2015/09/26 FIT RSの近況 [フィット]
しばらくフィットネタがありませんでしたが、色々ネタが溜まったので(^^;
・左側前後ホイール交換、タイヤ4本交換(--;
早朝に通勤中、路上に落ちてた何かを踏んだらしく一気にバースト。
そのままホイルごりごりさせながら、よたよたとコンビニ駐車場へ。
前輪が何かを踏んでバーストしてハンドルを取られ、後輪も何かにぶつかってバースト…Orz
ドラレコで確認しようと思ったら、ドラレコも壊れてたらしく、自宅を出るところの映像が延々と映っていただけでした。踏んだり蹴ったりですな(・ω・)
任意保険のロードサービスでディーラーまで運んでもらって被害の調査。
左側前後ホイール交換、前後タイヤ交換が必要で、下側や足回りのダメージは認められず。
16000kmほど走っていたので、タイヤ4本交換で進めました。
純正ホイール(エンケイ製)って部品で取ると、無限のホイールより高いんですよ(汗
タイヤはTOYO DRBにしました。ディーラーで扱いが無かったので、タイヤ屋さんから直送してもらいました。
・ドライブレコーダー交換
ガーミンGDR20を装着してましたが、春先から調子が悪くて困ってました。
しょっちゅうこんな画面が出て、再起動を繰り返します。
調子いいときは、全然問題なく動いているのですが(^^;
上記の画面が出ず普通に動いていると思っていたら、バーストトラブルの時に静止画が延々と録画されていることに気がつきました…Orz
新しいドラレコはコレにしました。
筐体が大きくて目立つのが気になりますが、この夏を安定して乗り切ってくれました(^^)
・カタカタ音対策
インパネの中から、カタカタ音が聞こえてきます。
聞こえ出すと気になるので、できる範囲で点検しました。
見える範囲のボルト類は増し締め。ケーブル類の固定具合のチェックなど。
ダッシュボードとフロントウインドウの隙間に静音ゴムを詰め込みました。
この後、12ヶ月点検でメーターパネル裏の点検をしてもらったら、カタカタ音がかなり減りました。たまにカタカタ鳴ってますが、これ以上は面倒なので辛抱しましょう(笑
・消耗品交換
ワイパーのゴムを交換しました。
ワイパーブレード作動時、運転席側のブレードが戻るときに拭き残しが出るようになりました。
純正部品でも良かったのですが、ディーラーに行くのが面倒なのでアマゾンでポチ(^^)
・12ヶ月点検とリコール対応
ハイブリッド車と違い、ガソリンエンジン+6MTのRSはリコールとは縁が無かったのですが、プラグトップコイルのリコールが出ました(^^;
12ヶ月点検の入庫に合わせて対応してもらいました。
交換後、特に変わった様子は無かったのですが…
※個人の感想です
低回転時のエンジンが行儀良くなった気がします。
今年の梅雨前から1速で踏み込むと段付き加速みたいになるときがあったのですが、それが無くなってスムーズに回転上昇するようになりました。
また、1速から2速に変速するとき、ぎくしゃくしやすかったのが無くなりました。つないだ瞬間にエンブレが効いた感じになったり、回転が上がってグッとなったり(^^;
てっきり、エアコン作動が原因だと思っていたのですが、もしかしたらリコール部品が劣化してたのかな?
たまには通勤や買い物以外で、遠乗りしたいなぁ。
あずきさんΦωΦ
確か、モデルチェンジ後すぐに購入でしたよね。でも、2年経ったかそこらで色々あったみたいですね。
随分車を転がしてるつもりですが、1度もタイヤバーストなんて目にあったことはありません。
まあ、その辺が、RSとハイブリッドを買う人間の差なんでしょうね。
by わたべ (2015-09-26 18:44)
危なかったですね〜
車も本人もご無事でなにより
結果としてのNewタイヤ&ホイール、ちょっと羨ましい(笑)
by まえまえ (2015-09-26 21:11)
こんにちは。
タイヤバースト他大変でしたね。
モデルチェンジ直後は、やはり…と言われても?(謎)
ドラレコも、ピンキリで導入に迷う事しきりです(笑)
by HIRO (2015-09-26 23:43)
はじめまして。
fit3の購入志望にあたりこちらのfit記事をとても参考にさせていただきました。
先日、付き合いのある修理工場の方に「もしfit3を購入するならスタンドで給油する際には絶対窓など拭いて貰わないようにして下さい」と言われました。
なんでもAピラーに軽く手をついて窓を拭かれた際にぺコっと簡単にへこんでしまい修理に来たオーナーさんがいるとおっしゃっていました。(持ち主の方はピラーに触れた記憶がないのでスタンド以外考えにくいとのこと) その他にも積雪後にルーフが知らない間にくぼみができていた等で今年だけでもfit3のボディ修理が一番多いとのことでした。(台数が多く出回っていることも関係あるとは思いますが・・)
その整備工場は板金もやっていて修理前にへこんだ周辺部分を軽く押してみたら「なんだこりゃ?」と思うほど柔らかく、かなり注意を要する修理泣かせの車だと言っていました。
管理人様は普段ボディに関して細心の注意を払ってクルマに乗っているような感じでしょうか。(特に洗車など) またこの記事以後、へこませてしまったりしてはいませんでしょうか?
試乗してみて次に乗るならこれだ!!と思ったもののリコールよりも何よりも衝突軽減ペラペラボディの壁が購入を躊躇させてしまっている今日この頃です。 (TдT)
by esper (2016-07-07 22:38)
▼esperさん
たしかにボディは柔らかいですね(^^;
ボディがぺこぺこするのは、衝突時の衝撃吸収や軽量化のせいでしょうね。
車は手洗い、最近は洗車機ですがへこみはありません。
特に注意していることは無いです。どんな車でも体重をかけたり、押したりすると凹んだりするのは仕方ないと思いますよ。
by j-taro (2016-08-04 19:52)