SSブログ

2015/02/11 携帯工具を見直してみた [トリッカー]

ガタガタ道ツーに行くとき、パンク修理などのために工具を携帯しています。
昨年、フルサイズ化してリアホイルがチューブレスになったので内容を見直しました。

基本的な工具はアストロプロダクツの工具入れにまとめています。
これが結構大きくて場所を取っていました(^^;
 コンビネーションレンチ:8,10,12,14
 スパナ:14-17
 Tスライドバー、エクステンション
 ソケット:8,10,12,14,22
 ヘキサゴンソケット:4,5,6
 アーレンキー:4,5,6
 バイスプライヤ、虫回し、タイヤレバー、19メガネ付きタイヤレバー(キジマ)など
20150211_062942179_iOS-s.JPG 

写真に写っていない工具類は、KTCドライバーセット、エアポンプ、フロントスペアチューブ、パンク修理セット(パッチ、ゴムのり、紙やすりなど)、チューブレス用パンク修理キット、簡易スタンド、タイラップ、ステン針金、ビニルテープなどです。

このうち基本的な工具を見直します。
アクスルを緩めるには、ボルト側に22、ナット側に19が必要です。
ボルト側用の22のソケットを入れていましたが、これをモンキーにすれば不要。
力がかかるのはナット側ですから。
モンキーがあれば、14-17スパナも要らない。
アーレンキーは使うことがありましたが、ヘキサゴンソケットは使ったこと無し。これも削除。
出先のパンク修理で、タイヤを外すのはフロントだけなので長いレバーも要らない。
トレックフィールドさんの噛まないタイヤレバーを導入しました。
20150122_100955674_iOS-s.JPG 

モンキーレンチは安物を買うとガタが多いので、バーコと悩みましたがKTCをチョイス。
20150211_070823307_iOS-s.JPG 




工具入れも新たにトレックフィールドさんのツール・マキを準備して…
20150211_071022051_iOS-s.JPG 

純正の車載工具はプラグレンチだけ残して捨てました。
プラグレンチの中に虫回しが入ります。
虫回しはチューブレスバルブに虫回し付きキャップを取り付けた物です。
※トレックフィールドさんのマネです(^^;
20150211_061831125_iOS-s.JPG 
20150211_061852954_iOS-s.JPG 

これらをくるくると巻きます。
20150211_071138776_iOS-s.JPG 

アストロプロダクツの工具入れに比べると、体積比で6割ほどになりました(^^)


リアキャリアに装着していたGIVIのベースを取り外しました。
トップケース付けてオンロードツーリングしないし(^^;
長距離走るときはミニフィールドシートバックですね。
20150211_071349881_iOS-s.JPG 

キャリアとシート後端の間にトレックマウントバックLを乗せると…いいかもしれない(^^)


あずきさんΦωΦ
20150208_054954827_iOS-s.JPG 
nice!(25)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 15

たど

私もトリッカー時代はツーリングに一式持って行ってましたが、大抵8~12のコンビぐらいしか出番がないんですよね。
by たど (2015-02-11 21:34) 

HIRO

こんにちは。
珠には見直してみるのも良いかも。
トレックマウントバッグは、上手く嵌まりそうですね。
by HIRO (2015-02-11 21:58) 

るぐっちぃ

工具の見直しでコンパクトになりましたね〜♪
KTCの工具なら安心ですね。
by るぐっちぃ (2015-02-12 08:09) 

たくや

私のトップケースも色んなのが入っているから整理します
by たくや (2015-02-12 08:51) 

bis

かっこいい工具入れに輝く工具を見ると胸が躍ってしまう私は重症でしょうか(^^
by bis (2015-02-12 09:37) 

SerowGOGOGO

私のよりだいぶしっかりしてる
私はモーションプロのキットをタイプ違いで2セットとフレアナットレンチ、ニップルレンチ、小型モンキーだったかな?
プラグレンチ残しはいっしょですね(^^)
by SerowGOGOGO (2015-02-12 21:12) 

j-taro

▼たどさん
携帯工具は使わないのが一番ですよね。
レバー周りの応急処置とパンク修理だけできればと準備してます(^^;

▼HIROさん
トレックマウントバックMはタンクバックになってます。シートバックにLを乗せる予定(^^)

▼るぐっちぃさん
モンキーはKTC積んでますが、コンビネーションレンチなどはアストロ製です(^^;
昔、林道でパンク修理した後にKTCのソケットをなくしちゃったから…Orz

▼たくやさん
スペースがあると、適当に積んじゃいますよね(^^;

▼bisさん
工具は…意味なく欲しくなっちゃいます(^^)

▼555さん
4stでインジェクションだからプラグレンチ要らないかなぁと思いましたが、ちょうど虫回しのケースになるので入れておきました(笑
by j-taro (2015-02-12 21:45) 

たんたん

そういえばボクはセローの車載工具、まだ一度も出してもいない…(汗)
ちゃんと載ってるのか?(笑)
by たんたん (2015-02-13 19:15) 

わたべ

これに、レインウェアなども装備してるんですか。
どのスペースに?
by わたべ (2015-02-13 21:24) 

j-taro

▼たんたんさん
きっと、あほみたいに固く締められているプラスねじを外せば出てくると思います(笑

▼わたべさん
写真は工具入れだけですよ。
エアポンプやレインウェアはタンクバック(トレックマウントバック)やウエストバックに収納しています。
by j-taro (2015-02-13 22:15) 

河原

私の場合は工具以外にも
サバイバルブランケットと携帯保存食料も^^;
一人林道の場合、何が有るか分かりませんからネ(笑)
by 河原 (2015-02-14 06:13) 

かある

すばらしい。
自分なんか、サイズの小さいスパナは100均のです。^^;
お恥ずかしい。

by かある (2015-02-14 20:33) 

j-taro

▼河原さん
食料と水は毎回買い出ししてます(笑
だいたい、あんパンとコーヒーですね。

▼かあるさん
若い頃はうれしそうにKTCでそろえていましたが、林道でパンク修理したときにソケットを無くしてから、山に持って行く工具はホームセンターブランドにしました(^^;
今は林道再デビューの際、アストロで全部そろえました。
by j-taro (2015-02-15 17:46) 

響

タイヤも変わると必要な工具も入れ替えるのですね。
品質の良いモンキーが欲しくなりました。
by (2015-02-15 19:59) 

j-taro

▼響さん
モンキーって使わないなぁと思ってましたが、いいやつはがたつきも無く使いやすいです(^^)

by j-taro (2015-02-15 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。