SSブログ

9月17日(金) [シグナスX]

ドナ ドナ ド~ナ ド~ナ♪ シグナスを 乗せて~♪

ドナ ドナ ド~ナ ド~ナ♪ 荷台が 揺れる~♪

100917_1742~01.jpg

続きを読む


nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

美山お茶会断念… [シグナスX]

今日はアマさんが呼びかけた美山お茶会でした。

土曜日の夕方以降、大雨で気象に関する警報が出るなど、神戸の西の方は大荒れでした[雨]
深夜まで雨は降り続き、日曜はダメだなぁと就寝。
朝6時前に起きたら、曇り空で路面はウェット。この時点でお茶会への参加は断念しました。
次回のお茶会、晴れたらよろしくです[わーい(嬉しい顔)]


9時過ぎ、外に出ると雲間から青空が[晴れ]

庭の草むしりやぬれた傘を干したりして家の雑用を片付け。

シグナスで通勤していて気になっていた、低速域で出てくるハンドルのブレを点検。
経験から考えると、39LのGIVI箱に交換したのが理由でしょう。
箱を外して近所を走りましたが、思った通りブレは出なくなりました[ひらめき]
しかし、箱無しでは生活出来ないのでリヤサスのスプリングを一番固くして様子を見ましょう。


今日のランチ[るんるん]
まるみの辛チャンポン@630円
DSC00151-s.JPG 
ほどよい辛さでしたが、食べてる時に顔面汗まみれ[あせあせ(飛び散る汗)]
大変おいしくいただきました。
DSC00153-s.JPG 

きょうのあずきさん[猫]
DSC00149-s.JPG 
「ぼろぼろにしたらおこる?やっぱりおこるんでしょ?」
nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

6月12日の話 [シグナスX]

今日は朝から快晴でした[晴れ]

ドナ ドナ ド~ナ ド~ナ シグナスを 乗せて♪
ドナ ドナ ド~ナ ド~ナ 軽トラが ゆれる♪

DSC05164-s.jpg 
DSC05165-s.jpg 


続きを読む


nice!(23)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

トラックに追突されました(><) [シグナスX]

昨日、シグナスで帰宅途中にコンビニ配送トラックに追突されました。

状況
片側二車線の国道を走行中。
交差点の信号待ちで右車線の右端でスタート。そのまま分離帯に沿って右端を走行。
交差点から300mほど先にある、中央分離帯の切れ目から反対車線のガソリンスタンドに向かうために指示器+減速。
※ガソリンスタンドは写真の右側後方にあります。
IMG_0216-s.JPG
中央分離帯の切れ目に入る寸前、バイクに激しい衝突音と前に押し出される感じが。
その直後、左肩に衝撃と後ろからふりそそぐガラス片。
IMG_0213-s.JPG  
停車寸前だったので、よろけつつも転倒せずに停車。
左前方でふらつきながら急停車するトラック。

トラックの運転手は前を走るバイクの動きを見ておらず、ぶつかってから気がついたようです。

トラックの衝突部
DSC05052-s.JPG 
ぶつかった衝撃で、トップケースのカーブに沿ってバイクが右に押し出されたようです。
DSC05054-s.JPG 
トップケースのベースの取り付け位置がセンターから若干ずれたみたい。
DSC05053-s.JPG 

ドアミラーの車体側取り付け基部がトップケースに衝突。
IMG_0218-s.JPG 

その後、ミラー本体が左肩に衝突。
鏡面が粉砕して、背中から降り注いだ。
IMG_0217-s.JPG 

謎の衝突傷。キックペダルかセンタースタンドに接触したのか?
IMG_0219-s.JPG 

こうして見ると結構大きなトラックですな。
IMG_0220-s1.jpg 

実況検分中、帰宅時間帯にご迷惑をおかけしました。
IMG_0221-s.JPG


今回、対向車線に投げ出されたり、転倒しなかった原因を考えると…
・R&Rのプロテクタ入りジャケット+コミネチェストガードを装着
・中央分離帯の切れ目で停車するために、減速しつつ右へバイクを向けていた
・リヤに大型トップケース(39L)を装着していた
・最初に衝突したのが後方に出ていたトップケースだったので、衝撃をケースが吸収した
・元々右方向へ進路を向け、かつ停車しようとしていたので、衝突した力がトップケースのカーブに沿ってバイクを右側に押し出すかたちになり、右側にバイクが傾いた。
・バイクが右側に押し出された結果、位置的に後頭部にぶつかるサイドミラーが左肩に当たった
・停車しようとブレーキを握っていたので、普通に止まれた(対向車線側に飛び出さなかった) 

夜間救急病院で診てもらいましたが、骨などには異常が無く、打撲だけだそうです。
一晩たって少し痛いですが、普通に動けます。薄っぺらいジャケット内蔵のプロテクタでも十分効果がありました。
これから暑い季節になりますが、プロテクタは必須ですね。

今回は目立った被害はありませんでしたが、事故はどこで遭うかわかりません。
バイク走行中はお気をつけください。

帰宅中なので、会社に出す報告書が…Orz


nice!(27)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

桃色バイクでGW1回目のツーに行ってきました。2回目もあるのか? [シグナスX]

今年のGWは春ちゃんががんばってますね[るんるん]
bgimg_chara01.jpg

せっかくなので、シグナスで窓から見える島に渡ってきました。
map_100430-s.jpg 
こんなん食べてきました。
DSC04863-s.JPG 
ツーリング先で見かけたノラネコ[猫]
DSC04869-s.JPG 
丼もあるよ。
DSC04905-s.JPG 
続きは桃色同好会[次項有]
nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

桃色バイクで神戸下町食べまくり♪ [シグナスX]

名称未設定-1-s.jpg 
友人達と神戸下町B級 グルメツーに行ってきました。

もう若くないなぁと実感したツーリングでした[がく~(落胆した顔)]
DSC03993-s.JPG 

続きは桃色同好会[次項有]
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

シグナスでお散歩ツー [シグナスX]

今日は夕方から新年会、嫁様は実家へ義父と寿司ランチ。

夕方まではヒマなので、シグナスで近所をぷらぷら走ってきました。

まずは早めのお昼ご飯。
第二神明玉津IC近くにある『ラーメンBoo』へ。
DSC00078-s.JPG 

DSC00074-s.JPG 
ボリュームたっぷりのモリモリ麺が気になりましたが、今回はカレーラーメンを注文しました。
DSC00075-s.JPG 
煮卵とチキンカツがトッピングされています。

スパイシーですがしょっぱめのスープで、残念なことに麺がほぐれておらず固まっていました。
やはり、カレーラーメンはジャパンラーメンが一番です[手(チョキ)]

給油を済ませ、国道を外れて県道をうろうろ。
のんびりペースで走ると気持ちいいです。日中は寒さも和らいで、日差しが心地よいですね。
石畳の道で写真を一枚[カメラ] 
DSC00079-s.gif 
1時間ほどのお散歩ツーでした。

通勤で使っているシンクロテック…
DSC00072-s.JPG 
DSC00069-s.JPG 
購入したのは2004年11月頃、賞味期限は大幅にすぎてますね。
来月は誕生日か…[プレゼント]

nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

桃色バイクで敦賀まで♪ [シグナスX]

map-s.jpg 
先日、ウルトラマンRSで伊豆まで走ってきました。
今回はシグナスで敦賀まで走りました。

DSC03645-s.JPG 
久々のヨーロッパ軒[わーい(嬉しい顔)] 

通勤用スクーターで、京都~滋賀~福井を制覇。原付二種はおもしろすぎます[グッド(上向き矢印)]

続きは桃色同好会[次項有]
nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

桃色バイクで小豆島♪ [シグナスX]

名称未設定-s.jpg 
週末の予報が[晴れ]だったので、友人と小豆島を走ってきました。
夕方から別件([ビール]ガーデン)があるので、一周は回れなかったですが[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC03020-s.JPG 
今回は新たにCT110改に乗るN氏が参加されました。


そのころのあずきさん[るんるん]
DSC02973-s.JPG
「あついなか、あほやな。うちはえあこんのきいたへやでのんびりや。」

 

続きは桃色同好会[次項有]


nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Drプーリーと野菜達とあずき♪ [シグナスX]

うちのシグナス、そろそろ5000kmになりました。
社外品のプーリーを装着してますので、定期的に駆動系の点検を行います。
プーリーにオイルシールがないドライブッシュなので、プーリーボスとのグリスアップはかかせません。

開けるついでに…
DSC00865-s.JPG DSC00868-s.JPG 
DrプーリーWRに交換してみましょう。
普通のWRは円形ですが、これは異形WRになります。低速時は軽いWR、高速時は重いWRの特性をもつそうです。
2000円ほどなので、ダメだったら元にもどせばいいし[ふらふら]


最近、ブログの記事で家庭菜園ネタをよく見かけます[目]
うちの畑の子達も紹介しちゃいましょ。

まずは玄関前のプランター菜園。

たわわに実るミニトマト[かわいい]
DSC00878-s.JPG 
まだまだ緑色、収穫まではもう少しかな。
DSC00881-s.JPG 
茶枝豆。はっぱが虫にやられちゃってます[たらーっ(汗)]
DSC00883-s.JPG 
ししとうもちっちゃい実ができてますね。
DSC00895-s.JPG 

次は畑。

トウキビのヒゲが[わーい(嬉しい顔)]
DSC00886-s.JPG 
違う種類のトウキビ。
キュウリは嫌いなので、手前のキュウリはどうでもいいし[バッド(下向き矢印)]
DSC00890-s.JPG 

今日のあずきさん[揺れるハート]
DSC00906-s.JPG 
DSC00928-s.JPG 
「めっちゃげんきやで。また、てんてきはいややぁ~」

nice!(17)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。