プチドライブ ~かやぶきの里~ [ドライブ]

今日は家族サービスでプチドライブに行ってきました。
最初はタンデムツーで計画したのですが、嫁様が『フィットでドライブ』を主張したので、プチドライブにしました

R175を北上して中国道滝野社ICを目指していたのですが、国道は走っていても楽しくないので、途中から裏道を使い中国道ひょうご東条ICへ。GW中ですが今日は平日なので渋滞にも遭わず、そのまま舞鶴若狭道丹南篠山ICまで一気走りです。
篠山でデカンショ街道へ入ると、雨がぱらついて中、ツーリングしているバイクをたくさん見かけました。
R372~府道54~R477~府道19を快走。日吉ダムを横目に見つつ美山へレッツラゴー。
まずは、ソネブロのオフ会でおなじみの
民宿もりしげでお昼ご飯。オフ会で地鶏親子鍋の写真を嫁様に見せたら、一度食べたいとリクエストを受けていたので(^^;

地鶏親子鍋定食 1050円
 これが…
 こうなって…
 親子丼に(^^)
 ちと煙いです
 民宿 もりしげ

お腹いっぱいになったら、ここから東へ数キロにある『かやぶきの里』へ。

おみやげで購入(^^)
かやぶきの里をうろうろ散策し、次の目的地へ。

羽田酒造 ~清酒初日の出~
以前、barbieさんが紹介されていた酒蔵です。行きたいリストに入っていたので、今回行ってきました。

たまたま出荷?していた、麦芽(地ビール)の絞りかす。
辺り一面に麦芽の香りがしてました。これは牛のえさになるようです。

残念ながら、本日は定休日でビアレストランでお酒を購入することが出来ませんでした。従業員の方に近所の販売店を聞いた所、事務所で販売してくれるとのこと。

地ビール3種を各一本ずつと純米吟醸一本を購入しました

このまま帰ろうと思いましたが、まだ時間があるので和知町にある酒蔵『長老』まで足を伸ばすことにしました。以前、道の駅スタンプラリーで『道の駅 和』に寄ったとき、たまたま見つけた酒蔵だったのですが、そのときに数量限定の吟醸酒の原酒を購入しました。
その味がかなりj-taro家の好みだったので、今日はその原酒から造られた吟醸酒を買って帰りました。

今日のおみやげは酒ばっかりになってしまった…(^^;

和知町からR27を北上し、綾部から府道8を西進して福知山に抜け、R175を南下して帰宅しました。

今日は400kmほど走りました。
フィット(1500cc)の燃費19.2km/lでした。峠走ったり、途中エアコン使ったのによく走る車です

アホライダー

親子丼自分で、作ることができ、それを、食べる なんだかよろしげです。 お酒の味のレポートも、お願いします。
by アホライダー (2007-05-03 00:35)

たいちゅう

燃費が19.2km/lですか!?
僕のCBRは昨日のツーリングで初めて20.3km/lだったのに…(>_<)
すいません、そっちに引っ掛かりました(^^;
by たいちゅう (2007-05-03 07:11)

kaoru

おはようございます。地鶏親子鍋、自分で作って
親子丼にっていいですね。めっちゃ美味しそう(^O^)
お酒のおみやげも素敵ですね。
連休だからとつい飲み過ぎていませんか?(笑)
by kaoru (2007-05-03 08:44)

GATA

親子丼完成の写真でお腹がグ~ってなりました。(笑)
自分で作って食べれるところは珍しいですね。
お酒も美味しいんだろうな~。
今年のGWは仕事なので、ブログを見て行った気になってのりきっています。(T_T)
by GATA (2007-05-03 10:12)

カズ−

懐かしいですね。
ご一緒した時も楽しかったですよね。
「もりしげ」は私も家族で行きたいところです。
by カズ− (2007-05-03 14:48)

こんばんは。のどかな風景ですね(*^_^*)
ビールの搾りかすが牛のえさになって、美味しい牛肉ができて、またビールを飲む・・・見事なリサイクル(*^_^*)
by (2007-05-03 21:35)

響

良いところですね。
日本の原風景を見たって感じです。
親子丼もこんな雰囲気の良い所で食べたら格別ですね。
by (2007-05-04 11:39)

pitts

府道19号は去年走ってすごく気に入った場所です。
燃費、さすがに伸びますね。街中を片道数キロとかしか走らないうちのフィッ子は13Km/Lがいいとこですorz
by pitts (2007-05-04 22:26)

▼アホライダーさん
薄味の親子鍋ですが、地鶏の味と歯ごたえがたまりません。
お酒…在庫があるから飲むのは先になりそうです(^^;

▼たいちゅうさん
のんびり走ると20km/l超えます。1500ccとはいえ、ホンダのエンジンってすごいです。

▼kaoruさん
お酒は嫁様規制がありますので、一日おきです(^^;
親子鍋はめっちゃ美味しいですが、囲炉裏の煙が煙たいのが玉に瑕です。

▼GATAさん
地鶏親子鍋は本来は鍋料理なんですが、定食にするとご飯がついてきますので、鍋の中身をのせると親子丼になるんですよ(^^)

▼カズーさん
最初のオフ会で食べたお店ですね。
二回目の時はおきしげんさんのバイクが…とかありました(^^;

▼月光14thさん
里山の中を走ると気持ちいいです。
たまに牛さんや鳥さんの臭いがしますが(^^;

▼響さん
こんな風景がずーっと残って欲しいです。
バイクで走っていても楽しいですから。

▼pittsさん
普段は待ち乗りで15-16km/l程度です。
出足の遅さを気にしなければ、意外と燃費のびますよ。
加速でアクセル踏んじゃうと燃費が悪くなるようです。
by j-taro (2007-05-05 14:19)

Montego-Blue

こんにちは。
燃費19.2kmも走るのですか、凄いですね。
私の単車より走りますね(汗)
親子丼旨そうです、 j-taroさん美味しいそうなもの見つけるのは上手ですね。
by Montego-Blue (2007-05-06 17:05)

親子丼は自分で作るんですね
私にできるかな?
でも、旨そうです(~o~)
by (2007-05-08 06:34)

かなり良い雰囲気の民宿ですね。囲炉裏でお魚焼いたりしてみたいです。こんなに良い処もあるんですねぇ。
by (2007-05-08 22:20)

▼Montego-Blueさん
ここのお店は、ソネブロのオフ会で、「まえまえさん」が案内してくれたお店です(^^)
地鶏が美味しいので、嫁様と行ってきました。

▼きんさん
鍋が煮えたら、地鶏のたまごを溶いてかけるだけです(^^)
美味しいですよ♪

▼ヒロリンキュウさん
お昼ご飯で利用してますが、民宿として泊まってみたいです。
地鶏のコース料理があるみたいです(^^)
by j-taro (2007-05-09 22:51)

barbie

基本的にお酒は飲めないのですが、たん熊さん(羽田酒蔵作)の樽酒は別です(笑)おおっ店先に樽が積んであるじゃないですか。さすがにこれはハーレーのサドルバッグにも入りませんね(^◇^;) 無事にお酒を手に入れられて良かったです。もりしげはちょっと蕎麦の量が少なかったです。地鶏親子丼はまだ食べたことないんですよ。ボリュームがありそうですね。
by barbie (2007-05-11 00:47)

▼barbieさん
羽田酒造さんの純米吟醸、とっても美味しくいただけました。

もりしげさん、男性なら親子鍋定食と蕎麦は食べられそうです。
自分的にはご飯を大盛りにして欲しかったかなぁと(^^;
by j-taro (2007-05-13 22:48)