SSブログ

2011/02/19 ウルトラマンRSの初乗りとスープカレー [R1100RS]

今年はトリッカーばかり乗ってます。

2月も中旬すぎて、ようやくウルトラマンRSの初乗りができました[あせあせ(飛び散る汗)]

午後から別の用事があるので、いつものお散歩コースへ。
自宅から軽く走って70kmほどの定番ルート。

まずは北上して、いつものR428岩谷峠を走ります。
DSC06260-s.JPG 

この上りの直線、青紙や赤紙の配布ポイントです[がく~(落胆した顔)]
DSC06262-s.JPG 

峠には淡河環境センターがあります。
そこから北方面への脇道が、林道の入り口になります。
DSC06263-s.JPG 
休日にはここにバイクが集まってることがあります。
DSC06264-s.JPG 

峠を下ると左手に道の駅淡河です。
この交差点を右折してすぐ右手に、みんな大好き豊助饅頭があります。
嫁様へオミヤを買っておきましょう[わーい(嬉しい顔)]
DSC06267-s.JPG 
DSC06277-s.JPG 

県道38号を三木方面に走って、御坂東の交差点を左折。また県道85号に戻ります。

呑吐ダムの展望台でコーヒー休憩。
いつもはバイクがたくさん停まっているのですが、時間が早かったせいか2台ほどしかいませんでした。
ここの駐車場で、たまにマニアックな車のミーティングとかしてます。
DSC06268-s.jpg 
今年に入って雨が少ないので、ダムは底が見えてました。
DSC06269-s.JPG 
あとは、ダム沿いの道を走って帰宅しました。

このルート、車の流れも比較的速く山坂道が多いので、結構楽しいです。
シグナスだとちと辛い時がありますから[あせあせ(飛び散る汗)]
map-s.jpg 

 


今日のランチ[るんるん]
最近近所にオープンしたスープカレー専門店へ。
DSC06275-s.jpg 
DSC06276-s.JPG
お店のブログ:”スープカレーのお店 19+

今日のオーダーはキーマスープカレーです。
セットにすると、プリンやフリードリンクが付きますが、甘いのは要らないので(^^;
DSC06271-s.JPG 
石鍋で煮えたぎるスープカレー[あせあせ(飛び散る汗)]
最初はびっくりしました。
ご飯はバターライスか雑穀ごはんを選べます。
おかわり自由なので、最初はバターライス、おかわりを雑穀ごはんにしました。
※おかわりできない人は、バターライスと雑穀ご飯を半分ずつ装ってもらうこともできますよ。

バターライスの写真は、石鍋の熱気でレンズが曇ってぼやけてました[ふらふら]
雑穀ごはん、そのまま食べてもおいしいです。DSC06274-s.JPG

普通においしかったです。途中でハバネロパウダーを入れると辛さアップでnice!
おかわりをお願いしてお腹いっぱいになりました。
近所なので、次はすじこんスープカレーを食べよう[グッド(上向き矢印)]

お店はR175沿いなのですが、R175からは直接入れません。
初めて来る人はわかりにくいでしょうね。マップはお店のブログで確認してください。

きょうのあずきさん[猫] 
DSC06281-s.JPG 
DSC06282-s.JPG 
「おひさまぽかぽか[るんるん]おひるねしてたらおこされちゃった[バッド(下向き矢印)]
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ウルトラマンRS、ちこっと修理 [R1100RS]

最近、ソネブロが重たくて閲覧できない日が続きます。
RSSから飛ぶとリンク先が無かったり、nice!を押したらそのまま返ってこなかったり…[ふらふら]


先日の足摺岬ツーの時、グリップヒーターをONにしても暖かくならなくなってました。

車検時にカウル類を外したので、コネクタが外れてるのかなぁとヒメカワさんに持ち込みました。

Mメカに点検してもらうと…
コネクタは問題なかったけれど、テスタを当てて調べたらスイッチの接触がおかしいとの事。
新しいスイッチは国内に在庫が無いので、分解時に破損してもかまわないのでスイッチの分解・点検をお願いしました。

分解した結果、内部接点が緑色になってました[がく~(落胆した顔)]
接点を清掃・組み直し後、グリップヒーターは復活しました。
この季節、グリップヒーターが無いと辛いですよね。
DSC05962-s.JPG 

メーター周りのカウルを分解したついでに、車検前から気になっていたメーター照明球の交換もしてもらいました。
タコメーターのレッドゾーン付近のメーター照明が暗くなってました。
電球交換だけで分解するのもなんですし、特に問題なかったのでそのままにしてました[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC05964-s.JPG 

さすがに12年を過ぎると、あちこちに経年劣化が見られます。
屋内保管だったので、まだマシなのかもしれません。

ちなみに、工賃+電球代で3400円ほどでした[わーい(嬉しい顔)]


nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

9月18日(土)、19日(日) [R1100RS]

この3連休、いい天気が続きますね。
シグナスが緊急入院したので、シグナスでタコフェリーに乗って淡路スタンプラリーツーの計画が無くなってしまいました(^^;

9月18日(土)
毎月の検診があるので、朝食抜きで採血に行ってきました[病院]
診察終了後、そのまま朝ご飯を食べに走りました。
DSC00168-s.JPG 
DSC00171-s.JPG 
DSC00174-s.JPG 
DSC00185-s.JPG 
DSC00190-s.JPG 
明石海峡大橋を渡ってすぐの淡路SAに入ります。
休日はいつものことですが、SAへの分岐路から長い車列が繋がってます。
連休初日もあり、SA内は人だらけで…[ふらふら]
スタバでコーヒーでもと考えていたのですが、店外まで人が並んでました。
トイレだけ済ませ、ハイウェイオアシスへ移動。
DSC05605-s.JPG 
ハイウェイオアシス内のちいさなカフェで朝食です[るんるん]DSC05607-s.JPG 
DSC05609-s.JPG 
DSC05608-s.JPG 
コーヒーとセットで700円でした。
もう少しハンバーグにボリュームあってジューシーなら…[手(チョキ)]

ここのまま高速を下りて、淡路島を走ろうと思いましたが、採血したせいかぶり返した暑さかはわかりませんが、ツーリング気分が萎えました。こんな気持ちの時は無理に走っていいことないので、おとなしく引き返すことに…

ハイウェイオアシスから上りSA(神戸方面行)に戻りました。
DSC05602-s.JPG 
上りSAで少しうろうろして、また明石海峡大橋を戻ります。
料金は1200円でした(第二神明北線の料金は、1000円には含まれない)
本州側から橋を渡って、淡路SAで引き返すと片道料金だけ請求されます。

帰宅したら、あずきさんが暑さでヘタってました[猫]
DSC05610-s.JPG

帰宅してから、お昼ご飯。ツーリング装備を外したウルトラマンRSで行きました。
今回は林崎にあるひできよラーメンへ。
DSC00196-s.JPG 
限定の夏野菜カレーラーメン@800円
DSC00195-s.JPG 
カレースープがこってりスパイシーでいい感じ。
残ったスープとご飯が合いそうです。
残念ながら、今回はサービスセットのキムチチャーハンをチョイス。

キムチチャーハン@150円
DSC00193-s.JPG 
ラーメンを注文すると350円のライス系メニューが150円になります。
半チャンではなく、フルサイズに近い量でした[がく~(落胆した顔)]
ほかに天津飯とかチャーシュー丼とかあったので、また食べに行こう。

 


9月19日(日)
今日は嫁様とお買い物。
まずはお昼ご飯を食べに行きました。
最近、『そばもん』を大人買いして、夫婦そろって蕎麦が食べたいなぁと思ってたので、小野市にあるぷらっとすきみのまで車を走らせました。
9784091824950.gif 1-4巻:ビッグコミック連載中

嫁様はざるそば、自分は先日食べたので今日はおろしそばにしました。
おろしそば@600円
DSC05617-s.JPG 
DSC05620-s.JPG 
ざるそば(前回の写真)
DSC05325-s-abdb1.JPG
この値段でこれだけの蕎麦を食べるのは嬉しいですね。
もう少し辛味大根が欲しかったかな?

ホームセンターなどを回って帰宅しました。
本日の物欲は…
DSC05621-s.JPG 
20年前のペンシル型のエアゲージを使っていたのですが、最近壊れたようで…(^^;
ドラスタで安売りしてたので買いました。

きょうのあずきさん[猫] 
DSC05616-s.JPG 
「びにーるぶくろであそんでたら、かーちゃんにそのままもっていかれちゃった。」

 


nice!(24)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

車検完了 [R1100RS]

ヒメカワさんに預けていたウルトラマンRSが帰ってきました。
DSC05592-s.jpg 
1998年製で、今年で12年になる高齢バイクです(^^;
車検費用をメモしておきます。

基本:65,625円
自賠責保険、重量税、印紙、24ヶ月点検、検査料、事務手数料

依頼整備:52,615円(作業工賃12,000円含む)
・ミッションオイル交換、デフオイル交換、前後ブレーキフルード交換
・リヤブレーキパッド交換、エアエレメン交換
・リアタイヤ(パイロットロード2)

合計 118,240円


前後エンジェルSTに交換したかったけど、フロントがまだまだ使えるのでパイロットロード2にしました。
次回は前後交換になりそうなので、エンジェルSTはそのときに。
DSC05593-s.JPG 


おまけ
あずき動画で容量が足らなくなってきたPS3のHDD交換しました。
SATA/2.5インチ/9.5mmのベアドライブを近所の工房で買ってきました。
やはり国内メーカーが好きなので、日立製の320Gを4000円ほどでゲット。
同じ製品の500Gモデルも1000円高で買えましたが、お昼ご飯代にするので安い方を(^^;
DSC05596-s.JPG 

作業前にデータのバックアップやアップデータのダウンロードなど準備しておきます。
自分はUSB接続のHDDを使用しました。

1.PS3本体の底にあるHDDカバーを取り外します。
DSC05595-s.JPG 
2.HDDを固定している青いビスを外します。
DSC05597-s.JPG 
3.HDDを抜き出し、側面のビスを外して枠を外します。
シーゲートの40Gが入ってました。
DSC05598-s.JPG 
4.新しいHDDを枠に装着して本体にセットします。
DSC05599-s.JPG 
5.電源を入れて画面の指示に従って、フォーマット~アップデートします。
バックアップしたデータをリストアしたら完了です。

空き容量が増えました。
DSC05601-s.jpg 

バックアップとリストアの時間がそれぞれ50分程度かかりましたが、作業自体は10分ほどで終わります。
ソニーの320Gハードディスク換装サービスだと18,000円…自分でやればかなりお得です。
nice!(23)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

メンテナンスの確認 [R1100RS]

スクーデリアオクムラさんでオーバーホールしたサスペンションを試すため、姫路カワサキさんまで走ってきました。

走り出して気がついたのは、フロントタイヤが拾った衝撃はサスペンションの動きで収まっていることです。
今までは、ハンドルバーまでカツカツきてたのが無くなりました。
ガソリンスタンドに入るため、歩道の小さな段差を乗り越える衝撃もほとんどわからない程度です[わーい(嬉しい顔)]
かなりヘタってたんでしょうね。

リアサスはよくわからなかった[あせあせ(飛び散る汗)]
以前、あかえびさんからいただいたWPサスが装着してあったせいかも?
WPサスは次のオーバーホール時期に再装着しましょう。

店舗改装した姫路カワサキさんです。
DSC04709-s.JPG 
今日はオイル交換+エレメント交換しました。
毎回、オイル交換時にワコーズのFUEL1を入れていたのですが、今回はBMW純正クレンザーを買いました。
DSC04708-s.JPG 
注入後、負荷をかけて走行しなきゃだめらしい。
DSC04713-s.JPG 
ということで、姫路バイパス~姫路西バイパス~山陽道を走ります。
3速5000rpm辺りで流しました。さすがに最大の負荷で走るのは無理でした[ふらふら]

権現湖PAでランチ休憩。
DSC04712-s.JPG 
ぷるぷる豚肉定食だったかな?
DSC04710-s.JPG 
脂身多すぎで気持ち悪くなりました[あせあせ(飛び散る汗)]

三木東ICで下道におりて、さらにエンジンに負荷をかけるため淡河からR428で峠越えして帰宅しました。
帰宅してから、サス取り付け部の点検をやりました。特にゆるみはなかったです。

RSタイチ ステルスCEニーガードのインプレ。
ジーンズの下に装着してみました。
膝が暖かいです。夏場は暑いかな?
気がついたら膝から脛にずり下がることがありました。
太もも側に装着ベルトが無いからかも?

ジーンズの上から見ても違和感がありません。DSC04714-s.JPG 
DSC04715-s.JPG


nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

メンテナンス2 [R1100RS]

先日発送した部品が到着しました。
火曜発送で土曜日着。仕事が早いですね[わーい(嬉しい顔)]

スクーデリアオクムラさんから届いた物は、フルメンテナンスした前後純正サス。
DSC04700-s.JPG 
DSC04701-s.JPG DSC04702-s.JPG 
DSC04703-s.JPG 
分解写真、セッティングデータ付きの丁寧な仕事がされていました。
DSC04704-s.jpg 
交換部品。バンプラバーが腐っていたので、別途交換(1050円) 
DSC04706-s.JPG 

フルメンテナンス費用は1本25830円でした。

取り付け復旧作業はとくに難しくないのですが、サスペンション脱着のため15サイズの工具を準備しなければなりません。サスペンション上下を留めるボルトのナット側が15サイズです。
10年ほど前、R1100GSのサス交換時に15サイズのコンビネーションレンチを購入していたのですが、今回作業性アップのためKTCのソケットを買ってきました。

ソケットを買うついでに…3シーズングローブもゲット。ヒットエアの3シーズングローブです。
今日は新しいサスとグローブでガーッと走ってきます[るんるん]
DSC04707-s.JPG 


きょうのあずきさん[猫]
DSC04693-s.JPG 
「さむいの…」
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

メンテナンス [R1100RS]

夕飯を食べてから、ウルトラマンRSの分解作業開始。
外は雨でもインナーガレージなので平気です[手(チョキ)]


シート、左右のカウルを外して…
DSC04638-s.JPG 


ハンドル回りのパネルも外して、タンクを持ち上げて…
DSC04640-s.JPG 

作業終了したので、カウルをテープで仮止め。
その辺においとくと傷つけちゃうかもしれないから[ふらふら]
DSC04647-s.JPG
外した部品は明日発送。
1週間ほどで帰ってくるので、復旧はそれからです。

<つづく>


nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ウルトラマンRSの初乗り… [R1100RS]

今日は朝から良い天気です[晴れ]
予定も無いので、ようやくウルトラマンRSの初乗りツーに行けました。

前日からバッテリーを充電していたので、エンジン始動は問題なし[手(チョキ)]
最初の予定では、淡路島をガーッと走るつもりでしたが、初乗りついでに今年の初牡蠣を買いに室津港まで走ることにしました。

相生の鮮魚とれとれ市場海鮮丼を食べて、室津港で牡蠣を買い出しして帰ってくるルートです。

まずは、山陽道の神戸西IC~龍野西ICまで走ります。
風は冷たいですが日差しはいい感じ。路面の白い粉(塩カル)が気になります[あせあせ(飛び散る汗)]
龍野西ICからR2へ。相生方面に向かう車が多く、R2から相生市街への分岐から渋滞気味。
いつもは交通量も少なくて走りやすい所なんですが…

すり抜けしつつ、R250七曲がりへ合流。
しかし、東へ向かう渋滞した車列はとぎれません[ふらふら]
最初の目的地である鮮魚とれとれ市場はあふれんばかりの車と人混み。
人混みは嫌いなので、今回はスルーして室津港を目指します…が…
さらに流れは遅くなり、動いては止まりの繰り返し…[がく~(落胆した顔)]

せっかく楽しく走りに来たのに、これではストレスがたまるだけです。
室津港はキャンセルして、途中からショートカットして相生に戻ります。
ショートカット路の対向車もずーっと車列がつづいています。

R2に戻り、コンビニでトイレ休憩。 
DSC03948-s.JPG 
人慣れしたネコが寄ってきます[猫]
DSC03949-s.JPG 
うちに帰るとあずきさんがいるので、ノラネコにはさわれません。DSC03952-s.JPG
先ほどの渋滞の原因をiPhoneで検索してみると…
R250沿いにある野瀬公園で相生牡蠣祭りのイベントがあったようです。そのため、観光客が殺到して渋滞を引き起こしたようです[たらーっ(汗)]

姫路BP~第二神明で自宅方面へ戻ります。
お昼ご飯の海鮮丼を食べ損なったので、西明石で遅めのランチです。
中華そばななまる[食べログ
DSC00088-s.JPG 
鶏白湯醤油らあめん@680円
DSC00086-s.JPG 
タマネギみじん切りのトッピングとフライドガーリックチップがnice!です。
鶏白湯スープですが、魚介のうまみが前面に出てます。j-taro的にはかなりオススメです。

今夜は牡蠣鍋で熱燗を楽しむ予定だったのですが、牡蠣が入手できませんでした。
代わりに魚の棚市場で寒ブリを買ってブリしゃぶにしましょう[わーい(嬉しい顔)]
DSC00090-s.JPG 
DSC00089-s.JPG 
お店で皮をひいてもらって、サクにしてもらいます。
ついでに鯛も買っちゃいました。
DSC03960-s.JPG 
今夜はこれで熱燗です[るんるん]

下回りに付着した塩カルを洗い流しておきましょう。
DSC03953-s.JPG 
DSC03958-s.JPG 


きょうのあずきさんと嫁様[猫]
DSC03954-s.jpg 
「あたしがいるんだから、よそのねことあそんじゃだめですよ。」
nice!(17)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ハンドルカバー装着 [R1100RS]

本日は1.17…
朝から西神墓園へお墓参り。
ぽかぽか日和でツーリングしたら気持ちよかった1日でしたね。

帰り道、ホームセンターでウルトラマンRS用のハンドルカバーを物色しました。
カインズホーム…売り切れ
ダイキ…売り切れでしたが、よく探してみると棚の上にセフメ160が2個[わーい(嬉しい顔)]

シグナスXにはセフメ130を装着してますが、ウルトラマンRSには小さめです。
なので少し大きめのセフメ160を探してました。

DSC00056-s.JPG 
DSC00057-s.JPG 
DSC00059-s.JPG 

グリップヒーターとハンドルカバーの組み合わせは最高です。
見た目をきにしなければ…[ふらふら]


きょうのあずきさん[猫]
DSC00060-s.jpg 
「ごはんいがいはずっとはねてるの…[眠い(睡眠)]

 


nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

車検証の記載変更 [R1100RS]

1月に引っ越してもうじき1年。
ウルトラマンRSのナンバー変更(住所変更)に行ってきました。

手続きの場所は、国土交通省神戸運輸管理部 魚崎庁舎になります。DSC03763-s.JPG 

窓口で申請書を30円で購入。
記入例を見て書き込みます。
古いナンバーは返納です。
受付に提出してから10分ほどで新しい車検証ができあがりました。
520円を支払い、新しいナンバーをもらいます。

DSC03764-s.JPG 
神戸ナンバーも平仮名からアルファベットになってます。

あとは任意保険の変更届けも忘れないように。


nice!(18)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。