SSブログ

2015/08/23 バイクは一休み…Orz [モーターサイクル]

先週末の土曜日、林道でスッ転んで脇腹に大きなダメージを受けました。
帰宅後も脇腹が痛くて辛かったのですが、土日(お盆休み)で病院もお休みだったので、月曜日の仕事終わってから病院に行ってきました。
通勤は車を使ったのですが、左脇腹が痛くてシフト操作で左手を動かすのが辛かった(汗
こんな時はドライブに入れるだけで運転できるAT車が楽ですね。

診察の結果、肋骨ポキリ(疑い)の診断が出ました。
レントゲン画像ではわかりにくく、症状・痛みでほぼ骨折してるでしょうとの事。
一ヶ月ほど胸部固定帯を装着して生活します…Orz
咳やくしゃみ、体をねじったら痛みが駆け抜けます。毎食後のロキソニンがかかせません。
P_20150823_132223-s.jpg 

とりあえず、ガタガタ道は無期限禁止の沙汰が出ました(°ω°)


人間のダメージもありますが、トリッカーにもダメージがありました。
右側のハンドルストッパが曲がりました。
ブラケット側のストッパーが後方に傾き、フレームのストッパーも曲がってます。
P_20150819_211640-s.jpg 

これは正常な左側のストッパーです。
DSC01175-s.JPG 

正常なブラケットのストッパーはこんな感じ。
DSC01536-s-b00e3.JPG 

フレーム側ストッパーは曲がってるけど使用上は問題ないと判断。
ブラケットのストッパーの曲がりを叩いて修正しました。
完全には戻りませんでしたが、フロントフォークとフレームが接触しないからオッケーです。
塗装がはげたので、サビキラーproでタッチアップしています。
20150822_015008911_iOS-s.jpg 

ハンドルの切れ具合をチェック。
右側(正常な左側のストッパー)に切るとこの位置になります。
20150822_015132736_iOS-s.jpg 

左側(曲がっている右側のストッパー)だとこんな感じ。
20150822_015141332_iOS-s.jpg 

左側のハンドル切れ角が増えてますね(^^;
ある意味、無加工?でハンドル切れ角が増えてラッキーだとしておこう(笑

バイクに乗るときは、バイクに適した格好とプロテクターを装着しましょう。
半ズボン、Tシャツだとスッ転んだら痛いですよ(^^;


あずきさんΦωΦ
P_20150821_191551-s.jpg 
nice!(26)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 26

コメント 16

HIRO

こんにちは。
御見舞いnice!です。
心配した通り?肋骨ですか(哀)
奥様の心配も無理は無いけど、信頼回復して行きましょう。
バイクはパーツ交換とか方法はありますが、身体の方はそうも行きませんから御大事になさって下さい。

by HIRO (2015-08-23 15:29) 

河原

無期限停止?!…Orz
ダート好きには死刑判決の様なお言葉ですね~
でも安全第一ですからここは我慢!
私も気をつけようっと!

by 河原 (2015-08-23 15:57) 

わたべ

ダメージ酷かったんですね。こころなしかあずきさんの表情もさえないような。
by わたべ (2015-08-23 17:23) 

たくや

暑い時期に固定すると汗で辛いですね~
早く治って、奥様に出動許可が出ますように!
by たくや (2015-08-23 18:10) 

かある

ロキソニン、
痛み止めの定番ですね。
うちもなんやかやでいろんな薬のストックが増えてます・・・^^;
(残ったのを非常時用に冷蔵庫保管)
ですが、所詮、痛み止め、治癒力を早めるスーパー薬は無いものか・・・・・・
あれば世話ないか・・・・・・・・・・

by かある (2015-08-23 21:55) 

まえまえ

じっとするしか無いです
なので、ガタガタ自粛は正解ですが、所詮 肋骨ですから
日常生活でも折れてますよ・・・

by まえまえ (2015-08-23 23:18) 

bis

あずきさんの表情がご主人様の表情と重なってるようで・・お大事に~。
by bis (2015-08-24 08:05) 

にゃびのママ

あららら、お大事になさってくださいね。
肋間神経痛でも痛いのに....
寝起きも辛いでしょうか?

無理は禁物ですから、お大事に。
by にゃびのママ (2015-08-24 21:11) 

barbie

これぐらいで済んでよかったということにしておきましょう。
仕事休むような怪我でなくてよかったです。
by barbie (2015-08-25 07:58) 

響

お大事になさってください。
バイクの方は治りそうでよかっぱ。
by (2015-08-25 21:04) 

nozzy

お大事に。
けっこうな勢いだったのですね。
ぶら下がった枝やらツル植物は、わたしも避けきれずにヒットすることがあるので気をつけます。
by nozzy (2015-08-25 23:14) 

歳三君

あららお見舞いniceです。
早く直って禁止解除が出ると良いですね(^^;
by 歳三君 (2015-08-26 20:07) 

たんたん

ご無沙汰しておりますです。
なんと!
久しぶりに訪問してみたら怪我ですか
肋骨はボクもやったことありますが
痛みに耐えつつじっと待つしかないんですよね…
おだいじにしてください。


by たんたん (2015-08-28 21:58) 

ゆう

肋骨がぽっきりですかぁヽ(;▽;)ノ
これは奥様も心配したでしょうね~~
何かと大変でしょうが、早く完治させるには無理は出来ませんねぇ~
お大事に~
by ゆう (2015-09-01 02:30) 

ANIKI

お見舞いポチです。。
無理せずに完治してからまた楽しみましょうね~
by ANIKI (2015-09-01 23:56) 

j-taro

▼HIROさん
日にち薬でのんびりやってます(^^)

▼河原さん
しばらくはオンロードツーリングで楽しみます(^^;

▼わたべさん
人生3度目の骨折になりました(汗

▼たくやさん
体が治ったら、オンロードなら大丈夫になりました(^^;

▼かあるさん
栄養取って安静にするしかありませんね>治癒力

▼まえまえさん
肋骨で良かった(^^;
腕や足なら、確実にトリッカーは処分されてました…Orz

▼bisさん
日にち薬ですので、だいぶ楽になりましたよ。

▼にゃびのママさん
日常生活はほぼ正常に動けますが、横になるのは苦しいです。
睡眠時間の半分以上は座ってうつらうつらです(^^;

▼barbieさん
仕事中にくしゃみして動けなくなって、午後から有休使った日があります(笑

▼響さん
きれいに乗ってたトリッカーですが、だんだんオフ車っぽくなってきました(汗

▼nozzyさん
前からの衝撃は予測できたのですが、肩を後方に引かれるのには対応できませんでした。お盆だったので、なにか怖い話が浮かんできたり(汗

▼歳三君
バイクの禁止は解除されましたが、ガタガタ道は来年以降でしょうね(^^;

▼たんたんさん
肋骨ってだらだらした痛みが続いてうっとうしいですね(^^;
下腿の複雑骨折の時は、手術後はめっちゃ楽でした。

▼ゆうさん
最初は黙っておこうと思ったのですが、脇腹の痛みが激しすぎて(^^;

▼ANIKIさん
現状だと9月の半ば頃からマジェS通勤再開できそうです。


by j-taro (2015-09-02 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。