SSブログ

恒例!秋のお泊まりツーリングレポ 後編 [ツーリング]

宿にチェックインしたら、さっそく温泉へ。
ここは内湯ですが、掛け流しの温泉になってます。ちょっと塩辛い温泉で、一日の疲れを解きほぐします。
全員が温泉に入り、うだうだしゃべってるうちに、お楽しみの夕食です。

『朝穫れ海鮮コース』
 舟盛り♪メインはヒラメでした。
 イカそうめん
 イカスミの塩辛
 サザエの壺焼き 甘エビ(卵付き)
 カニ(半身)
 
鯛の塩包み焼き
 牡蠣フライ&海老フライ
 デザート♪
写真には写ってませんが、たこ飯も美味しかったです。
次から次へと出てくるので、いつになったら最後なんだろうと期待と不安を感じながら、お酒を飲み、ご飯を食べました(^^;
お酒はビール10本、こっそりもちこんだ美味しいお水(^^;で満足な夕食でした。
また、来年も恒例!秋のお泊まりツーリングを開催できるように、健康で頑張りましょう(^^)

部屋に戻るとツーリングの疲れと満腹&アルコールで次々にダウン。自分も胃薬を飲んで、気を失うように眠りについた…はずですが、1名爆音を奏でる方がいらっしゃったおかげで、深い眠りにはつけなかったようです…Orz


2006.10.29
朝からツーリング日和です。今日も気持ちよく走れそうな天気です♪
バイク談義で盛り上がってると、朝食タイムです。
 民宿らしい朝食ですね(^^)
 朝から海老の刺身♪
朝からご飯(昔話盛り)で2杯頂いて、ふくらんだお腹を朝風呂(温泉)でこなします(笑
本日のルートを確認して、チェックアウト。
 宿の前で記念撮影♪

ツーリング二日目、帰路がスタートしました。
昨日は高速で移動したので、お昼ご飯を食べる武生まで下道、それも福井市街を迂回する山坂道ルートをとりました。

県道3号線で市街地を迂回して、山坂道ばかりをつないで走りました。県道って、番号が大きくても道が良いとは限らない…Orz

武生の手前、剱神社で観光を兼ねた休憩です。
 
  
ここは織田信長の織田一族発祥の地だそうで、道沿いに織田信長像が建立されてました。
 
 
参道脇に鎮座している狛犬さん。

神社前の売店で回転焼きやソフトクリームを食べて、武生へ出発しました。
お昼ご飯におろしそばを食べるのです(^^)

 武生駅前たかせや
 
ここのおろし蕎麦、汁に大根のおろし汁、山芋をすった物、鰹節、ネギが入っています。普通に汁につけて食べても良いのですが、自分は豪快にぶっかけ蕎麦にしました。大根汁の辛みと蕎麦がいい味を出してました(^^)

武生からは、武生IC~北陸自動車道~敦賀IC、R27~小浜西IC~舞鶴自動車道~篠山口IC、R372~で帰宅しました。

相変わらず、食べ物の写真しかない記事になりました(^^;
継続は力なり、これからも恒例!秋のお泊まりツーリングを続けていきたいですね。来年は何を食べに行こうかなぁ(笑



 


nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 15

魔太郎

すご~い海の幸だらけですね。
これはお酒もすすみますな~、旅館や民宿の料理って、だらだら食べてると満腹になっちゃって負けそうになるので、一気に攻める事にしてます。そして旅の朝飯、普段食べれないのに、こういう時はたくさん平気で食べれるから不思議ですね。
by 魔太郎 (2006-11-01 00:26) 

SerowGOGOGO

こんな夜中にこんな美味しそうな記事を読んだらヤバい!
腹が減る!!!
by SerowGOGOGO (2006-11-01 01:41) 

カズ−

なんとも豪勢な食の旅ですね。
名づけて「食通(ツー)」、、、オヤジギャグでした。
それにしても、朝から海老の刺身とは(@@)。
by カズ− (2006-11-01 07:38) 

kaoru

おはようございます。海の幸、豪華で美味しそうですねぇ。
朝から海老のお刺身と言うのも凄いですね。
お蕎麦にも目が奪われちゃったし観光より
食べ物の方が気になってしまい思わず
朝から一杯やりたい気分に・・・^^;
by kaoru (2006-11-01 09:20) 

海の幸満載ですね(*^_^*)すごく楽しそう♪(*^-'*)>
by (2006-11-01 12:22) 

かみさま

す、すごい・・・
うらやましい~です。
海の幸に目がないので(涙)
by かみさま (2006-11-01 12:39) 

soneta

すごいですね~めちゃめちゃ美味しそう♪
泊まりツーリングの醍醐味ですよね~お酒ものめるでしょうし(´▽`*)
(私は飲めないから一緒ですけども…)
by soneta (2006-11-01 12:59) 

美味い魚と美味いお酒が有れば言う事ありません。
そろそろ牡蠣のシーズンだから、うまい日本酒と一緒にやりたいですねぇ(~o~)
by (2006-11-01 20:11) 

HIRO

こんにちは。
温泉+豪華な海の幸....良いですねぇ。
これからは、蟹もシーズンですね。
by HIRO (2006-11-01 21:19) 

j-taro

▼魔太郎さん
旅行先の朝食ってたくさん食べられますよね。
普段はお茶碗に小盛りなのに、おかわりしちゃいました(^^;

▼555さん
夜に食べ物ネタを見ると…お腹空きますよね(^^;

▼カズーさん
海老は地元の有名な海老のようです。
とっても甘くて美味しかった。なんで、日本酒がないねんって感じでした(汗

▼kaoruさん
ちゃんと観光してるのですが、あまり写真を撮ってないんですよ(^^;
なので、たくさん写真のある食べ物ばかりになっちゃいます♪

▼月光14thさん
このツーリング、ここ数年は…宿は寝れたらヨシ、海鮮が美味しければ問題なしって感じで行き先を選んでますから(笑

▼かみさま
海の幸はいいですよね。
来年は四国で太平洋側の海鮮三昧を楽しみたいです。

▼そねっちさん
飲んで食べて、すぐに寝られることが一番ですね。
外で飲むと、どこかに帰る体力を残さないとダメですから(^^;

▼あかえびさん
WPに換装してから、慣らしがてら牡蠣の買い出しツーに行ってくる予定です(^^)
週末は牡蠣鍋で日本酒を飲ろうと思ってます♪

▼HIROさん
カニはもうじき解禁ですね。恒例?のかにかにキャンプが近づいてきました。香住漁港でカニを買い込んで、神鍋のキャンプ場でカニパーティ(^^)
by j-taro (2006-11-01 22:50) 

腰痛ライダー

いや~すごい!圧倒される様な夕食ですね~。
織田一族発祥の地は非常に興味深いです。
by 腰痛ライダー (2006-11-01 23:44) 

j-taro

▼腰痛ライダーさん
福井なので、がんばれば日帰り圏内ですよ > 劔神社
by j-taro (2006-11-02 00:01) 

pitts

年に一度の恒例というのがいいですね。こういうのって長続きするのは結構貴重ではないかと思います。
にしても、イカスミの塩辛に激しく惹きつけられます(^^)
by pitts (2006-11-02 11:55) 

j-taro

▼pittsさん
昔は毎月だったのですが、年を重ねると休みを家族のために使うことが増えたので、年1回になりました(^^;
イカスミの塩辛、激しくご飯に合いますよ♪
by j-taro (2006-11-02 23:23) 

XXAR2

毎年恒例ってのが頑張れますよね。
東尋坊、良いですねぇ~
来年の"恒例"に盛り込もうかな(笑)
by XXAR2 (2006-11-03 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。