2014/01/11 トリッカーをフルサイズにしよう その3 [トリッカーフルサイズ]
リアホイールとタイヤ、セロー用スタンドがそろったので組み上げました。
スタンド、スプリング、ゴムカバーの3点セット。
リアホイールASSY
タイヤはIRC GP22にしました。
ツーリストは次回かな(^^)
寒い朝だったので、タイヤウォーマー(笑 でタイヤを暖めます。
30分ほど放置するとそれなりに暖まってました。
新品ホイルでチューブレスなので、傷をつけないようにリムプロテクタを使いました。
やっぱり面倒だ(^^;
意外にすんなりはまってくれました。
バランスはとらないので、軽点はちゃんと合わせておきます。
ビードを出すために、高圧タンク付きフロアポンプ、FIT3車載工具の電動ポンプを駆使してがんばりましたが、全然ビードは上がりません。10分ほどであきらめてガソリンスタンドに持ち込みました。
給油がてらコンプレッサーを借りるので、車のガソリンは事前に1/3ほどまで減らしたままでした(^^;
シューッ、パン、パンとビードを出して帰宅。
リアホイールを入れ替える前に、フロントスプロケットとスタンドを交換。
フロントスプロケットはXAMの13Tを装着します。
リアスプロケットはトリッカー純正45T。これならチェーンはそのままでオッケー。
外した純正15Tと比較。
スタンドは右側のセロー用がちょっと長いですね。
できた(^^)
スネイルカムはこんな感じ。
純正状態だと5の1個前でした。
マッドフラップとのクリアランスも問題ないですね。
ツーリストだと…あかんのやろなぁ。
フロントタイヤ。
リアタイヤ。
試走をかねて、お昼ご飯を食べに行きました。
新しいタイヤなので、いつものお散歩コースをのんびり走りました。
吞吐ダムの駐車場でコーヒー休憩。
純正状態と比較すると、軽快感が薄れてタチが強くなりました(フロントフォーク突き出し5mm)
足つきが若干悪くなりましたが、全然平気です。とりあえず両足は普通につきます。
フロントブレーキの効きが甘くなった感じ。特に問題はありません。
メーターギアはトリッカー用(16インチ)のまま使ってます。メーター誤差はメーター読み60kmでGPS指示値54kmほどで、1割ほど少なめです。16インチに比べるとメーター誤差が少なくなりました。
帰宅して各部の増し締めをして、LEDデイライトを撤去しました。
アップフェンダーも検討してみよう(^^)
参考データ
・セローフロントホイルASSY ¥24,412
・リアホイルASSY ¥39,600
・フロントタイヤ IRC GP21F 2.75-21 ¥5,400
・リムバンド ダンロップ ¥221
・チューブ ブリヂストン ¥1,260
・リアタイヤ IRC GP22 120/80-18(TL) ¥8,600
・フロントスプロケット XAM 13T ¥2,670
・セロー用サイドスタンド ¥3,003
・セロー用サイドスタンドスプリング ¥567
・セロー用サイドスタンドホース ¥368
あずきさんΦωΦ
2014/01/03 トリッカーをフルサイズにしよう その2 [トリッカーフルサイズ]
午前中にトリッカーで初走りしてきました。
高砂のアストロプロダクツさんで、林道携帯用の追加工具を買ってきました。
6mmヘキサゴンソケット、ソケットホルダ、LEDライトなど。
昼過ぎに帰宅して、フロントホイール交換を行いました。
併せて、フォークオイル交換もです。
まずはフォークオイルを交換します。
フォークを引っこ抜きます。
オイルがキレイに抜けるまで放置します。
2年ぶりのオイル交換です。
元のオイルは赤ワイン色でしたが、出てきたオイルはガンメタリック(^^;
スプリングやカラーをキレイにします。
フォークトップのOリングも交換します。
フォークオイルはヤマハG10とG15のブレンド、12.5を狙います。
19インチから21インチへの変更によるフェンダーのかさ上げステーを作成しました。
1mm厚のアルミ板で作ったのですが、不細工だったので写真は無しで(^^;
フォークの取付は、タンデムさんのオリジナルデータで突き出しを設定してます。
メーターギアはそのまま、2インチアップの誤差はメーター表示誤差内で収まる…かな?
全体はこんな感じ。
F21インチ、R16インチのトリッカー(^^;
リアホイルはクロスアップさんに発注済み(^^;
在庫があれば、来週半ばには入荷予定です。次の連休で完成するのかなぁ。
あずきさんΦωΦ
2013/12/28 トリッカーをフルサイズにしよう その1 [トリッカーフルサイズ]
トリッカー定番の前後ホイルをフルサイズ(F21/R18)にします。
作業内容は、タンデムさんやトレックフィールドさん、すでに実践されてる方のブログなどを参考にさせてもらいます。
一気に部品をそろえると諭吉さんが10枚ほど必要になりますので、まずはフロントホイルを準備します。
ポイントが少々あったので、webikeへ注文。支払金額はほぼ10%オフになりました。
※クロスアップさんだと、ワイズギア製品通常10%オフでした。
年末大掃除のガレージ掃除が終了したので、早速タイヤを装着しました。
フルサイズ=ツーリストですが、今回は前後トレールタイヤにします。
ツーリストはチェーン交換の時に…かな(^^;
タイヤはIRC GP21F 2.75-21にしました。
タイヤ交換セットを準備。
ホイルキットはふんどしが別売ですので、ちゃんと買っておきましょう。
ビードクリームをタイヤ、リムにたっぷり塗って作業開始。
21インチですから、手でサクサク組めました。最後だけレバーでぐりっと(^ω^)
新品リムなので、リムガード使ってみましたが…めんどいなぁ。
初期状態はセロー用のブレーキディスクが装着されてます。
トリッカーのフォークでは使えませんから、取り外してオクで処分ですね。
トリッカーのブレーキディスクを装着。
ボルトはネジロック+10Nmです。
早く装着したいなぁ。
フロントスプロケットは13Tを用意してます。
セロー純正48T 13-48
トリッカー純正45T:13-45
トレールタイヤだから、ノーマルのチェーンで両方試せるかな?
その2は…しばらく先かな?
欲望に身を任せ、すぐにリアホイルを買っちゃいそう…Orz
あずきさん