SSブログ

バイオガソリン [雑記]

今月27日より、首都圏50カ所のSSでバイオガソリンを販売するってニュースでやってました。

トウモロコシやサトウキビなどから作られるバイオエタノールと石油から作られるイソブテンを合成したバイオETBEを配合したレギュラーガソリンです > 石油連盟HP バイオガソリンについて

HPを見ると、レギュラーガソリンの規格に合致しており、レギュラーガソリンとまったく同じ使い方ができるようです。

ただ気になるのは、数年前にアルコール系燃料(ガイアックス)を使用するとアルミ素材の部品が腐食するって警告を見た覚えがあるのですが…






nice!(21)  コメント(28)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 28

こんばんは!
箕面にガイアックスの店がありましたが、ガスケット突き抜ける事故が多くて、販売するのやめてしまいました。
これからの車は良いですけど旧車は大変です(*´∀`)
by (2007-04-19 23:41) 

Montego-Blue

こんばんは。
new燃料ですか、いよいよこんな時代になってきたのですね。
有鉛→無鉛ガソリン以来の新しさですね。
様子見て問題なさそうでしたら切り替えも検討しようかと思います。
まずは車で、次に旧車ですかね。
バイオガソリン君はかわいいですね。
by Montego-Blue (2007-04-19 23:52) 

腰痛ライダー

なるほど、色んな試みがあるのですね。ただ、レギュラー規格と言うことであれば、RSにはちょっと使えませんねぇ・・・。Vespaも結構古いので駄目かなぁ?
by 腰痛ライダー (2007-04-20 00:29) 

kaoru

おはようございます。バイオガソリンを販売ですか。
地球に優しいから品質に問題がないのだと
使った方のがいいのですよねぇ・・・
バイオガソリンマークが可愛い^^
by kaoru (2007-04-20 06:42) 

HIRO

こんにちは。
有鉛=>無鉛の時も、最後まで有鉛に拘っていて、ドラム缶に残った有鉛ガソリンを給油する羽目になり、錆で900SSのフューエルフィルターを詰まらせたのも苦い経験です(笑)
バイオ燃料も輸入出来るE3と、安定した品質を維持出来る日本のメーカーとで色々対立もあるようですが...
by HIRO (2007-04-20 06:51) 

カズ−

一つの島が沈んでしまいそうなのがニュースになる
昨今、省エネやエコに関心を持たないとね。
石油資源は有限です、、、し。
by カズ− (2007-04-20 06:55) 

かみさま

前の新燃料の時はメーカーから使わないでって
警告が来てました。
今回はどうなんでしょ?
by かみさま (2007-04-20 06:56) 

SerowGOGOGO

アルコール燃料はパワーが出過ぎてヤバイと聞きますしね(;^_^A
by SerowGOGOGO (2007-04-20 07:55) 

くっさん。

トウモロコシなんかの相場が上がってるってやってましたね。
いろいろと選択枠が増えるのはいいですが、やはり一番に使うのはチョット不安ありです(>o<)
by くっさん。 (2007-04-20 08:47) 

pitts

ほほー、業界団体が「レギューラーと同じ」と言ってるくらいだから問題ないんですかね。
多少なら、高くてもこっち選んでもいいかなー。なにせ新し物好きですから(笑)
by pitts (2007-04-20 08:52) 

GATA

実用化される時代になったんですね~。
ほんとにレギュラーと同じならバイオ燃料を使いたいんですね。
排気ガスもいい香ばしい匂いがしそう(笑)
by GATA (2007-04-20 09:31) 

エスねら!

>バイオガソリン
へぇ!そんなものが出るんですかぁ
頭にバイオって付いてるとなんか微生物チックな雰囲気を
感じてしまいます、飲んでも美味しい乳酸菌入りなんて(笑)

なんか今年からインディーレースで使う燃料も
100%エタノール(もろこし)になったらしく排出CO2にカウントされないとか?!
本気でエコな時代になってきましたね
内燃機な趣味を持つ以上無視できない問題です!
しかし首都圏50カ所だとまだめぐり会う確立低そう
レギュラー使うのもR1-Zとスクーターだけだし
その内ハイオクもできるのかな?とりあえずは様子見です。

>ガイアックス
そんな問題があったんですかぁ!知らなかった
そう言えば最近見ない気がする、結局1度も使わなかったけど
by エスねら! (2007-04-20 10:27) 

これはよいニュースです!

バイクで走るのは楽しいことですが、それと同時に排ガスを出していることをもっと認識することがあります。この青い空を灰色に染めようとしている事実をです。

地球上で、地球を汚しているのは人間だけなんですから。どこかのコマーシャルじゃないですが、エゴからエコへ移らなければなりません。
by (2007-04-20 11:32) 

バク

う~ん、実際使ってみた人の話を聞いてみたい。
どうなんだろ?
でもエコ問題は大事だから感心大!
by バク (2007-04-20 15:06) 

ふなじゅん

j-taro さん こんにちは
バイオ燃料が日本でも実用化ですか!?
「バイオ燃料=エコ」ってイメージが有ったのですが、とうもろこし畑を増やす為に森林(熱帯雨林)が無闇に伐採されて問題になっていると海外ニュースで見ました。
エコロジーの問題は地球全体を考えてバランス良く解決していかないといけないのですよね。
日本では休耕田にアルコールの原料となる植物を植える試みが始まったそうです。
by ふなじゅん (2007-04-20 15:30) 

とうもろこしを植えるために森林をきってたのでは
元の木阿弥以下ですね・・・。
だけど、環境保全には大賛成です。
北極やアイスランドの氷がなくなり、南極の地肌がみえきってからでは
子供たちに未来はないから・・。
by (2007-04-20 17:35) 

魔太郎

そんな環境に良いガソリンで価格が普通のレギュラーと一緒くらいなら
バイオの方を入れちゃいますね。
ガイアックスのほうは、ホンダの車とかで駄目だったみたいだから、
神経質なエンジンだと、怖いかな。
家には神経質なエンジンは無いけれど
しばらく様子見ですね。
by 魔太郎 (2007-04-20 19:51) 

アホライダー

バイオガソリンを、販売する店の前で、TVの収録を、していた。
by アホライダー (2007-04-21 09:05) 

響

EUでは車自体が対応してるので安心らしいですね、
車メーカーだらけの日本はなにやってるの!って感じです。
完全乗り遅れてる感じがします。
入れても大丈夫じゃなくてきちんと対応した車種を出して欲しいです。
by (2007-04-21 16:22) 

こんにちは。
さ、さすが首都圏!!何ごともススンデますね!
新聞でそんな物体が存在するというプチネタは
知っていましたが、こんなに身近になるとは・・・
by (2007-04-21 23:08) 

j-taro

▼月光14thさん
うちの近所のガイアックスも気がついたら廃業してました。
旧オデッセイでアルミ部品が腐食して、ガソリン漏れのトラブルがあったみたいです(--;

▼Montego-Blueさん
自分的には使いたくないです(^^;
所有している車たバイクのエンジンが、アルコール添加ガソリンに対応しているなら使いますが、「レギュラーガソリンと同じように使える」バイオガソリンだと不安です。

▼腰痛ライダーさん
1993年発売開始の1100RSは旧車に入ると思いますよ(^^;
選択できるなら、普通のレギュラーガソリンを使いたいです。

▼kaoruさん
「バイオガソリン対応」と製造メーカーが保証してくれるなら使いたいですね。全国販売になる3年後まで様子を見ます(^^;

▼HIROさん
E3ガソリンとバイオガソリン、どちらが主流になるのでしょうか?
エンジンの対応を含めて、ちゃんと決めてくれないと消費者が混乱しちゃいます。
by j-taro (2007-04-22 17:33) 

j-taro

▼カズーさん
燃料電池やハイブリッド、ディーゼル、色々選択肢はありますが…
信号や踏切待ちでのアイドリングストップなど、「小さな事からこつこつと」でしょうか(笑

▼かみさま
アルコール系燃料を使ったら保証しないよって、警告ありましたよね。オデッセイで燃料漏れのトラブルがあったとかで。
バイオガソリンに対するメーカー側の見解は出ないのかな?

▼555さん
インディーカーですね(^^;
レース用燃料に酒税がかかるとか?

▼くっさん。さん
最初は様子見です。
メーカーがどう対応するかを確認しないと使いたくないです(--;

▼pittsさん
自分は製造する側が「無問題」って見解がでるまでは…
取説に「無鉛ガソリンを使ってね」って書いてありますし(^^;
by j-taro (2007-04-22 17:44) 

j-taro

▼GATAさん
排気ガスがアルコール臭がしたら…(^^;
エンジンにダメージが無ければ使いたいと思います。

▼エスねら!さん
エタノール含有になるから、揮発油税に加えて酒税がかかったりして?
お役人は税金を取ることには悪知恵働きますからねぇ。

▼hdtさん
環境へのアタックがより少なくなるんであれば、早く普及すれば良いと思いますが…
現状では、石油業界(バイオガソリン)と環境省(E3ガソリン)の対立など問題があるようです。今後の展開が気になります。

▼バクさん
しばらく様子見です。
燃料電池、ハイブリッド、ディーゼル、水素、まだまだ選択肢はありますから。

▼ふなじゅんさん
電気でもそうですが、バイオガソリンのためのエタノールを造るためにどれだけエネルギーを投入したのかも問題ですね。
by j-taro (2007-04-22 17:59) 

j-taro

▼ビスさん
難しい問題ですね。
石炭を燃やす発電所より原発の方が環境には優しいけど、事故が起こればすべて失われてしまいます…
便利な暮らしを維持するためには、みんなが少しずつ我慢しなきゃならないのかもしれません。

▼魔太郎さん
自分もしばらく様子見します。
バイオガソリン使うために車を買い換える方が環境には優しくないと思いますし(^^;

▼アホライダーさん
しばらくしたら、「使ったよ」ってインプレ見られるかも?
関西だと、8月頃からE3ガソリンが発売になるようですし。

▼響さん
日本車でも輸出車(現地生産?)は対応してるみたいです。
北米で走ってるヤツは大丈夫みたい。
メーカーも対応状況を発表してくれないかな?

▼りんさん
自分もたまたまニュースで見て発売開始を知りました。
大阪でも8月頃からE3ガソリンをテスト販売するようです。
by j-taro (2007-04-22 18:06) 

エスねら!

>酒税がかかったりして?
それ問題になってました、インディーレースで!
100%エタノールなんで思いっきり酒ですから
結局工業用使用許可だかなんだかでOKになったらしいです。
by エスねら! (2007-04-22 19:16) 

バイオガソリン、初めて耳にしました。

値段がお手ごろで今の乗り物に適合してれば

使用してみたいですね!
by (2007-04-24 21:45) 

barbie

環境に優しいことはいいことですね。
ハーレーはハイオクなんで使えないんでしょうかね。
そのうち出来るようになるかも、ですね。
期待して待ってます。
by barbie (2007-04-26 00:45) 

brokenbrakes

早く誰か旧車で試してくれないかな?って思ってる人、多いんじゃないですかね。
もう一台あれば、試してみたい…かな。
by brokenbrakes (2008-06-04 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。