ドライブ ブログトップ
- | 次の10件

防衛運転 [ドライブ]

初めて新車で購入した車が、ホンダビートです。
当時、中古のアコードエアロデッキに乗っていたのですが、維持費(税金、任意保険など)が安くなるからと自分に言い訳してビートに乗り換えました(笑
ホンダが本気で作った軽オープン、エンジンを回せばそれなりに元気に走ってくれました。めっちゃ気に入った車で、無限のマフラー、エアロ、VOLKのホイルなど、色々お金をかけてました。

しかし、さよならは突然来ます。

夜、優先道路を走っていました。左右が見渡せない交差点(交差する道路は左から右への一方通行で一時停止、ミラー有り)を直進する際、ミラーには左から接近するヘッドライトが写ってます。つまり、左から来る車にも自分の車のヘッドライトが見えるはずで、さらに相手は一時停止するはずだから大丈夫だと思いました。
しかし、左から来る車は一時停止をせずにそのままビートの横っ腹に激突…
自分は覚えてないのですが、車は横っ飛びして電柱に激突し、民家の壁を壊したらしい。
ドアも開かず、ウインドも下がらないので屋根を開けて脱出。そのまま救急車で…
幸いにも大きなケガはしておらず、額の右側を切った程度でした。

翌日、ビートを見に行ったら運転手側ドア後方がべっこり…電柱に激突した部分のようです。あと少しタイミングがずれたら、自分へのダメージになったかもしれません。

この事故以来、一時停止や信号を守るはず、ちゃんと止まるだろう…とは思わなくなりました。
大多数のドライバーは交通法規を守りますが、ルールを平気で無視するヤツが多かれ少なかれ公道を走っているのだと…

コメント(24)  トラックバック(0)

和歌山タンデムツー…改め…和歌山ドライブ [ドライブ]

GWの混雑を避け、和歌山タンデムツーに行ってきました(^^)/

と記事にする予定だったのですが、花粉症による鼻炎がひどくてバイクの運転ができません。ずーっと鼻水が出てくしゃみが止まらないのです。
なので、荷物をフィットに積み替えて出発しました。しばらくはティッシュ片手に運転してましたが、コンタックが効いてきたのか途中からティッシュの使用量が減ってきました(笑

今回のルートです。走行距離は約720km、燃費は約18km/lでした。

プチドライブ ~かやぶきの里~ [ドライブ]

今日は家族サービスでプチドライブに行ってきました。
最初はタンデムツーで計画したのですが、嫁様が『フィットでドライブ』を主張したので、プチドライブにしました

R175を北上して中国道滝野社ICを目指していたのですが、国道は走っていても楽しくないので、途中から裏道を使い中国道ひょうご東条ICへ。GW中ですが今日は平日なので渋滞にも遭わず、そのまま舞鶴若狭道丹南篠山ICまで一気走りです。
篠山でデカンショ街道へ入ると、雨がぱらついて中、ツーリングしているバイクをたくさん見かけました。
R372~府道54~R477~府道19を快走。日吉ダムを横目に見つつ美山へレッツラゴー。
まずは、ソネブロのオフ会でおなじみの
民宿もりしげでお昼ご飯。オフ会で地鶏親子鍋の写真を嫁様に見せたら、一度食べたいとリクエストを受けていたので(^^;

地鶏親子鍋定食 1050円
 これが…
 こうなって…
 親子丼に(^^)
 ちと煙いです
 民宿 もりしげ

お腹いっぱいになったら、ここから東へ数キロにある『かやぶきの里』へ。

おみやげで購入(^^)
かやぶきの里をうろうろ散策し、次の目的地へ。

羽田酒造 ~清酒初日の出~
以前、barbieさんが紹介されていた酒蔵です。行きたいリストに入っていたので、今回行ってきました。

たまたま出荷?していた、麦芽(地ビール)の絞りかす。
辺り一面に麦芽の香りがしてました。これは牛のえさになるようです。

残念ながら、本日は定休日でビアレストランでお酒を購入することが出来ませんでした。従業員の方に近所の販売店を聞いた所、事務所で販売してくれるとのこと。

地ビール3種を各一本ずつと純米吟醸一本を購入しました

このまま帰ろうと思いましたが、まだ時間があるので和知町にある酒蔵『長老』まで足を伸ばすことにしました。以前、道の駅スタンプラリーで『道の駅 和』に寄ったとき、たまたま見つけた酒蔵だったのですが、そのときに数量限定の吟醸酒の原酒を購入しました。
その味がかなりj-taro家の好みだったので、今日はその原酒から造られた吟醸酒を買って帰りました。

今日のおみやげは酒ばっかりになってしまった…(^^;

和知町からR27を北上し、綾部から府道8を西進して福知山に抜け、R175を南下して帰宅しました。

今日は400kmほど走りました。
フィット(1500cc)の燃費19.2km/lでした。峠走ったり、途中エアコン使ったのによく走る車です

ぷちドライブ ~とうふちくわの里~ [ドライブ]

今月になってから嫁様サービスをしてなかったので、フィットでぷちドライブに行ってきました。
タンデムツーを考えましたが、自分にとって天敵である檜花粉が舞ってるようなので、アレルフリーなエアコンフィルターを装着したフィットで出動です

とうふちくわの里まではR29をひたすら北上します。
兵庫と鳥取の県境にある戸倉峠ですが、バイクの免許を取った頃は毎週のように走りに行ってました。鳥取側のタイトターンで一気に高度を上げる峠道も、今はトンネルが開通して走りやすい峠になりました。
 やずふれあい市場
とうふちくわの里に到着…?
なんかショボすぎるぞ…と思いながら、中をウロウロしてたのですが、ここは本店ではなかったようです。試食品をもぐもぐ食べてから、店内のパン屋さんを物色してパンをゲット
ここのパン屋さん、全品105円。あんぱんもカツサンドも黒豆パンも…nice!だ。
 山の上に風車発見(^^)
 アップにしてみた
鳥取放牧場風力発電所でした。3基あるそうですが、この場所からは2基しか見えませんでした。

携帯で住所を調べ、ナビを使ってウロウロ走ってるうちに、『とうふちくわの里』に到着。
      とうふちくわの里 この辺でした

ちくわは試食できます。天ぷらは揚げたてを購入できます。

ちくわを作る事も出来るようです。店内に休憩用テーブルがあり、試食のちくわが(^^;
 怪しいとうふちくわくん
おみやげに”とうふちくわ”、”焼きえびちくわ”、”ねぎちくわ”、”たこちくわ”を購入して、家路につきます。
とうふちくわって? > とうふちくわ-Wikipedia

R53を南下して、中国道佐用インターを目指します。
途中、『智頭宿』の案内表示を道沿いで発見しました。その中に、『造り酒屋』の文字が(^^)
日本酒好きの嫁様からレッツラゴーの指示を受け、フィットを智頭宿へ向けます。
酒造交流館「梶屋」の駐車場に車を停め、店内へ。
 酒蔵交流館「梶屋」
 諏訪酒造 諏訪酒造
嫁様がうれしそうに試飲をしていると、マイクを持った女性から声をかけられました…
 カメラマンとレポーター
テレビカメラを向けられ、しどろもどろに答えるj-taroと嫁様(笑
偶然、テレビの取材と一緒になってしまったようです。
RSK山陽放送「VOICE21」4月26日(木)18:55~放送
もしかしたら、j-taro夫婦の姿が見られるかも?

落ち着いて店内を見回すと、ここの諏訪酒造は『夏子の酒』に登場した酒蔵でした。尾瀬あきら氏の原画やイラストが展示してありました。

「夏子の酒」には諏訪泉・鵬(純米大吟醸)が登場してましたが、結構なお値段(4合瓶4200円)だったので、おみやげは諏訪泉・特別純米と純米吟醸満天星の二本セットにしました。
帰宅したら冷蔵庫で冷やさなきゃ。
 智頭の街は桜が満開

気温は20度を超え、バイクで走っても気持ちよかったかなぁと思いつつ、かゆい目をこすりながら中国道で帰りました。
次はバイクで出動したいなぁ(^^)

春旅行 2007.03.15-17 [ドライブ]

恒例の春旅行に行ってきました。
今回は雨夫婦?の異名を誇るj-taro夫婦でしたが、なんと一度も雨に降られない旅行でした(笑

日程:3月15日(木)~17日(土)
行先:1泊目伊勢(伊勢志摩YH)、2泊目串本(椿道旅館)
目的:うまいもん(^^)

では、写真ばかりですが簡単なレポも添えてあります…

さぬきうどん喰いドライブ♪ [ドライブ]

本来ならば、15日~18日を結婚記念日旅行に設定していたのですが、職場スタッフの急な退職により1日だけの日帰りドライブになりました(^^;

今回は写真が多く、めっちゃ長いので