SSブログ

ぷちドライブ ~とうふちくわの里~ [ドライブ]

今月になってから嫁様サービスをしてなかったので、フィットでぷちドライブに行ってきました。
タンデムツーを考えましたが、自分にとって天敵である檜花粉が舞ってるようなので、アレルフリーなエアコンフィルターを装着したフィットで出動です


とうふちくわの里まではR29をひたすら北上します。
兵庫と鳥取の県境にある戸倉峠ですが、バイクの免許を取った頃は毎週のように走りに行ってました。鳥取側のタイトターンで一気に高度を上げる峠道も、今はトンネルが開通して走りやすい峠になりました。
 やずふれあい市場
とうふちくわの里に到着…?
なんかショボすぎるぞ…と思いながら、中をウロウロしてたのですが、ここは本店ではなかったようです。試食品をもぐもぐ食べてから、店内のパン屋さんを物色してパンをゲット
ここのパン屋さん、全品105円。あんぱんもカツサンドも黒豆パンも…nice!だ。
 山の上に風車発見(^^)
 アップにしてみた
鳥取放牧場風力発電所でした。3基あるそうですが、この場所からは2基しか見えませんでした。

携帯で住所を調べ、ナビを使ってウロウロ走ってるうちに、『とうふちくわの里』に到着。
      とうふちくわの里 この辺でした
 
ちくわは試食できます。天ぷらは揚げたてを購入できます。
 
ちくわを作る事も出来るようです。店内に休憩用テーブルがあり、試食のちくわが(^^;
 怪しいとうふちくわくん
おみやげに”とうふちくわ”、”焼きえびちくわ”、”ねぎちくわ”、”たこちくわ”を購入して、家路につきます。
とうふちくわって? > とうふちくわ-Wikipedia

R53を南下して、中国道佐用インターを目指します。
途中、『智頭宿』の案内表示を道沿いで発見しました。その中に、『造り酒屋』の文字が(^^)
日本酒好きの嫁様からレッツラゴーの指示を受け、フィットを智頭宿へ向けます。
酒造交流館「梶屋」の駐車場に車を停め、店内へ。
 酒蔵交流館「梶屋」
 諏訪酒造 諏訪酒造
嫁様がうれしそうに試飲をしていると、マイクを持った女性から声をかけられました…
 カメラマンとレポーター
テレビカメラを向けられ、しどろもどろに答えるj-taroと嫁様(笑
偶然、テレビの取材と一緒になってしまったようです。
RSK山陽放送「VOICE21」4月26日(木)18:55~放送
もしかしたら、j-taro夫婦の姿が見られるかも?

落ち着いて店内を見回すと、ここの諏訪酒造は『夏子の酒』に登場した酒蔵でした。尾瀬あきら氏の原画やイラストが展示してありました。
   


 
「夏子の酒」には諏訪泉・鵬(純米大吟醸)が登場してましたが、結構なお値段(4合瓶4200円)だったので、おみやげは諏訪泉・特別純米と純米吟醸満天星の二本セットにしました。
帰宅したら冷蔵庫で冷やさなきゃ。
 智頭の街は桜が満開

気温は20度を超え、バイクで走っても気持ちよかったかなぁと思いつつ、かゆい目をこすりながら中国道で帰りました。
次はバイクで出動したいなぁ(^^)


nice!(21)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 26

kenichi

TV放映、全国ネットでしょうか?
放映観てみたいです。
by kenichi (2007-04-15 21:21) 

アホライダー

テレビデビュウーおめでとうございます。
by アホライダー (2007-04-15 22:15) 

Montego-Blue

こんばんは。
TV出演ですか、好きなお酒の酒蔵で出演なんて本望ですね。
風車もあったのですか関西の風車って羽の先が赤くなっているのが多いようですね。
by Montego-Blue (2007-04-15 23:11) 

とうふ&ちくわ、両方好きなので食べてみたい^^
そろそろ花粉症の季節も終わりが近づいてきま
したね。
by (2007-04-16 00:19) 

GATA

TV出演おめでとうございます。
地方番組みたいだから私は見れなさそうですね~。
残念。
ちくわは好きだけど豆腐はちょっと苦手。
とうふちくわはどうだろう。試してみたいな~。
by GATA (2007-04-16 00:30) 

魔太郎

ついにTVデビューですか。
しかし夏子の酒って気になりますね。
週刊モーニング、途中までですが一生懸命読んでましたから。
究極の味がしますか、気になるな~。
by 魔太郎 (2007-04-16 00:58) 

kaoru

おはようございます。TV出演ですか。、
おめでとう御座います!
酒蔵でと言うのが素敵ですね。
とうふちくわって気になります。
by kaoru (2007-04-16 06:49) 

ゆう

昨日コンビニで見た「ちくわパン」を思い出した、ブログネタ的に
買うべきか悩み、買ったら食べないといけない→美味しいか疑問
でやめときました
「VOICE21」岡山で放送してるあれだね、北九州は映らない~~
天気の中車で移動、バイクに乗りたくなりますね。
by ゆう (2007-04-16 06:50) 

pitts

「天ぷら」って聞くたびに、あー関西だなーって思います(こっちではあれを天ぷらと呼ばんのです)。
TV残念。見たいなー。>ビデオ(ボソ
by pitts (2007-04-16 08:13) 

くっさん。

『とうふちくわ』って知らなかったので、リンクが役立ちました(^^)
仲良しご夫婦って出てくるのかな!?
by くっさん。 (2007-04-16 12:08) 

かみさま

>智頭の街は桜が満開
バイクで走りたい季節ですもんね~
奥様にサービスは大変有意義だと思います。
by かみさま (2007-04-16 12:31) 

カズ−

とうふちくわって初めて聞きました。
どんな味かなぁ?
夏子の酒、毎回読んでま~す。
題材となった酒造があるんだぁ、、(@@)。
by カズ− (2007-04-16 19:10) 

響

あらら!九州では見れなさそうですね。
お酒の試飲はナビシートの特権ですよね(笑)
とうふちくわって面白い名前で
この名前だけでも行って見たい気になりますね。
by (2007-04-16 19:57) 

こんばんは!
とうふちくわ君怪しい(笑)
山陰地方の人はj-taro夫妻見れますね(*^_^*)
by (2007-04-16 21:41) 

j-taro

▼kenichiさん
岡山ローカルみたいです(^^;
見てみたいような、見たくないような…

▼アホライダーさん
雑誌デビューはしてるのですが(笑

▼Montego-Blueさん
羽の先端とシャフトの先端が塗ってありました。
オレンジか赤系の色だと思います。

▼akiponさん
毎年、GWのツーリング時が花粉症のピークになります。
ハンドルポーチにティッシュをつっこんで走ってたことあります(^^;

▼GATAさん
大豆風味のちくわです。
殿様が贅沢を禁じて、ちくわの材料(魚のすり身)に豆腐を混ぜ込んでちくわを作ったのが始まりだとか。
by j-taro (2007-04-16 22:50) 

j-taro

▼魔太郎さん
ネタを仕込む前にインタビューを受けたから、放送されるかどうか…(汗
夏子の酒に紹介された”鵬”、飲んでみたいです。

▼kaoruさん
とうふちくわ、先日購入した湯浅醤油でいただきました(^^)
テレビ、放送されるのかなぁ。

▼ゆうさん
岡山ローカルなので、兵庫じゃ見られないのですよ。
そもそも、自分たちの部分が使われるかどうかも(汗

▼pittsさん
薩摩揚げも関西じゃ天ぷらですね。
ちっちゃい頃は、豆腐屋さんでひら天をおやつにしてました(^^;

▼くっさん。さん
とうふちくわって、自分も知らなかったです。
なんかの番組でやってたのを覚えてて、ネットで調べたら近いなぁと行ってきました。
by j-taro (2007-04-16 22:57) 

j-taro

▼かみさま
GWをバイクで遊ぶための先行投資みたいな(略
家族サービスはとっても大切だと思います(^^;

▼カズーさん
とうふちくわはお酒のアテにいいですよ。
諏訪泉のアテで美味しくいただきました(^^)

▼響さん
最近は試飲も厳しくなりました。
なめるだけでも×ですから(--;
なので、香りだけで辛抱してます。

▼月光14thさん
岡山ローカルの番組で良かったです(^^;
これが関西ローカルだったら…Orz
by j-taro (2007-04-16 23:00) 

腰痛ライダー

おお、なんとテレビ出演ですか〜。こちらで見られそうにないのが残念です。智頭の町は、私も一度散策した事がありますが、おちついた雰囲気があっていいですよね。ただ、「杉の町智頭」というだけあって、花粉症の方には辛いかもしれませんね(笑)
by 腰痛ライダー (2007-04-17 01:12) 

とうふちくわ初めて知りました。
焼酎と合わせるよりも、こいつは日本酒だなぁ(^。^)
by (2007-04-17 20:09) 

こんばんわ、おひさしぶりでございます☆
とうふちくわの里、いい味出してますね~興味深々です。
ちょっと行ってみたいです。何よりもちくわが大好きです。

夏子の酒の舞台になった場所もいい感じですね。
またいい場所を教えていただきました(^ ^)
すばらしい奥様孝行ですね☆
by (2007-04-17 22:14) 

とうふちくわ君の目がビミョーですねぇ(笑)
でもうまそうな感じですので、機会を見つけてドライブに行ってみたいです。

旅先でインタビューを受けられるなんて、貴重な体験をされましたね。ローカル番組なのが残念なところです。次は全国ネットの番組に出演してくださいね!
by (2007-04-18 10:22) 

ついに芸能人の仲間入りですね(笑)

「RSK山陽放送」はこちらでは観られない!

残念です^^;
by (2007-04-18 21:35) 

エスねら!

おぉ!インタビュー!
グッドタイミングでしたね!
おいしそうだし
by エスねら! (2007-04-18 22:08) 

barbie

智頭の桜がキレイですね。鳥取に嫁いでる妹がとうふちくわ送ってきてくれます。おいしいですよね。近々鳥取に行きたいと思っています。
by barbie (2007-04-19 13:12) 

おきしげん

>諏訪泉・鵬(純米大吟醸)が登場してましたが、
久須美酒造の「夏子物語/花火」は飲んだことありますが、
こちらはまだないなぁ・・・
今度実家に帰る機会があったら、買出しにいってみよ~っと(笑)
by おきしげん (2007-04-20 21:54) 

j-taro

▼腰痛ライダーさん
姫路~佐用~智頭辺りの道は走っていて気持ちよいですね。
こんどはタンデムで行く予定です。

▼あかえびさん
魚臭くないちくわでした。
とうふちくわをわさび醤油で、冷やした諏訪泉をクイッ…(^^)

▼tomotomoさん
今回はとうふちくわがメインだったのですが、日本酒好きの嫁様のおかげでおもしろい体験ができました。
とうふちくわは道の駅はがでも売ってましたよ。

▼hdtさん
とうふちくわくん、イメージキャラにするには…(^^;
インタビューは使われるのかどうか、確認する方法がありません。

▼きんさん
インタビューするなら、最初に言ってもらえれば…
突然カメラを向けられたらあせって何を言ったかどうか(笑

▼エスねら!さん
インタビューキライだぁ(汗
髭をそってて良かったと思いました(^^;

▼barbieさん
とうふちくわ、思ったより美味しかったです。
ちくわぶと違って、ちゃんとちくわですし(^^;

▼おきしげんさん
今度行くときは鵬を買ってきます。
楽しみだなぁ。嫁様、買ってくれるかなぁ(汗
by j-taro (2007-04-22 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

PC壊れた…Orzバイオガソリン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。