいですね!
by よしまっちゃん (2014-01-13 21:01) 

j-taro

▼まえまえさん
雪中は…(^^;
とりあえず、笠形で様子をみます。

▼HIROさん
早くガタガタ道に持ち込みたいですね。
山のある北の方が雪で…(^^;

▼たくやさん
動き出したら早かったです。
予算はヤフオクのおかげですね(笑

▼ゆうさん
トリッカーはミニモトサイズのタイヤなので、オフだと安定感が無くてしんどいです。街中だとそれが良い方向に働いて、軽快に走れるのです。
そこで、一般的なオフロードバイクのタイヤを使うために、セローのホイルを装着しました(^^)

▼パウロさん
軽快さと引き替えに安定感を得ました(^^)

▼よしまっちゃん
前がオレンジだったので、そんなに違和感ないかな?



by j-taro (2014-01-13 21:41) 

腰痛ライダー

いや〜、これはすごい大掛かりな作業だ・・・。
自分でチューブレスタイヤの交換なんてすごいですねぇ。
私はベスパのチューブレスタイヤが限界です・・・(笑)

by 腰痛ライダー (2014-01-15 07:44) 

j-taro

▼腰痛ライダーさん
そんなに大変な作業じゃないですよ(^^;
基本的に無加工ポン付けですから。
チューブレスタイヤの装着は普通のタイヤと変わりません。ちょっと固いかなぁって感じ。
次回、交換するときに外すときが大変そうです…Orz
by j-taro (2014-01-15 20:17) 

響

タイヤウォーマーなるものまで装備ですか?
たしかに寒いと硬そうですもんね。
あずきさんは何を叫んでる?
by (2014-01-16 05:21) 

j-taro

▼響さん
タイヤウォーマーはただの電気ファンヒーターです(笑
冬場の整備中、ガレージが寒いので使ってるのですが、作業前にタイヤを暖めるのに使いました(^^;

あずきさん、新しいお客様用座布団を出したら、自分の領土と主張してるのですΦωΦ
by j-taro (2014-01-16 19:33) 

歳三君

フルサイズ化しても
パット見の違和感がないですよね。
これでガタガタ道が一層楽しくなりそうですね。
by 歳三君 (2014-01-19 10:29) 

tonojin

見るたびに自在にバイクを弄れてうらやましい
いつか、いつか、トコトコバイク買うのだ~
と思いつつ(笑)
あっ!今年もよろしくお願いいたします
(⌒∇⌒)ノ""
by tonojin (2014-01-23 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。