2014/08/22 YSP大阪東オリジナルシート [マジェスティS]
マジェS、最後のオプションパーツが届きました。
YSP大阪東さんのオリジナルシートです。>HP
通勤シグナスも膝回りが窮屈だったので、ワイズギアのスポーツシート(4cmアップでフラットシート化)を装着してました。
マジェSの慣らしや通勤で走ってると、やはりバックレストでお尻の位置が固定されて膝が窮屈でした。
そこで、新古品の純正シートを入手できたので、YSP大阪東さんにオリジナルシートの作成を依頼しました。
注文はお盆休み前でしたので、休み明けの17日にシートを発送し、本日22日に帰ってきました(^^)
ノーマルシートと並べてみると…よくわかりません(^^;
とりあえず、装着して写真を撮ってみました。
ノーマルシート。
オリジナルシート。
オリジナルシートはノーマルに比べ、座面を約2cm高くしてバックレスト位置を5cmほど後ろに下げてあります。シート内側は触ってないので、メットインスペースには影響がありません。
実際に座ってみると、バックレストが5cm下がるだけで膝回りに余裕が生まれます。これなら、長距離走っても膝は楽そうですね。座面アップに関しての足つきはなんら影響なし。片足がべったり付けば大丈夫。
二輪は止まってるときの足つき性より、走ってるときのポジションの方が重要ですからね。
パイピングと縫い糸の変更は無料でしたので、車体色に合わせて赤色にしました。
縫製とシート生地はこんな感じ、座面は滑りにくそうな生地です。
納車されてから、一気に色々部品を購入してしまいました(^^;
そんな無駄使いも、下取りに出したバイクで使ってたパーツ等がオクで処分できたおかげです(笑
週末の天気次第ですが、一気に慣らしを終わらせたいですね。
でも、7000rpmも回してれば街中だと不満はありません。高速はさすがに厳しいですけど(^^;
あずきさんΦωΦ
2014/08/20 オイルとマフラーを換えてみた。 [マジェスティS]
お盆休み前にワイズギアに注文していたサービスマニュアルが到着。
これで、あちこちの締め付けトルクなどがわかります。
シグナスの時は、あちこちのブログで締め付けトルクなどを見つけることができたのですが(^^;
通勤で走行距離が400km近くになったので、帰宅後にオイル交換をしました。
オイルはシグナスで使っていたコストコのシェブロンです。
初回なので、オイルストレーナーからオイルをブローしました。
ストレーナに小さな異物を発見。
ストレーナーカバーの底に、液体パッキンのカス?グリス状の何か?が溜まってました。
オイル注入口が結構奥まっているので、ストレーナーカバーを復旧してマフラー交換にかかります。
ストレーナーカバーの締め付けトルクは32Nmですが、組み付け時のマーキングが残っているので、それを目安にしてもいいと思います。
購入したマフラーはこれ。
ビームスのR-EVO SPチタンサイレンサーです。
最初はステンレスサイレンサーをポチって在庫確認中でしたが、ドラちゃんからwebikeの5%オフクーポンを教えてもらったので即キャンセル(笑
クーポンを使って、ステンレスからチタンに変更して再度ポチりました(^^;
チタンは在庫があったので、月曜にポチって火曜に到着とAmazonみたいな配送をしてくれました。
昔は…黒岩恭子さんのメールが届くのが翌日だったりしたのに…Orz
まずは純正マフラーを取り外します。O2センサのコネクタを取り外す必要があるので、メットインスペースを外しして作業するのが楽ですね。
写真中央の黒いコネクタを外します。
純正マフラーを取り外したら、忘れないようにオイルを注入します。
指定量950mlでシェブロンが1本954mlでぴったりです。
ビームスのエキパイにO2センサを取り付けます。
O2センサの取り外し、取付には22のメガネかスパナが必要です。
説明書に従って取り付けすれば完成です。
早くエンジン始動したい気持ちを抑えて、パーツクリーナーで丁寧に吹き上げます。
油が残ってると変な風に焼けちゃいますから(^^;
各部の確認をして、エンジン始動。
純正に低音を少し乗せた感じ。ノーマルと変わりません。
手入れしてキレイに乗りたいのに、排気系が赤さびとかイヤです。最初からステンレス製のエキパイ~マフラーだったら交換しないんだけどな(^^;
オイルが各部に回ったらエンジン止めてレベルチェック。
明日の通勤が楽しみです(^^)
あずきさんΦωΦ
2014/08/16 お盆休みはガレージに引きこもろう(^^; [マジェスティS]
お盆休み初日に足を痛めて、バイクも車も徒歩もお預けなお盆休みです(^^;
暇をもてあまして、涼しくなったら取り付けようと準備していたグリップヒーターとシガーソケットを装着しました。グリップヒーターはシグナスXから取り外した、ホンダアクセス製の120mm全周タイプです。
右足に体重を掛けられず長時間立ってるのがしんどいので、休憩を取りつつのんびり作業しました(^^;
YMTスクリーンとフロントカバー、メーターユニットを取り外します。
左右のカウルとヘッドライトを取り外せば、作業性アップしますがめんどくさい(笑
グリップヒーター電源は、シグナスXの時と同じくACC電源が来ている謎の白いカプラーから取る事にしました。
最初からメスカプラ(メクラゴム付き)が装着されていますので、それを利用します。
何かに使おうと買っていた防水カプラの端子を流用します。
コネクタの加工が終わったら一休み(^^;
謎の白いコネクタに接続して、配線ブーツに収納しておきます。
続いてグリップを交換します。
バーエンドはハンドルバーに結構固く装着されています。
大きめの8mm六角棒レンチで取り外します。
左グリップは再利用もしないので、はさみでサクっと切りました(^^;
右グリップはグリップを切り取ってもチューブガイドが凸凹してるので、削ったりする加工が必要です。
面倒なのでグリップヒーター用補修グリップを用意してチューブガイドごと交換です。
右グリップ。
左グリップと操作スイッチ。
作業中、ボルト何個かカウルの中に落ちて…Orz
カバーの底まで落下したボルトは、サイドパネルを取り外して回収しました。
カウルの奥の隙間に挟まったボルトは…最初はフロントカウル回りを全バラせなあかんなぁと思いました。
作業を放り出し休憩がてら、FBでネタにしたらドラちゃんからアドバイスをいただき、無事回収できました(^^)
多めに休憩しながら、15日~16日で作業完了しました。
早く走りに行きたいなぁ(^^;
足の経過…
14日風呂上がり。爪の白いヤツは湿布薬のグニグニです(^^;
15日になると青たんは薄くなってますね。
でも、歩いて指先が床に付いたり、力がかかると痛いです(^^;
16日は見た目は一緒ですが、薬指がなにかに触れると痛いです。中指は触っても大丈夫。
とりあえず、18日の月曜日には普通に歩けるまで復活しなければ。
あずきさんΦωΦ
2014/08/02 ラジエターガードとスクリーンとETC [マジェスティS]
土曜日は朝から慣らしツーリングに行く予定でした。
しかし、早朝の土砂降りで目が覚めて…Orz
出かけることができなかったので、ラジエターガードと風防とETCを装着しました。
先人の教えによると、跳ね石などを巻き込んでラジエターのコアがつぶれるらしい。
ラジエターは後輪の前側の低い位置に設置してあります。
装着するのはステンメッシュの薄いプレート。
自分で採寸して装着すれば安くできますが、面倒なので既製品をゲット。
ラジエターカバーを外して、ラジエターにかぶせるだけです。
風防は台湾ヤマハの純正部品です。
ネットのインプレを見ると高速域でブレるらしいですが、ワイズギアの純正スクリーンはあまりにも不細工すぎて…Orz
装着するにはフロントカウルに穴開け加工が必要です。
穴開け位置はカウルに表示されています。
写真中央の長丸の部分です。
手持ちのドリルでぐりぐり…リーマを用意すれば良かった(^^;
車体側にスクリーン装着金具を取り付けます。
フロントカウルを外したついでに、ETCアンテナも一緒に装着です。
フロントカウルを装着して、ステーを取り付けます。
風防を付けたらこんな感じ。外で撮らないとよくわからないですね。
ETC本体はトランクに装着します。
ヘルメットはトップケースに収納するから、トランクの容量減っても大丈夫。
インジケーターはハンドルバーの根元に装着。
ETCの動作確認がしたくても、慣らし中では高速を走る速度が出せません…Orz
作業してたらヤマト運輸がおっきな荷物を届けてくれました。
純正シートの新古品です。さて、どうしてくれよう(笑
あずきさんΦωΦ