SSブログ

2014/12/27 トリッカー走り納め [モーターサイクル]

トリッカーのフロントフォーク、バイク屋タンデムさんにPDバルブ装着を依頼していました。
それが届いたので、早速装着。
DSC00899-s.JPG 

ガレージにフロント周りを分解して放置されていたトリッカー(^^;
DSC00900-s.JPG 
DSC00901-s.JPG 

トリッカー復活(^^)
IMG_4498-s.JPG 

その変化を試しに走り納めをかねてプチツーへ。
IMG_4515-s.JPG 
IMG_4517-s.JPG 

今日は林道の車載動画を撮る準備してきました。
IMG_4518-s.JPG 

しかし、撮影開始6秒ほどで停止してました…Orz
なんでやろ?

悔しいので、舗装路の動画をyoutubeにあげてみました。
今回はAS100Vをアドベンチャースクリーンのステーに車載してます。
撮影モードは1080p/60fpsで手ぶれ防止はオフにしてます。
音声はそのままなので、風切り音がうるさいです(^^;



フロントフォークチューン後の乗り味ですが…
短めのガタガタ道、ギャップやガレにフロントタイヤが当たった時、ハンドルを通じて伝わる衝撃が柔らかくなった感じ。フロントタイヤがはじかれにくくなりました。
舗装路の方が変化がわかりました。荒れた舗装路だと、路面の凸凹をハンドルを通じて体に伝わるのをサスペンションで吸収して、なめらかな走行感覚になりました。小さな段差を乗り越える時、衝撃が角が取れて丸くなった感じですね。
もっとガタガタ道を走り込んでみたくなりました(^^)
フロントフォークのオーバーホールを考えているなら、PDバルブの装着を考えてもいいと思います。

お昼は淡河の北海ラーメン。
IMG_4520-s.JPG 

最近はまっている、みそカレーラーメン(^ρ^)
IMG_4521-s.JPG 

帰宅したら整備と洗車。
買い置きしていたリアブレーキパッドとプラグを交換します。
赤パッドを買おうと思ってたのですが、webikeでほぼ半額だったシンタードパッド(笑DSC00904-s.JPG 

トリッカーは、ブレーキキャリパーを脱着するのに後輪を外す必要があります。
キリンビールのケースに乗っけて作業します。
DSC00902-s.JPG 

交換前。
DSC00903-s.JPG 

新しいパッドと比較。約12000km走行してます。
DSC00905-s.JPG 

キャリパーを丸洗いして、ピストンのもみだしをやりました。
DSC00906-s.JPG 

新しいパッドを装着。
DSC00907-s.JPG 

プラグホール周りのゴミを掃除してからプラグ交換。
ノーマルプラグからイリジウムプラグに交換。
DSC00910-s.JPG 

整備後に洗車です。
DSC00911-s.JPG 

これで終了する予定でしたが、なんとなく整備気分が高まってマジェSにかかります。
自分へのクリスマスプレゼントで購入したKTCの光軸調整用ドライバー。
DSC00918-s.JPG 

先日装着したLEDヘッドライトの光軸が下向きすぎるので、それを適切な位置に調整します。
今までは光軸調整するために、ETCのアンテナやスクリーン装着ステー、その奥のホーンなどを取り外して作業してました。
DSC00916-s.JPG 

光軸調整ドライバーがあれば、下の写真の丸く囲った部分にドライバーを突っ込んで光軸調整ねじを回転させることができます。
DSC00917-s.JPG 

止まった状態で調整すると思ったより下向きにしちゃうので、実際に走って微調整ができます。
やはり、専用工具って便利ですね。


あずきさんΦωΦ
DSC00912-s.JPG
nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 9

たくや

フォークのOH大正解ですね~
by たくや (2014-12-28 00:05) 

だい吉

こんばんは^^
毎度、丁寧な整備で感心しきりでございます^^
絶対に真似できません^^;;;
動画拝見拝見しました。
コーナーを回り込み太陽が背中に来て自分の影が回り込んできたときが素敵です^^/
by だい吉 (2014-12-28 18:17) 

bis

ピストンモミ・・・・・。
プラグ交換・・・・・。
いい、、、いつしたかなんて、覚えてないわけないじゃないっ
↑ツンデレ風にw
by bis (2014-12-28 18:29) 

ゆう

この前ベスト電器に行ったら手に腕時計みたいにはめて画像確認出来る
装置のあるカメラを見たの・・
自分ご褒美に買っちゃいたい衝動に駆られたわ~~(^^;)/
あずきさんの顔、家政婦が見た!みたいなポーズで可愛いわ~~
by ゆう (2014-12-28 21:01) 

HIRO

こんにちは。
フォークのOHは上手くいった様で何よりです。
by HIRO (2014-12-28 21:59) 

paulo

動画の夕日を背にしてできた影がいいですね
路肩が崖なのがちょっと怖いね
あずきさんのこのショットは初めてじゃない?
by paulo (2014-12-30 07:07) 

アマ

うちのカメラはガンッ?という衝撃の際に映像が乱れる時がありますね?
もしかしたらそのままエラー扱いになって撮影停止してしまったのかも(ーー;)
by アマ (2014-12-30 07:29) 

ANIKI

色々コメントしようとしましたが
最後のあずきさんに持っていかれました(;'∀')・・・
by ANIKI (2014-12-30 15:33) 

j-taro

▼たくやさん
オーバーホールで初期性能を取り戻したのに加え、PDバルブが思った以上に効果的でした(^^)

▼だい吉さん
整備は楽しいです。
最近は、ツーリングより整備してる方が長いかもしれません(^^;

▼bisさん
壊れる前に早めの予防整備がおすすめです(^^)

▼ゆうさん
うちのAS100Vはiphoneをモニターとして使えます(^^)
オプションで腕時計タイプのモニターもありますが(^^;

▼HIROさん
やはり、オイル交換だけでは無く分解整備も必要ですね。
自分でできない作業はプロにお任せ(^^;

▼パウロさん
この動画の道をチャリンコで暴走する人たちがいるんですよ(^^;


▼アマさん
iphoneでモニターしながら画角を調整して、録画ボタンをタッチするのですが、もしかしたらウエストバックに放り込んだときに勝手に画面をタッチして録画がオフになったのかも(^^;

▼ANIKIさん
寒いのになぜか階段の途中でアピールするんですよΦωΦ

by j-taro (2014-12-31 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。