SSブログ

2014/03/10 FIT3の小ネタ [フィット]

久々の車ネタです。

10月に納車されて約4000km走りました。
燃費の平均は14.2km/lです。
基本的にアイドリングストップオフでエコランは意識してません。
街中だと4速までしか使わないですね(^^;
※慣らし中はアイドリングストップオン、こまめに6速使って…16.7km/lほどでした
20140308_131425000_iOS-s.jpg 

・小ネタ1
先代のFIT RSはマフラーカッター付きで排気口は後ろ向きでした。
残念ながら、FIT3 RSは他のグレードと同じで排気口は下向きです。
DSC00607-s.JPG 

マフラー交換まではしたくないので、マフラーカッターを装着してみました。
ステンレスに青い焼き色付きは派手かなぁって思いましたが、車体色のせいで目立ちません。IMG_2320-s.JPG 

DSC00627-s.JPG 

・小ネタ2
ノブレッセのシャークアンテナを装着しました。
IMG_2337-s.JPG 

標準はロッドアンテナです。
CRZやヴェゼルは標準なんですが、フィットにはオプションでも設定がありません。
立体駐車場に入れるときに、アンテナを倒すのが面倒なんですよね(^^;
DSC00626-s.JPG 

アンテナ周辺を洗車して、取付位置を養生テープでマーキングします。DSC00628-s.JPG 

両面テープで固定するので、貼り付ける部分のコーティングを落とします。
田宮模型のコンパウンド(細目)で磨いて、パーツクリーナーで脱脂。
付属のプライマーを塗り込んで数分放置。

アンテナの配線を付属のビスで固定します。
両面テープと貼り付け部をドライヤーで暖めて…位置合わせして慎重に貼り付けます。
DSC00629-s.JPG 

全体をギュッと押さえて終了です。
力を入れすぎるとボディがベコっと凹みます(^^;
DSC00630-s.JPG 

純正色塗装済みなので、後付け感がなくていい感じになりました。
付属のゴムモールのおかげで、隙間もキレイに隠れます。
DSC00632-s.JPG 

肝心のアンテナ性能ですが、自分の行動範囲では問題ありません。
普段聞いているFMもたまに聞くAMもノイズ無く受信できています。

・小ネタ3
これは受注生産らしく、まだ未納です。
消費税が上がる前に届くのかな(汗



小ネタの予算は、以前使っていたレカロシートのおかげです。
運転席側をヤフオクで出品したら、当時の購入価格の半分は回収できました。
助手席のシートは小ネタ3で使います(^^)
IMG_2307-s.JPG 


あずきさんΦωΦ
IMG_2333-s.JPG 
nice!(27)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 14

響

アンテナもウルトラマンチックになって
かっこいいですね。
by (2014-03-10 21:13) 

まえまえ

ポン付とは思えないですね〜
by まえまえ (2014-03-11 07:08) 

たくや

アンテナこの方が格好いいですよね~
ノブレッセはオデッセイで有名だったけど、いろんなの出しているんですね。
by たくや (2014-03-11 10:25) 

パウロ

アンテナを別々の写真で見ると同じ色ですが
装着後の写真は色違いに見えるのは光のせいですか?
by パウロ (2014-03-11 12:48) 

takothin

アイドリングストップと6速を使う、って、一定の燃費への効果があるんですね~。MT、楽しそうという妄想をしてしまいます(^^
by takothin (2014-03-11 20:39) 

腰痛ライダー

そうそう、最近の車って、マフラーが下向きになってて隠れているんですよね。私のXVもそうでした。
シャークアンテナは、ちょっと高級車っぽいイメージがあって良いですよね。
by 腰痛ライダー (2014-03-11 23:21) 

j-taro

▼響さん
純正でこのアンテナだったらよかったんですけどね(笑

▼まえまえさん
純正色塗装とゴムモールがいい感じでしょ。

▼たくやさん
ノブレッセのページ見てると、グリルとかディフューザーとか欲しくなっちゃいます(笑

▼パウロさん
色はほぼ同じです。
回りの景色が映り込んで色合いが変わってるみたいですね。

▼takothinさん
6速まで使ってだらだらはしると、燃焼室回りにカーボンが溜まりそう(^^;

▼腰痛ライダーさん
下向きマフラーは嫌いです(^^;
せめて、バンパーでマフラーが隠れていたらあきらめもつくんですが。
by j-taro (2014-03-12 19:09) 

たんたん

アンテナが一瞬アイロンに見えた…
シャークフィン、合いますね!
by たんたん (2014-03-12 20:40) 

歳三君

下向きのマフラーってやっぱり見た目は
イマイチだから雰囲気良くなりましたね。
by 歳三君 (2014-03-12 21:16) 

tonojin

なるほど~シャークアンテナってどうなってるの?
と常々思っていたのですっきりしました~♪

by tonojin (2014-03-13 09:28) 

XXAR2

シャークフィンかっちょ良い!
by XXAR2 (2014-03-13 16:44) 

vincho

|ωΦ`)<ピカピカ感!

自車は、ボンネットに続いて屋根も塗装クリアが絶賛剥がれ中。
いやまぁ、ドアノブもミラーもだけど。
by vincho (2014-03-14 17:20) 

わたべ

フィットは、ハイブリッドを買おうかなと思ってます。
予算込み込みで、200万円でしょうか。
随分、リコールを繰り返したから安くしてくれませんかねえ、消費税の増税分くらい。


by わたべ (2014-03-14 22:11) 

j-taro

▼たんたんさん
やっぱりアイロンに見えますよね(笑

▼歳三君
下向きマフラーって、やっぱりかっこわるいですよね(^^;

▼tonojinさん
純正のシャークフィンアンテナは、ルーフにボルトで固定してあるようです。

▼XXAR2さん
見てくれだけのモンですね(笑

▼vinchoさん
どうしても塗装は劣化しますよね。
納車時にグラスコーティングしてますが、どこまで持つか…(^^;

▼わたべさん
ハイブリッドはDCTがネックですね。
リコール対応で対策が済めばいいんですが(^^;
by j-taro (2014-03-15 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。