SSブログ

ふと疑問に思ったこと [雑記]

『ライダー』と『バイカー』って呼び方ありますが…
使い分けする理由ってあるのでしょうか?

自分はライダーと呼ばれたいです。

特に意味はないですが(^^;


nice!(15)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 19

魔太郎

私も使い分けは良く解りませんけどイメージとしては
バイカーはGチョッキにお揃いのエンブレムつけて看板しょって走ってるってイメージです。ヘルズエンジェルスの様な感じかな。
ライダーってのはバイク乗ってる方々を総称してかな。
私は単車って言葉が好きで、4発エンジンのバイクの時も「ちょっと単車で行ってくるわ。」とか言ってました。今は本当に単車しか持ってませんけど、単車乗り なんて呼ばれたいです。
by 魔太郎 (2006-10-12 00:03) 

ジュニア

魔太郎さんの解説だと私はバイカーかな?
でも私も魔太郎さんと同じで「単車乗り」と呼ばれたいなぁ~
by ジュニア (2006-10-12 00:41) 

ちえちえ

私は、バイカーはバイクいじる感じ、
ライダーはツーリングする感じ、と勝手に思ってます。
魔太郎さんの見解、うなづけます。
集団でハーレー乗ってるおっちゃんとか、バイカーって感じのイメージです。
by ちえちえ (2006-10-12 01:15) 

アウトローな方を「バイカー」アウトドアーな方を「ライダー」って感じでどうでしょう?ちなみに私は「ドカ乗り」と言われるとちょっぴり嬉しかったりします(笑)
by (2006-10-12 02:01) 

荷物満載で長距離移動する方々がバイカーって言うイメージが
あります(笑
で、ライダーって言えば・・・仮面(以下省略
by (2006-10-12 06:51) 

j-taro

▼魔太郎さん
単車乗り、バイク乗りっていい響きです。
バイカーのイメージ、漫画の『キリン』に出てくるような感じですかね(^^;

▼ちえちえさん
>集団でハーレーに乗ってるおっちゃんとか、
わかります(^^;
同じ制服で、長靴履いてるおっちゃんたちですね。

▼B'SPACEさん
ドカとグッチ、アルファに乗ってる友人は、イタ車(痛車?)乗りって読んで欲しいそうです(^^;
ビーマーは…Orz

▼(ノ ̄怪 ̄)ノ さん
仮面…(^^;
自分はV3からリアルタイムに見ていた世代です。
いまのライダーはよくわかりません(汗
by j-taro (2006-10-12 07:11) 

かみさま

僕もライダーと呼ばれたい。
使い分けは言う人の年代みたいです。
バイクを乗る人全部をバイカーって
言うおぢさんもいれば
ライダーって言う人もいます。
同じ人が使い分けるのを
見たことがありませんからヽ(`▽´)/
by かみさま (2006-10-12 07:31) 

komi

ん~個人的にはビクスクに乗ってたり,FTRのスカチューンしてたり
するような若者がバイカーって感じかなぁ。
ウェアやグローブとかちゃんとしてる人はライダーイメージですが。
by komi (2006-10-12 08:30) 

ひげ面と坊主頭でRSに乗っていた時は、バイクを見せない限りハーレー乗りと思われていました。(^_^;)
イメージの問題ですかねぇ・・・・(-_-;)
by (2006-10-12 08:55) 

mio

以前、自分はライダーと呼ばれていました
MXヘルにミラーのゴーグル姿が近所のこどもたちには仮面ライダーっぽかったのでしょう
ヘルメット脱ぐとただのおやじなんですけどね...
自分では単車乗りだと思ってます
by mio (2006-10-12 10:28) 

pitts

あー私もkomiさんと同じようなイメージかなぁ。
ファッションライダーがバイカー、って、あれ、ライダー?(^^;
by pitts (2006-10-12 10:32) 

soneta

私もなんとなくライダーって言われたいですね、バイカーってどーいう存在なんでしょうか?
あ、ちなみに私も一応ビクスクのりですが(汗)
by soneta (2006-10-12 10:58) 

ふなじゅん

j-taro さん こんにちは
使い分けを考えた事も無かったのです。
私も「バイカー」に関してはkomiさんと同じイメージですね。
用品メーカーさんの紹介にも似た感じのイメージで書かれてますし、ね。
「ライダー」はバイクに乗っていれば、全てライダーだと思ってます。
だって「ライダー」って「ライディングする人」でしょ?
by ふなじゅん (2006-10-12 11:59) 

j_taro@携帯

▼ジュニアさん
『単車乗り』って男っぽいイメージですね。
カワサキが似合いそう(^^;)
by j_taro@携帯 (2006-10-12 12:04) 

まえまえ

σ(^o^)はどっちだろう?
バイカーじゃ無い事は確かですから、単車乗りが嬉しいかも♪
『旅人』ってカッコ良すぎますね(^。^;;
by まえまえ (2006-10-12 16:10) 

腰痛ライダー

私もライダーと呼ばれたいですね~。腰痛バイカーってのも何となく変ですし・・・(笑)。ちなみに、私は若い頃はかなりひねくれ者で、自動二輪車の事を「バイク」と言わず、常に「単車」と呼んでいました。
by 腰痛ライダー (2006-10-12 23:48) 

j-taro

▼かみさま
そういえば、ガソリンスタンドの若い女の子に「バイカーさん」と呼ばれたことがあります(^^;
若い子はバイク乗り=バイカーなのかな。

▼komiさん
ツアラーやSSはライダーですね。
アメリカンやカフェレーサーがバイカーってイメージでしょうか。

▼あかえびさん
自分も丸坊主です(^^;
プロテクター入りのジャケット+限りなくスキンヘッドに近い丸刈りでF650CSに乗ってたことあります。

▼mioさん
初めまして、でしょうか?
オフ車の頃、派手なジャージとモトパン、ミラーゴーグルにグラフィカルなヘルメット。
夜の林道で出会ったら、宇宙人のようでしたね(汗

▼pittsさん
自分にとってバイクは趣味の道具ですので、ファッションライダー?にはなれそうもありません(笑

▼そねっちさん
最近、バイカーズミーティングとかのイベントを見て、なんとなく呼び方が変わったのかなぁって思ってたんですよ。

▼ふなじゅんさん
なんとなく疑問に思っただけなんで(汗
自分的にはライダーの方がしっくりくるんですよ。

▼まえまえさん
『旅人』、いいですねぇ。
毎月1回は野営林道ツーリングしてた頃思い出します。

▼腰痛ライダーさん
腰痛バイカー、なんか響きが良くないですね(^^;
多分、腰痛ライダーさんと同世代だと思いますが、バイクの免許取った頃は「単車」って呼んでました。
by j-taro (2006-10-13 00:49) 

ライダーがいいです。素足を生足と呼ぶようもので、バイカーは新しい言葉☆*´ω`*☆ 耳に慣れるまで時間かかると思います
by (2006-10-13 09:32) 

j-taro

▼月光14thさん
自分もライダーの方がしっくりきます(^^)
バイクより乗り手が主でいたいです。
by j-taro (2006-10-13 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒豆を買いに篠山までヘアスタイル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。