SSブログ

懐かしい場所へ [雑記]

今日はお休みですが、嫁様が出勤なので駅まで送って行きました。
そのまま帰宅するのももったいないので、20数年ぶりにとある場所に立ち寄ってみました。
ここは、小学生の頃に写生大会で訪れたり、社会科見学で何度か来た場所です。
※急に思い立ったので、写真は携帯で撮影しました

大中遺跡 > 播磨町HP
 
弥生時代から古墳時代にかけての遺跡で、多くの住居跡が残されています。
 住居跡
 住居跡

 公園になってます
 雨上がりでした
大中遺跡

実は大中遺跡が本命ではなく、隣の郷土資料館に展示してある別府鉄道土山線の気動車と客車を見学したかったのです。 > Wikpedia:別府鉄道

しかし、大中遺跡公園整備中のため、車両の見学はできませんでした…Orz

 
入り口から写真だけでも…


nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 16

GATA

ひさびさに学生時代に行ってた所に行ったすると楽しめますよね。
この車両はディーゼル機関かな?
私も先日、昔の通学路をチャリで走ってみたら、新たな発見もありおもしろかったです。
一番の発見は自分の体力がかなり落ちてるとでしたが...orz
by GATA (2007-05-01 15:37) 

kaoru

こんにちは。私も小学生の時に行ったので懐かしいです。
こんな感じだったんだ・・と懐かしみつつ見させて頂きました。
雨に濡れたツツジ風情があって素敵ですね。
by kaoru (2007-05-01 18:08) 

カズ−

小学生のころの写生大会は懐かしいですねぇ。
画板と絵の具持って動物園とか行きました。
孔雀を書いたことを思い出しました。
この記事を読んでいたら色々思い出してきました。
by カズ− (2007-05-01 20:18) 

腰痛ライダー

そういえば、案内看板は見たことあります。
ハイパーマートに行くときによく見た様な・・・。
by 腰痛ライダー (2007-05-01 20:22) 

くっさん。

登呂遺跡(?)かと思いました。
こんな近くにあるのですね。
携帯写真でも綺麗です(^^)
by くっさん。 (2007-05-01 22:51) 

Montego-Blue

こんばんは。
20年ぶりですか~。住居跡などは面白そうですね。
懐かしい場所に急立ち寄るのも良いですね。
by Montego-Blue (2007-05-01 22:55) 

こんばんは。
最近鉄道がよく登場ですが、鉄ですか?(笑)
あの客車の全貌が見たいです(*^_^*)
by (2007-05-01 23:37) 

近くでもなかなか行かない場所って
ありますよね・・
私の場合は懐かしい場所など行ったら泣くかも^_^;
by (2007-05-02 00:18) 

pitts

青い機関車が、なんだかかわいらしい感じですね(^^)
写生大会って懐かしいなー。画板にヒモつけて、たすきがけにして歩きましたね。
by pitts (2007-05-02 07:28) 

j-taro

▼GATAさん
また写真を撮りに行きますが、川崎重工製のディーゼル機関車です。
大中遺跡の公園、子供の頃はめっちゃ広いと思ってましたが、そんなに広くなかったです(^^;

▼kaoruさん
やはり20数年の年月は、子供の頃の想い出と現実は多少のギャップがありました(^^;

▼カズーさん
絵を描くより、友達と遊んでる時間の方が長くて、絵が完成しなかった想い出があります(笑

▼腰痛ライダーさん
ハイパーマート、その後のカルフールも無くなりました(^^;
次は何ができるんでしょう?

▼くっさん。さん
本当は、この遺跡の南側を走っていた別府鉄道の廃線跡を記事にしたかったのです(^^;
by j-taro (2007-05-02 23:00) 

j-taro

▼Montego-Blueさん
地元なので、意外と見に行かないんですよね。
通勤用自転車を購入したらウロウロしたいと思ってます。

▼月光14thさん
鉄じゃないですよ(笑
客車は工事が終わるまで見学できないようなので、別の場所の車両を調査してきます(^^;

▼きんさん
懐かしい場所、たくさんあるのですがなかなか行けないですね。
嫁様と行くには、美味しいお店を用意しないと…(笑

▼pittsさん
あの機関車、川崎重工製です。
この機関車が走っていた路線の途中に、川崎車両の工場引き込み線があったようです。
by j-taro (2007-05-02 23:04) 

アホライダー

ディーゼル機関車が、かわいらしーです。 子供のころに、見ると、運転手さんに、なりたかったなー!! まったく違う職種に、なりました。
by アホライダー (2007-05-03 00:31) 

響

住宅地の忽然と現れる古墳ですね
凄い!
古い車両も近くで見たかった感じがしますが
工事ではしかたない。
終わるまで我慢ですね。
by (2007-05-04 11:41) 

j-taro

▼アホライダーさん
川崎重工の歴史ある機関車のようです。
機会があれば、もっと写真を撮りまくってきます(^^;

▼響さん
小学生の頃は気にしなかったけど、いま考えるとすごい遺跡です。
まわりは普通の住宅街ですし、横は廃線跡が遊歩道になってるしと(^^)
by j-taro (2007-05-09 22:53) 

barbie

へぇ~面白いところがあるのですね。ここなら日帰り可能かな。
一度行ってみたいと思います。
遺跡マニアではないですが、先人がどんな生活をしてたのか興味がありますね。
by barbie (2007-05-11 00:43) 

j-taro

▼barbieさん
小学生の頃の自分と、大人になった自分だと、同じ物を見ても違う印象をうけますね。
懐かしさと自分の記憶の違いが判明しておもしろかったです(^^)
by j-taro (2007-05-13 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。