2015/05/30 トリッカー、また部品を発注(^^; [モーターサイクル]
今日はマジェSでランチツーの予定でした。
R29をのんびり走って、かろいちのすなば珈琲でモサエビカレーでランチ。
亀の手をオミヤにして帰ってくるはずだったのに、目覚めの頭痛で朝から沈没しました…Orz
ロキソニン飲んでボーッとしてたら痛みが治まってきました。
一汗かいてスッキリしようと、通勤でホコリまみれのマジェSを洗車。
先週は淡路島を走ったので、潮風を浴びてるしね。
水気飛ばしで近所をウロウロ。
暑いからローソンで休憩(^^)
帰宅したら、トリッカーのオイル交換の準備。
アンダーガードを外して、エンジンオイルを暖めに近所をウロウロします。
セルモーター交換後の初走りです。
充電器につないでおいたので、バッテリーは満タンです。
右足は通勤用のスニーカーなので巻き爪も痛くありません。普通に始動できるけど、なんとなくアイドリングが低め…?
ニュートラルランプも暗い気がするけど、明るいからと走り出します。
数キロ走って、とある一時停止でエンジン停止(--;
再始動を試みるもリレーが鳴るだけです。
バッテリーがセルを回せない状態になってます(汗
とりあえず燃料ポンプの起動音はするので、押しがけしました。
やはりアイドリングが低いので、回転を落とさないようにして帰宅しました(^^;
バッテリーの対応する前に、エンジンオイルを交換。
オイルはヤマルーブの旧プレミアム(半合成)です。
これで在庫終了なので、次回からのオイルは何にしようかな?
ドレンワッシャーは新品にしましょう。
エンジンをかけてオイルを回さないとレベル確認できませんので、バッテリー充電器のブーストモードでエンジンを始動させました。
オイル交換完了後、バッテリーの点検です。
装着してあるバッテリーはアマゾンで5300円ほどの台湾YUASA製で、昨年10月に購入した物です。
充電器に接続すると”セル始動不可”表示で、充電電流が5Aとか流れています(^^;
交換した古いバッテリー(新車装着の日本YUASA製)だと、”セル始動可”表示で1A以下の充電電流です。
この古いバッテリーを充電してバイクに装着したらセル回りましたよ(笑
古いバッテリーを再度使ってもいいのですが、やはり気持ち悪いのでwebikeさんで安い互換バッテリーを注文しました。バッテリーマン(中国製)2258円ならこの夏で終わってもいいかな?
Battery Manバッテリーマン/バッテリー BMZ7S(YTZ7S 互換)(液入充電済み) CB223
セルモーター周りの不調で色々試したから、なんらかの原因でバッテリーがダメになったんでしょうね。なかなかトリッカーが復活しません。もうすぐ梅雨になっちゃうよ…Orz
あずきさんΦωΦ
落ちた性能は絶対にもどりませんからねぇ・・・(。、)
by SerowGOGOGO (2015-05-30 22:11)
ん~なにかのループに入った?ですかね><;
by n (2015-05-30 22:23)
こ、これは噂の無限ループ?(TTでも、近所で異変で良かったですね~
by bis (2015-05-31 08:24)
ゲッ!先月ウチのおふくろさんのスクータに
台湾YUASAのバッテリーを装着してやりました^^;
私のWRも先月super納豆に…Orz
by 河原 (2015-05-31 18:22)
こんにちは。
色々乙でした。
頭痛にバッテリー…まあ、結果的に出先とかじゃなかったから吉という事で(笑)
by HIRO (2015-06-01 00:21)
▼555さん
新品に交換したら、その力強さに感動でした(^^)
▼nさん
もう脱出できました(^^)
多分…
▼bisさん
ようやくフラグが立ったので、分岐できました(^^;
▼河原さん
シグナスXで使っていた台湾湯浅やマジェS純正装着の台湾湯浅は問題なく使えてますので、セル不調時にバッテリーに負荷をかけ過ぎたのか、ハズレだったのか(笑
▼HIROさん
ちょっと怪しかったので、近所をウロウロが正解でした。
本当は、出発してから一度もエンジンを停止させずに帰宅する予定でした。それで再始動失敗しても安心ですから(^^;
by j-taro (2015-06-01 18:51)
バッテリーは出先でトラブルと残念さが倍になるので
新しいものに替えておくほうがいいでしょうね。
by 響 (2015-06-02 20:12)
▼響さん
押しがけも体力要りますから(^^;
食いつきのいいツーリストだと余計にね(汗
by j-taro (2015-06-02 20:33)