SSブログ

2015/02/22 ツーリストのテストとマジェスティS用コンフォートスプリング [モーターサイクル]

前回のガタガタ道ツーでナニコレーなツーリスト。
空気圧を下げてガタガタ道で再テスト。
午後からはマジェスティSのフロント周りを分解するので、遠出はせずに近所のガタガタ道へ出発です。
とりあえず、空気圧を0.8kに下げてみました。
20150221_011659736_iOS-s.JPG 

近所の川沿いの未舗装路をちんたら走って体をほぐします。
まずは腹ごしらえをするために、淡河の北海ラーメンでマイブームのみそカレーラーメン(^^)
20150221_021639665_iOS-s.JPG 

食べ終わった頃、FBにトレックフィールドのとれっくとーちゃんからツーリストの空気圧についてのアドバイスのメッセージが(^^)
さらに0.7kまで空気圧を下げてから、所々ガレっぽいガタガタ道へ出発。
木津から岩谷峠に抜ける道です。
20150221_025120490_iOS-s.JPG 
20150221_030802725_iOS-s.JPG 

またまたナニコレーでしたよ(^o^)
このガタガタ道は年末に走ってるのですが、前後ともにトレールタイヤでしたのでフロントは滑る(跳ねる)しリアはグリップしないと、あまり良い感触じゃありませんでした。
ところが、今回はまったく別物。MT21+PDバルブ入りフロントサスはきっちり仕事してギャップやガレでも跳ねません。リアのツーリストはむき出しの木の根やガレをなめるように食い付いてグリップします。
バイクを抑える下半身もリラックス状態(笑

あまりにも楽しくて、同じルートを逆走して下りました。
ツーリスト、リアブレーキできっちり地面をつかんで減速します。
最初はロックして滑ると思ったのに、ちゃんと減速して前につんのめりそうになりました(^^;

林道走行後、エア圧はそのまま0.7kで舗装路を走って帰りましたが、交差点などでバンクさせても違和感無し。ワインディングも普通に走れました。日常は0.7kで走ろう。

帰宅後は泥を流しておきました。
20150221_041624305_iOS-s.JPG 

次はリアサスのリンクをばらして整備しますからね。
色々と楽しみだなぁ(^^)

着替えてからマジェSを分解します。
DSC01010-s.JPG 
DSC01009-s.JPG 

勢い余って、フロントカウルの爪が折れた…Orz
DSC01008-s.JPG 
DSC01012-s.JPG 

フロントフォークのスプリングとオイルを交換します。
マジェSってフロントサスが固めで、街中でもギャップでガツガツきます(^^;
通勤メインだとちょっとしんどいので、なんとかならないかなぁと思ってたら、デイトナからコンフォートフロントフォークスプリングが発売されました。
オイルを5番に変えると快適な乗り心地で、10番だとスポーティーなセッティングを選べるとのこと。
ヤマルーブの5番を一緒に準備しました。
DSC01007-s.JPG 
 



 
スプリングの取説を見たらモトレックス(デイトナ扱い)のフォークオイルが指定されており、動粘度を比較すると同じ5番でもヤマルーブの方が柔らかいです。
もう買っちゃったのでヤマルーブで組み上げました。

スプリングを比較してみました。
長い方が純正スプリングです。
DSC01011-s.JPG 

このスプリングを装着するとわずかに車高が下がるので、光軸を調整してから復旧です。
それにしても、スクーターの整備ってカウルの脱着が面倒です。
※次回は、カウルをばらさなくてもフォークオイルは交換できそうです

復旧後、早速試乗しようと思ったら外は雨でした(^^;
月曜の通勤が初乗りですね。

ついでに、トリッカーのシフトペダルゴムも交換。
DSC01015-s.JPG 
DSC01016-s.JPG 

次はマジェSで淡路島かカキオコだな(^^)

あずきさんΦωΦ
20150221_225956371_iOS-s.JPG 
nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 10

るぐっちぃ

バラバラにする自信はあるけど…きっと元に戻せないケロ(^^;;
by るぐっちぃ (2015-02-22 20:06) 

たくや

新しいタイヤは使いやすそうで良かったです!
しっかりグリップすると余計な力がかからないので楽ですね~
by たくや (2015-02-22 20:38) 

j-taro

▼るぐっちぃさん
カウル周りはパズルのようでした(^^;

▼たくやさん
良い道具はライダーの能力不足を補ってくれますね(^^)

by j-taro (2015-02-22 21:45) 

HIRO

こんにちは。
空気圧で…ツーリスト恐るべし(笑)
by HIRO (2015-02-22 21:57) 

SerowGOGOGO

もーカウルをバラす気になれない(><)
by SerowGOGOGO (2015-02-23 17:42) 

j-taro

▼HIROさん
ほんと、評判通りのタイヤですね>ツーリスト

▼555さん
オフ車が一番楽です。
中身にすぐアクセスできるし(^^)
by j-taro (2015-02-23 19:17) 

かある

へー、みそカレーラーメンですか。
思わず、場所をググってしまいました。
三木方面って通りすぎることが多いので、メモっときます。

by かある (2015-02-23 21:00) 

barbie

うちのカレーに隠し味にお味噌をちょっと入れてます。
味噌カレーラーメン食べてみたいです!
by barbie (2015-02-24 01:02) 

響

タイヤのチョイスは正解だったようですね。
真上からのあずきさんもキュート。
by (2015-02-24 14:23) 

j-taro

▼かあるさん
普通のラーメンチェーン店なので、味噌・醤油・豚骨・塩と色々選べますよ。写真は載せてませんが、コロッケもおいしかったです。

▼barbieさん
味噌ってなんにでも合いますよね。
そのまま野菜に付けて食べるのも旨いです(^ρ^)

▼響さん
ツーリストは評判通りのタイヤでした。
タイヤだけで走り方が1ランクアップしますから(^^;
by j-taro (2015-02-27 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。