SSブログ

2015/01/10 牡蠣の買い出しツーとオイル交換 [マジェスティS]

マジェSのオイル交換時期になりました。
エンジンを暖めるために、プチツーへ行ってきました。
道の駅みきのFBで”相生産かきまつり”の告知を見つけたので、夕飯用の牡蠣を買い出しがてらのプチツーです(^^;

自宅からのんびり走っても30分かからない距離です。
20150110_012305362_iOS-s.JPG 
20150110_012552563_iOS-s.JPG 

まだ始まってすぐなので、お客さんはまばらです。
20150110_011105755_iOS-s.JPG 

先着100名のふるまい牡蠣味噌汁をいただきました。
小粒の牡蠣が3粒ほど入ってましたよ。
20150110_010753500_iOS-s.JPG

食欲が刺激されたので、自宅では食べられない牡蠣フライ@400円を購入(^^;
20150110_011033774_iOS-s.JPG 

殻付き牡蠣1kg@1000円とむき身牡蠣300g@800円を買いました。
蒸し牡蠣と牡蠣鍋で日本酒飲もう(^ρ^)20150110_032954686_iOS-s.JPG 

このまま帰ってもお昼ご飯はありません。
にりんかんで純正部品を注文するついでに、お昼ご飯を済ませました。
20150110_022109846_iOS-s.JPG 

オムカレー+カツです。半熟の卵がルーに混ざっていい感じになりますよ。
20150110_023142236_iOS-s.JPG 

帰宅したら、本来の目的であるオイル交換(笑
DSC00929-s.JPG 

いつもはストレーナーを外しますが、今回はドレンボルトから抜きます。
DSC00927-s.JPG 
DSC00928-s.JPG 

オイルを注入、数分暖気、数分静置してオイルレベルをチェックして終了。

作業したついでにトリッカーもいじります。
フルサイズ化してそのままにしていたメーターギヤを交換します。
トリッカー純正は19インチホイル用のメーターギヤです。21インチ化したことにより、オドメーターや速度に差異が生じます。速度はGPSで確認したら高め表示の誤差が無くなり、ほぼ実速度で問題なかったのですが、オドが少なめになるので気になっていました。

セロー225用メーターギヤです。結構いい値段(5700円ほど)しました(^^;DSC00933-s.JPG 

フロントタイヤを外してメーターギヤを交換します。
新品はグリス少なめなので、少々グリスを追加しました。  
DSC00934-s.JPG 
DSC00935-s.JPG 
車体の各部をチェックしたら、前回のツーリングの時に浴びた塩カルの結晶が付着してました…Orz
塩カルを水で洗い流して、チェーンの清掃給油して終了です。

この連休、バイクで遊ぶのはこれでおしまい(^^;


あずきさんΦωΦ
20150109_230659298_iOS-s.JPG
nice!(27)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 27

コメント 17

YOH

プチツーで牡蠣の買い出しができるとは。羨ましい限りです。
by YOH (2015-01-10 21:29) 

HIRO

こんにちは。
年末年始の帰省の時に、新鮮な牡蠣を頂いて、相方の実家で牡蠣鍋で美味しく頂きました。
メーターギアは良い値段しますね。
by HIRO (2015-01-10 22:08) 

河原

高そうなOILですね・・・^^;
by 河原 (2015-01-11 04:54) 

paulo

牡蠣鍋と蒸しただけで全部食べられますか?
 
by paulo (2015-01-11 05:13) 

j-taro

▼YOHさん
相生まで買い出しに行くと往復150kmで、道の駅までだと往復30kmです。毎週末は牡蠣の販売があるようなので、毎週行くかもしれません(笑

▼HIROさん
ヤフオクでも探しましたが、半分腐ったようなヤツが2000円ほどするんですよ(^^;
分解整備する手間を考えるなら、やはり新品が安心です。

▼河原さん
このオイルはコストコのシェブロン(鉱物油)です。
見た目は高そうですが、1本300円ほどです(12本で3500円位だったような?)

▼パウロさん
嫁様と二人でおなかいっぱいになりましたよ。







by j-taro (2015-01-11 08:41) 

たど

まさかのニアミス!
私の直前に殻付きと剥き身を一つづつ買われていた御仁はもしや…(笑)
by たど (2015-01-11 14:08) 

まえまえ

道の駅みきで、そんなのやってたんだ♩
j-taroさん処から30分なら、ウチから40分だね(笑)

キングカレー食べたくなって来たので、行ってこよう〜
by まえまえ (2015-01-11 16:12) 

たくや

オイル交換の為に牡蛎を買いに行くなんて素敵です(笑)
by たくや (2015-01-11 18:00) 

ANIKI

マジェのオイル量もFORZAと同じ0.9なんですね~

by ANIKI (2015-01-11 19:51) 

j-taro

▼たどさん
坊主頭のデブならそうです(笑

▼まえまえさん
三連休は開催されてるようです。
自分は毎回オムカレーがベースです(笑

▼たくやさん
意味なくうろうろ走るより、目的を持って走る方が楽しいです(^^)

▼ANIKIさん
250で900mlは少なくないですか(^^;

by j-taro (2015-01-11 21:10) 

歳三君

給油のタイミングなんかを考えるのにもメータ精度は重要ですよね。
セロー225用のメーターギヤがポン付け出来るんですね。


by 歳三君 (2015-01-11 21:37) 

barbie

この時期、あちこちで牡蠣祭りですね。
カキフライがむっちゃおいしそうですʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2015-01-12 10:09) 

j-taro

▼歳三君
セロー225のホイールもポン付けできます(^^)
ヤマハは部品の流用が多いので、調べるといろいろ使えます。

▼barbieさん
うちでは揚げ物は作ってくれないので、外でフライもんを楽しんでます(笑


by j-taro (2015-01-12 16:41) 

bis

かき大丈夫ですか?^^;前回もあたっていたような・・・
by bis (2015-01-13 22:08) 

響

牡蠣大好きなので1kg千円だとすぐに買います。
オムカレーも見たことないカレーで
食べてみたいです。
by (2015-01-15 19:26) 

j-taro

▼bisさん
牡蠣は大丈夫です。火も通っているし。
前回は鳥刺し、その前はタイラギ貝の刺身でした(^^;
by j-taro (2015-01-15 19:29) 

j-taro

▼響さん
近所で買えるので、毎週末に買いに行く予定です(笑
by j-taro (2015-01-15 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。