SSブログ

2015/05/30 トリッカー、また部品を発注(^^; [モーターサイクル]

今日はマジェSでランチツーの予定でした。
R29をのんびり走って、かろいちのすなば珈琲でモサエビカレーでランチ。
亀の手をオミヤにして帰ってくるはずだったのに、目覚めの頭痛で朝から沈没しました…Orz

ロキソニン飲んでボーッとしてたら痛みが治まってきました。
一汗かいてスッキリしようと、通勤でホコリまみれのマジェSを洗車。
先週は淡路島を走ったので、潮風を浴びてるしね。
P_20150530_090523-s.jpg 
P_20150530_093039-s.jpg 

水気飛ばしで近所をウロウロ。
P_20150530_114108-s.jpg 

暑いからローソンで休憩(^^)
P_20150530_113318-s.jpg 

帰宅したら、トリッカーのオイル交換の準備。
アンダーガードを外して、エンジンオイルを暖めに近所をウロウロします。

セルモーター交換後の初走りです。
充電器につないでおいたので、バッテリーは満タンです。
右足は通勤用のスニーカーなので巻き爪も痛くありません。普通に始動できるけど、なんとなくアイドリングが低め…?
ニュートラルランプも暗い気がするけど、明るいからと走り出します。

数キロ走って、とある一時停止でエンジン停止(--;
再始動を試みるもリレーが鳴るだけです。
バッテリーがセルを回せない状態になってます(汗

とりあえず燃料ポンプの起動音はするので、押しがけしました。
やはりアイドリングが低いので、回転を落とさないようにして帰宅しました(^^;

バッテリーの対応する前に、エンジンオイルを交換。
オイルはヤマルーブの旧プレミアム(半合成)です。
これで在庫終了なので、次回からのオイルは何にしようかな?
DSC01085-s.JPG 
DSC01084-s.JPG 

ドレンワッシャーは新品にしましょう。
DSC01086-s.JPG 

エンジンをかけてオイルを回さないとレベル確認できませんので、バッテリー充電器のブーストモードでエンジンを始動させました。

オイル交換完了後、バッテリーの点検です。
装着してあるバッテリーはアマゾンで5300円ほどの台湾YUASA製で、昨年10月に購入した物です。
充電器に接続すると”セル始動不可”表示で、充電電流が5Aとか流れています(^^;

交換した古いバッテリー(新車装着の日本YUASA製)だと、”セル始動可”表示で1A以下の充電電流です。
この古いバッテリーを充電してバイクに装着したらセル回りましたよ(笑

古いバッテリーを再度使ってもいいのですが、やはり気持ち悪いのでwebikeさんで安い互換バッテリーを注文しました。バッテリーマン(中国製)2258円ならこの夏で終わってもいいかな?


Battery Manバッテリーマン/バッテリー BMZ7S(YTZ7S 互換)(液入充電済み)
Battery Manバッテリーマン/バッテリー BMZ7S(YTZ7S 互換)(液入充電済み) CB223

セルモーター周りの不調で色々試したから、なんらかの原因でバッテリーがダメになったんでしょうね。なかなかトリッカーが復活しません。もうすぐ梅雨になっちゃうよ…Orz


あずきさんΦωΦ
20150516_034338898_iOS-s.JPG
nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 8

SerowGOGOGO

落ちた性能は絶対にもどりませんからねぇ・・・(。、)
by SerowGOGOGO (2015-05-30 22:11) 

n

ん~なにかのループに入った?ですかね><;
by n (2015-05-30 22:23) 

bis

こ、これは噂の無限ループ?(TTでも、近所で異変で良かったですね~
by bis (2015-05-31 08:24) 

河原

ゲッ!先月ウチのおふくろさんのスクータに
台湾YUASAのバッテリーを装着してやりました^^;
私のWRも先月super納豆に…Orz
by 河原 (2015-05-31 18:22) 

HIRO

こんにちは。
色々乙でした。
頭痛にバッテリー…まあ、結果的に出先とかじゃなかったから吉という事で(笑)
by HIRO (2015-06-01 00:21) 

j-taro

▼555さん
新品に交換したら、その力強さに感動でした(^^)

▼nさん
もう脱出できました(^^)
多分…

▼bisさん
ようやくフラグが立ったので、分岐できました(^^;

▼河原さん
シグナスXで使っていた台湾湯浅やマジェS純正装着の台湾湯浅は問題なく使えてますので、セル不調時にバッテリーに負荷をかけ過ぎたのか、ハズレだったのか(笑

▼HIROさん
ちょっと怪しかったので、近所をウロウロが正解でした。
本当は、出発してから一度もエンジンを停止させずに帰宅する予定でした。それで再始動失敗しても安心ですから(^^;

by j-taro (2015-06-01 18:51) 

響

バッテリーは出先でトラブルと残念さが倍になるので
新しいものに替えておくほうがいいでしょうね。
by (2015-06-02 20:12) 

j-taro

▼響さん
押しがけも体力要りますから(^^;
食いつきのいいツーリストだと余計にね(汗
by j-taro (2015-06-02 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。