2013/11/16 FIT3の初回点検 [フィット]
10月19日に納車されたFIT3 RSですが、1ヶ月経過して走行1000kmを越えました。
納車された人も増えたようで、近所でもFIT3を見かけるようになりました。
かかりつけの病院の駐車場で偶然同じ色が並びました(笑
土曜日は混んでるようなので、朝一番に予約して持ち込みました。
うちのFIT3は6MTなので、オイル交換も一緒にお願いしました。
やはり、慣らしが終わったらエンジンを回したいですからね。
グローブボックス裏でブラブラしてたETCケーブル、養生テープで仮固定のままでしたが、きっちり配線をまとめてタイラップで固定してもらいました。
時間はかかりましたが、特に問題も無く点検終了。
マニュアル車なので、サイドブレーキは頻繁に操作します。
ヒルスタートアシストも装着されてますが、やはりサイドブレーキを使いますよね。
でも、純正のサイドブレーキは樹脂製で握るとペトッとして手触りが悪いです。ステアリングやシフトノブが本革なのに、サイドブレーキは安っぽい樹脂…(^^;
ホンダアクセスのサイドブレーキカバー(合皮)を注文してました。初回点検時にもらって帰ろうと思ってたのですが…手違いで取付されちゃいました。ランチ2回分+αのムダな工賃が…Orz
思ったより時間がかかったので、ディーラーの近所でお昼ご飯を食べて帰りました。
昔住んでたマンションの近くにできたラーメン屋さん。
魚介の味が前面に出て、結構好きな味でした。
あっさりしてるので、今度は嫁様と食べに来よう。
あずきさん
2013/11/11 FIT3にプラズマクラスター搭載LEDルーフ照明を取付 [フィット]
ルーフライトがT10ウェッジ球で思ったより暗いので、その明るさをカイゼンするためにネットで探している内に、なぜかホンダ純正プラズマクラスター搭載LEDルーフ照明を購入しちゃいました。
購入したのはAmazonマーケットプレイスの『車の部品屋 C-parts』です。
検索したら先に楽天市場『車の部品屋 C-parts』で見つけましたが、楽天は…ね(笑
注文して3日で配送されましたが、帰宅したら暗くて作業しにくいので週末までお預け。
本体とハーネスキット、定価18585円が送料込み16726円でした。
同梱されている取付マニュアルを見ながら作業すれば、そんなに難しくありません。
使った工具類は、8mmソケットレンチ、+ドライバー、プライヤ、ビニルテープ(絶縁テープ)、はさみです。
簡単に作業内容を…
電装をさわるので、バッテリーのアース側を外します。自分はそのままやりましたが…(汗
標準のルーフライトを取り外します。
レンズを外し、ボルト2カ所を外します。
+ドライバーも使えますが、ソケットの方が安心。
本体をコネクターから取り外します。
取付マニュアルに従って、専用ハーネスを取り付けます。
ベースプレートを天井に取り付けます。
本体をはめ込みタッピングビスで固定。カバーを装着します。
これで完成です。
思ったより大きくて、めっちゃ目立ちます。
特にFIT3 RSは天井が黒いので、ベージュの本体が浮いちゃってるかな(^^;
昼間なので明るさはよくわかりませんが、標準よりは明るくなったのはわかります。
プラズマクラスター、Loだと運転中は気がつかないレベルでしょうか?
Hiだとそれなりに送風音が聞こえてきますね。
プラズマクラスターの効果はしばらく乗らないとわからないでしょうね。
最後までわからないかもしれませんが…(^^;
あずきさん
2013/10/20 GPSレーダー取付 [フィット]
先日の3連休の最終日、下取りに出すフィットで最後のドライブに行ったときの話…
下取りに出すので、装着していたGPSレーダーなどを取り外していました。
結果…
最後に忘れられない思い出が残ったラストドライブになりました…Orz
取り外したGPSレーダーはGPSデータ更新したのが2009年頃…
FIT3に合わせて、新しいGPSレーダーを購入しました。
新しい安全運転のお守りは、ユピテルのアマゾン限定モデル。
雨でしたが、テストを兼ねて朝からひとっ走り。
FIT3には写真の位置に装着しました。
配線はAピラーカバーの根元から、ゴムモールの内側を通してます。
最近のレーダーってスマホみたいに液晶なんですね。
平べったくて、上側に太陽光パネルのモデルってもうないのかな?
Amazonのレビューでは音声が小さいってありますが、デフォルトの設定で自分は特に小さいとは感じませんでした。
外気温は16度、秋らしくなりました(^^;
あずきさん
2013/10/19 FIT3 RS/6MT 納車されました(^^) [フィット]
8月3日に契約したFIT3が納車されました。
初代中期フィット1.5WからFIT3 RS/6MTへ乗り換えです。
8年で86,211km、まだまだ走れますが…
ナビなどのオプションはほとんど装着せず、オーディオは安いカロッツェリアのipod対応1DINユニット、ドアミラーの鏡面を無限Hydrophilic MIrror(親水性ブルーミラー)に交換しただけ(^^;
ガソリンは20Lほど入れてもらっていたので、途中で満タンにして帰宅しました。
10数年ぶりのMT車、慣らしがてらのんびりシフトチェンジを楽しんで走りました(^^)
帰宅後、フォグライトバルブの交換をしました。
純正はクリアバルブ、購入時に選ばせてくれたらいいのに…
なんか、もう錆びちゃってるよ(^^;
点灯テスト。
フォグの横はLEDのポジションライトです。
基本的にフォグライトは使わないので、活躍することはほとんど無いかも(^^;
早くLEDヘッドライトの明るさを試したいですね。
思ったより派手なテールゲートスポイラーでした。
シートはRS専用(Sパッケージも同じ?)のステッチ入り。
初代フィットから比べると、めっちゃ進化してます。思ったより悪くないです。
天井が黒いです。ビートの幌以来かもしれん(笑
6MTです。ストロークも短めでスコスコ入りますね。
メーターはRS専用。
速度計の両側、燃費に優しい走りをすると緑、普通だと青に点灯します。
ぶん回したら何色になるのかな(笑
まだきれいな内にボンネット内を撮影。
タイヤは185/55 R16って変なサイズです(^^;
純正装着はブリヂストントランザと思ってたのですが、うちのRSにはダンロップSP SPORT2030が装着されていました。
初回点検まではのんびり走りましょう。
自分自身が車になれるために(^^;
あずきさん
2013/09/15 FIT3 HVの試乗してきました [フィット]
雨の中、FIT3の試乗をしてきました。
HVのFパッケージ、安心Pかな?
車体色は自分が注文した濃い青です。
嫁様は思ったとおりの色と喜んでました(^^)
※外観の写真は雨のため無しです…Orz
スマートキーを預かって乗り込みます。
スタートボタンを押したら、ブレーキを踏んでスタートボタンを押してねとの表示が出ました。
指示通りに操作するとシステム起動、エンジン始動って感じじゃないですね。
シフトレバーはふにゃふにゃであまり操作感がありません。
嫁様が助手席に乗り込み、試乗開始。
走り出してすぐに気がつくのは、ウィーンとモーター音が聞こえます。
モーターでスタート~エンジン始動時のセルの音はわかりません。
DCTの変速は街中のゴーストップではCVTと変わらず、アクセルを踏み込むとエンジン音の変化でシフトアップしてるんだなぁって。CVTの7速ATモードみたいな感じ。
アクセルの踏み始めの遊びが多いのか、そのような味付けなのか、慣れるまで変でした。ブレーキも踏んだ感じが固くて、微妙なコントロールは…?これも慣れたら平気かな。
足回りはしっかりしてますね。走行距離85000kmのGD3(ショーワコンフォートサスに換装して3万キロ)と比べたら悪いのですが、舗装の凸凹は思ったより押さえ込んでました。
ノーマルでこれならRS専用のサスペンションは…、納車が楽しみになってきましたよ(^^)
室内は初期型FITに比べると、頭上スペースが迫ってる感じがします。
アイポイントが高くなってるのかな?
シートは十分ですね。レカロ換装はしばらく様子見です。
長距離ドライブして平気だったら、その予算は無限のアレに流用しよう(笑
タッチパネルナビ…自分は装着しませんでしたが、デザインの統一感を考えるといいかも。
スマホ操作、すこし引っかかる感じがしますが十分実用的ですね。
実際の操作を動画にしてみました > Youtube
試乗が終わって担当の営業さんと雑談しようと思ったのですが、契約中のお客さんがおられたので、納車時期の確認とお土産をもらって帰りました。
納車時期ですが、10月26日に配車センター到着予定が10月20日に前倒し。
26日の土曜日には納車できるかなって感じです?
お土産はFIT3のミニカーです。
HV専用の薄い水色だったのが残念、濃い青だったよかったのに(^^;
大雨の中、嫁様とお買い物して、カウボーイカレーさんでランチをして帰りました。
今日はトクスジカレーです。
あずきさん
2013/09/10 FIT3のフォグライト用バルブ [フィット]
残念ながら、クリアレンズにクリアバルブのファッションランプ仕様…Orz
ディーラーでバルブ規格を確認して、イエローバルブをいつものアマゾンでポチ。
一番安かったIPFのイエローバルブ。車が届いたら、交換してやろう。
カタログを見ると、RS専用サスペンション設定は記載されているけど、先代RSに装備されていたRS専用マフラー(サウンドチューニング)の記載が無かった。
ネットで見てもわからなかったので、ホンダお客様相談センターに聞いてみました。
結果、RSのマフラーは15Xと同じでした。
次の連休でHV車と1.3Lガソリン車の試乗してきます。
そのときにホーンの音を確認してこよう。
※初代フィット(GD3)は長く鳴らすとペー、短くならすとパフッとかわいい音でした(^^;
現時点では、完成予定10月26日から変更無しです。
あずきさん
2013/09/01 FIT3の内見会とシート交換 [フィット]
FIT3の内見会に行ってきました。
展示車は黒色の1.3Lガソリン、安心パック付き、Lパケ?
自分が購入したのはRS/6MTなので、エクステリアやインテリアは異なりますが、全体のイメージをつかんできました。
第一印象はころっとした感じ。
写真で見たら角張った印象を持ってたのですが、実車はやはりフィットの後継ですね。
運転席に座ってみると、思ったよりシートがしっかりしてます。
初代フィットの固くてサポートしてくれないシートと比べたらダメかな(^^;
納車後すぐにレカロSR-7を載せようと思ってましたが、しばらくノーマルで乗ってみよう。
バッテリーを外してるらしく、タッチパネルのナビとエアコンは試せませんでした。
あと、ワイパーがエアロタイプでした。
土曜日は台風接近の予報でしたので、二輪はお預け。
曇り空で風が吹いて作業しやすい気温だったので、雨が降る前にシートを交換しました。
ガレージで保管していた純正シート。納車から1ヶ月ほどしか使わなかったです(^^;
助手席側から作業開始。
ボルト4本を外してレカロを取り出します。
純正シートとエルゴメド。内装に合わせてベージュのエルゴメドを載せてました。
シート下を掃除機でキレイにしました。
小銭とかは落ちてませんでした(笑
レカロからシートベルトアンカーを取り外し、純正シートに戻します。
純正シートを装着します。このとき、腰をひねったせいで腰痛が…Orz
運転席の交換は断念して、これで作業終了にしました。
シートはまだ使うのですが、シートレール(レカロ純正:フィット、エアウェイブ用)の使い道がありません。
ヤフオクで処分できるかな?
運転席側の交換が終了したら、まとめて出品してみよう。
あずきさん
土曜日、あずきさんがケロケロしちゃいました。
ねこが吐くのは普通らしいのですが、あずきさんは滅多に吐かないねこさんです。
9月の定期検診を早めて、土曜日に病院で診てもらいました。
血液検査の結果、肝臓と腎臓の数字が悪かったです。暑さで調子崩したのかなぁ?
とりあえずクスリを出してもらったので、1ヶ月後に再検査です。
ポジションランプ交換 [フィット]
フィットの右ポジションランプが切れました
走行距離も5万キロを超えたので寿命だと思います。
フィットのポジションランプを交換するのはかなり面倒です。
車高を下げたり、デカイホイルに交換していなければ、タイヤハウス側から作業します。
ジャッキアップしてホイルを外して交換したり、バンパーとヘッドライトユニットを外してから、交換作業している人もいるようです
なので、面倒な作業は1回で済ませたいので予防交換として同様に劣化が考えられるヘッドライトバルブも交換しちゃいましょう。
一番安かったH4ハロゲンバルブ、なにがビギナー用なんだろう(笑
2600円ほどで1年の保証付き。補修用の普通のH4バルブが1個1500円ぐらいだから、ちょっとお得かなぁ。
これでクリアバルブだったら良かったのに…
手順
1.ハンドルをどちらかにめいっぱい切る
※取説には逆に切るって書いてあります
2.タイヤハウスのカバーを止めているプラスチックのピンを外す
3.カバーの隙間から手を突っ込んでバルブを交換する
カバーは結構弾力性があるので、ひん曲げても元に戻ります。
簡単だけど、めんどくさい作業です
左側に新しいバルブを装着しています。
写真じゃあまりわからないですね
おっきな箱の中身… [フィット]
『取らぬ狸の皮算用』
まだ捕まえてもいない狸の皮を売ることを考えること。手に入るかどうかわからないものを当てにして計画を立てることのたとえ。
2008年末に戸建てに転居しました。
それまで住んでいたマンションはローン残債が残っていたので売りにだしました。
計画では売却益?で新しい車か二輪車を買う予定でいたのですが、リーマンショックによる金融危機で中古マンションの相場は下がり、当初の値付けでは問い合わせもほとんどありませんでした
それから一年…
販売希望価格を数ヶ月毎に下げていきました。
気がつけば残債を下回る価格になり…
そのため、車は3回目の車検の時期(3年後)まで乗ろうと決めました。
そこで、最近5万キロを越えロールが増えて腰砕け気味のサスペンションを交換することに。
サスペンションは消耗品ですから、定期交換が必要です
純正部品で交換しようと考えていたのですが、工賃込みの価格で考えると社外品も視野に入ってきます。
ただ、社外品は車高がさがり、バネが固くなる製品がほとんどで、それだと嫁様からクレームが出ます
自分的にも山坂道をぶんぶん振り回して走ることは滅多にないので、純正より高品質で乗り心地側に振った製品がないか探したら…
あるんですね。しなやかな乗り心地を目指したサスペンションが。
SHOWA TUNING COMFORTサスペンションキット
ネットを検索すると自分で交換されている方がいらっしゃいましたが、さすがにウマやフロアジャッキは持っていないので、ディーラーにお願いしました。
サスペンション持ち込み交換、足回り調整で工賃21000円でした。
ちなみに純正部品で交換すると、フロントサスペンション(バネ+ショックアブソーバ)の組み立て工賃が約1万円追加になるそうです。
サスペンションは純正部品の方が安くなりますが、工賃込みで考えるとほぼ同じ価格になりました
フロントサスペンション
リヤサスペンション
ディーラーから自宅まで25kmほど走りました。
まだ交換した効果がはっきりわかりません(^^;
気がついたのは、抜け道に使っている荒れた舗装路を走ったときに振動が減ったことです。
これからアタリがついて、サスが動き出すのが楽しみです。
ランチと当て逃げ [フィット]
週末になると悪天候で、全然バイクに乗ることができません
日曜は乗るつもりでしたが、深夜の豪雨で気持ちが折れて…
家でごろごろももったいないので、以前からチェックしていた洋食屋さんでランチしてきました。
洋食の太陽〔食べログ〕
兵庫県三木市緑が丘町東1-1-20
今月のランチメニュー『豚肉とニンニクの芽のピリピリ炒め』に惹かれましたが、明日は仕事なのでガマンです
チキンカツ定食@900円、ライスをオムライスに変更+300円
煮込みハンバーグ定食@950円
定食にはご飯とサラダが付いてきます。
ご飯は300円追加でオムライスに変更できます
ボリューム、味ともに満足できたランチででした。次回はミックスフライ定食だな
この後、当て逃げが…
夕飯のアテを探しに魚の棚市場に向かいました。
某駐車場に入場しました。
そこは立体駐車場で内部は結構狭いです。建物内の曲がり角は譲り合わないとすれ違いできない時があります。
対向してきた【トヨタ イスト(赤色)神戸** *2176】が自分の車線に寄って進んできました。
すれ違いできへんかなぁと停車したら…
”ゴンッ!”
ドアミラーに激突!
自分の車両感覚もわからずに突っ込んできました。
イストってコンパクトカーでかなり小さい車、なんでわからんのやろ?
で、窓を開けて「どこ見て運転しとんねん!」と言いますわな。
「うるさい!そんな言い方するな!ダボ!」と言い返しよります。
自分でぶつけてきて、謝る気は全然無いようです。
「話しよか。」となりまして、相手が「(駐車場の)下に来い!」と。
多分、自分が下に降りるには立体駐車場の上に上がってUターンしないとあかんし、ドアミラーぐらいだったら来ないと思ったんでしょうね。
速攻でUターンし、駐車場を降りました。すると、料金所のところで止まってるじゃありませんか。
これ幸いと後ろについたらドアミラー越しに目が合いました。焦った表情をしていたのがおもしろかったです。
ただ、残念なことに料金所のゲートに引っかかってしまい、当て逃げ車は逃げ出しました。
渋滞しているからすぐ捕まるやろと思いましたが、無理矢理狭い路地裏に逃げ込んで行き見失いました。
交通ルールを守って、安全運転で追跡すれば、キチガイの様に逃げる車は追えないですね。
すぐに逃げ出すヘタレなら、素直に謝れば良かったのに
後はプロに任せましょう。
写真は撮れませんでしたが、必要なデータは報告してあります。
車の被害はほとんど無く、お互いに確認して「すんません」で済む話だったのにね
それにしても、同情していた女性(妻?母?)はなぜ注意できないんでしょう?
自分の友人や家族が悪い事したら怒るのが普通の躾を受けた人間だと思います。
トヨタ イスト(赤色)神戸** *2176
<道路交通法>
(第72条1項)車両等の交通による人の死傷又は物の損壊(以下「交通事故」という。)があつたときは、当該車両等の運転者その他
の乗務員(以下この節において「運転者等」という。)は、直ちに車両等の運転を停止して、負傷者を救護し、道路における危険を防止する等必要な措置を講じ
なければならない・・・
<道路交通法>
・・・警察官に当該交通事故が発生した日時及び場所、当該交通事故における死傷者の数及び負傷者の負傷の程度並びに損壊した物及びその損壊の程度、当該交通事故に係る車両等の積載物並びに当該交通事故について講じた措置を報告しなければならない。(第72条1項)
物損事故の場合の危険防止等措置義務違反(犯則点数5点)