SSブログ

2014/12/21 マジェS、LEDバルブに換装 [マジェスティS]

この週末は天気が悪くてバイクに乗るのをあきらめました。
土曜日はあずきさんの定期検診でかかりつけの動物病院へ。
特に異常なし。いつもの肝臓のサプリメントをもらって帰宅。

その後、久々にカウボーイカレーさんにカレーを食べに行きました(^^)
378631_154410197991690_319868504_n.jpg 

今日は某ブログ主の名を冠した裏メニュー”ラモスペ2”を注文。
カウボーイカレー(ローストビーフ添え)にハンバーグ、チーズのトッピング。
ルーにもかっぱスジがたくさん入ってます(^^)
20141220_020738820_iOS-s.JPG 

ライスの上に乗ってるハンバーグ、ルーにくぐらせてあります。
ルーをかけずにこのまま食べても全然オッケー(^ρ^)
20141220_020745844_iOS-s.JPG 

最近は限定メニューばかり食べていたので、久しぶりのチョコレートカレーでした。

帰宅してリビングの片付けをしていると、郵便屋さんがこんなのを届けてくれました。
台湾からの国際郵便ですね。中身は”機車材料”です。
20141220_040438185_iOS-s.JPG 
DSC00880-s.JPG 
DSC00881-s.JPG 
20141220_120547482_iOS-s-s.JPG 

台湾の弾丸ファクトリーさんのH4 LEDバルブです。
1800LM/純正ハロゲン色/18Wをチョイス。
バラスト一体型なので、ハロゲンバルブを外してこのLEDバルブを装着するだけ。
※バルブの後ろ側に45mmほどの空間が必要

土曜は雨がひどかったので、日曜に装着しました。

まず、YMTスクリーンを外します。
続いて、フロントインナーパネルを取り外します。
DSC00883-s.JPG 

YMTスクリーンのステーとPIAAホーンを取り外します。
これで手を突っ込んでバルブ交換します。
DSC00884-s.JPG 

装着前に口金部分と本体を分離させて、口金を先に装着します。
DSC00885-s.JPG

防水ゴムカバーを装着して、バルブ本体を差し込んで完了。
DSC00887-s.JPG 
DSC00886-s.JPG 
純正ハロゲン色(3000K)なので、左右のLEDランプと色が合わないですね。
明るさはハロゲンとは段違いです(^^)
日中はよくわからないので、光軸合わせは夜までお預けです。

暗くなってから光軸を確認するのですが、前方に光が散って迷惑な状態…Orz
光軸を下げても変化無し。やはり後付けLEDはあかんのか…Orz

もう一度取り付け具合を確認したら、ちゃんと装着されていないことに気づきました。
防水ゴムカバーに当たって、バルブ本体が口金にきっちりはまっていませんでした。
Lo側LEDが正常な位置より5ミリほど手前で点灯してました(おおよそHi側LEDの位置)。
防水ゴムカバーを少し加工して再装着。
写真で見ると口金部から5mmほど出てます(2枚上の写真と比べてください)DSC00888-s.JPG 

これで再度光軸を確認すると…オッケーです。カットラインもほぼハロゲンと同じ。
照射位置は若干手前になりましたが、ハロゲンとは比べられない明るさで照らしています。
FIT3の真っ白なLEDヘッドライトに比べると、ハロゲン色で見やすいです。

これで夜間走行も安心になりますね。
HIDと違って、ライト内部が曇ったりリフレクターが焼けたりしないのがうれしい。


あずきさんΦωΦ
20141219_131014978_iOS-s.JPG 
nice!(19)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 7

たくや

LEDのバルブは結構明るくて良いですね~
白より少し黄色みがある方が見やすいです。
by たくや (2014-12-21 22:19) 

HIRO

こんにちは。
LEDバルブ良いなぁ。
ウチの125 2台は、ようやく12V化してハロゲンに…orz
by HIRO (2014-12-21 22:32) 

歳三君

LEDバルブは羨ましいです。
バラスト一体と言うのは手軽で良いですね。
by 歳三君 (2014-12-21 22:48) 

paulo

LEDより
ハンバーグ+おにぎり+カレーの方が気になります
by paulo (2014-12-22 12:12) 

nozzy

はじめまして、しばらく前から拝見させていただいてます。
あずきさんの虜になってます。

カウボーイカレー、うまそうですねえ。
ぜひ食べに行ってみたいです。
でも裏メニューですか…常連さんにならないと出してもらえないんでしょうかねえ。
by nozzy (2014-12-22 12:19) 

るぐっちぃ

明るくなってあずきさんも喜んでるにゃー(⌒▽⌒)
by るぐっちぃ (2014-12-22 14:38) 

j-taro

▼たくやさん
ハロゲン色でLEDの光量がうれしいです(^^)

▼HIROさん
6V電装だと厳しいですね。
12Vハロゲンだと段違いに明るくなったんでは?

▼歳三君
別体型だと、バラスト取り付けスペースを考慮しなきゃダメですよね(^^;

▼パウロさん
カレールー無しでも十分でした(^ρ^)
これに目玉焼きものせたかったです。

▼nozzyさん
はじめまして。
このメニューは誰でも注文できますよ。
ブログで見た”ラモスペ2”と注文してください。

▼るぐっちぃさん
LEDは劇的に明るくなりますね(^^)
by j-taro (2014-12-23 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。