SSブログ

バイクへのマウントを考える [PSPでナビ]

PSPをナビにするプランを実行するため、バイクへのマウントを検討してみた。

①市販されているマウントなどを使用して装着する
 ロブスターマウントで制振ゴムなどを挟み込み、PSP本体を固定

②PSP用のクレードルを改造して装着する
サイバーガジェットのクレードルPROをベースにして、PSP本体が外れないようにベルトなどで固定できる様に改造し、バイクに装着する
クレードルはタンクキャップにこんなのを使って車体に固定する

③タンクバックに放り込む(^^;

防塵に関しては、液晶画面以外をカバーするシリコンカバーが売ってるようです。

これから寒くなる季節、色々頭をひねって考えよう♪

 


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 7

魔太郎

これは、また楽しい悩みですね。
私、このPSPのナビは本当に楽しみにしてます。
是非、是非、バイクで使いこなして下さい。
私の場合、車のナビでもしっかり見るときは、目的地の近くになった時や迷った時くらいだから、めんどがりの私ならタンクバックに放り込む
にしちゃいます、恐らく。
by 魔太郎 (2006-10-28 00:59) 

kobaban

PSPは天気のいい日の視認性はどうなんでしょう?
タンクバックは水平になってしまって見にくいかもしれません。
あとメットがフルフェイスだと見にくいです...って、j-taroさんはジェットでしたね。
(2)が見やすくてよさそうです。
by kobaban (2006-10-28 01:16) 

YOH

私は無計画にナビの取付作業をして失敗の連続でした。
結構お金もかかったので、良く考えて失敗しないことが大切だと実感しています。
どんな風に付くか楽しみにしています。
by YOH (2006-10-28 06:31) 

かみさま

タンクバックが簡単でいいかも・・・
by かみさま (2006-10-28 07:19) 

カズ−

とりあえず私はGPS本体購入予約入れました。
(地図ソフトはまだ)
その後、j-taroさんと同じ事悩んでいました。
タンクバッグに放り込むって言う手がありましたね。
それ、いただき。
by カズ− (2006-10-28 07:31) 

おはようございます。PSP取り付け楽しみですね~。
私はデジタルカメラ等、取り扱いが悪くボトボト落として壊すので、電気製品の購入が許してもらえません・・・・(T_T)
j-toroさんの取り付けを見て、自分でつけた気分を味わいたいと思います。(~o~)
by (2006-10-28 08:25) 

j-taro

▼魔太郎さん
PSPはゲーム機なので、振動と防塵対策が重要かなって思います。ホームセンターで制振ゴムなどを色々物色してきます(^^;

▼kobabanさん
液晶の視認性が気になります。ナビ専用機の迷ワンも日中はみにくいって聞きますし。
場合によってはカバーが必要になりますね。

▼YOHさん
PSP本体が届きましたので、休日にでも試行錯誤してみます。ゲーム機なので、色々アクセサリーが発売されてますから、それらを改造して使うのも手かなって(^^;

▼かみさま
タンクバックは最後の手段です(^^;
ネタ的にもおもしろくないし(笑

▼カズーさん
手持ちのタンクバック(タナックス)に合わせたら、PSPの方が幅がありました(^^;
タンクバックに入れるなら、大きいヤツを買わないとダメみたいです。ナビ用なら、日よけも付いてるから一番楽ちんのような気がします。

▼あかえびさん
企画倒れに終わらないようにがんばります(^^)/
RSってハンドル周りがさわりにくいんですよね。クランプ類も固定できる場所ないし…
by j-taro (2006-10-29 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。