SSブログ

チャリンコでウロウロ走ってみた [雑記]

今日は朝から丹熊までプチツーして卵かけご飯でもと思ってましたが、空を見上げると…

なので、昨日購入した通勤チャリの慣らしをしてきました

感想 > 7年ぶりのチャリンコ、テラwオモシロスw

まずは、別府鉄道野口線廃線跡(松風こみち)へ向かいます。
気動車が展示してある公園でぷち休憩。
 
通勤チャリンコも写ってます(^^;
 
 
 
 
 
 
 
 
保管状況はかなり悪いです。ちゃんと補修してほしいなぁ。

そのまま松風こみちを走ります。

線路跡です。松風こみちは石畳風になってます。
別府鉄道の終点は、同じく廃線になった国鉄高砂線野口駅です。
 
 

ここまで来たら、次も鉄ネタで行きます(笑

 
 
 
 
ここは鶴林寺公園です。小学生の頃、よく遊びに来ました。あのころはもっと広い公園だと思ってたのですが、今見たらそんなに広くなかったですね(^^;
 
聖徳太子が創建したと伝えられる鶴林寺。拝観料500円(大人)です。

ここから目的地を考えずにふらふら住宅街を走り続けてると…
 
 
レトロチックな建物が特徴的な加古川図書館です。スタンドガラスがはめ込まれてます。
ちょうどお昼頃だったので、すぐ北側にあるれんばい市場で木村屋のコロッケでも買い食いしようと思ったのですが、日曜日は定休日でした

この近くに小腹を満たす店があったはず…と中学生の頃に通ってた地元のハンバーガーショップに向かいます。20数年ぶりに訪れたら、道路の拡張工事で元の場所から北側へお店が移転してました。

ピープル 加古川店

 
 
この手書きメニューは昔のままやん、なつかし~♪
 
アイスパンって?メニューにはアイスバーガーもあります(^^;
 
マヨネバーガー 100円

タマゴバーガー 150円
メモ紙にオーダーを記入して、おっちゃんかおばちゃんに渡して注文するシステム。ハンバーガーの味、すべて昔のままでした
今はやりの佐世保バーガーの対極に位置するシンプルなハンバーガーです(笑

小腹を満たしたのでおうちに帰ります。
 
 
 
 
地元の酒蔵です。まだ飲んだことないです(^^;

お昼ご飯は”おふくろ弁当”でお弁当を買いましょう。

元祖からあげ弁当(560円)

久しぶりにチャリンコで走り回ったら、太ももが痛くて大変です…Orz
でも、地元のいろんな所をウロウロ回れるのはとっても楽しかったです。
また休日はチャリンコで散策してこよう。

実は、デイパックにGPS-CS1Kを放り込んでログを取っていたのですが、あまりに近所で詳細な地図になってしまったので、アップは控えておきます


nice!(12)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 19

まえまえ

自転車ならではの旅ですね
マヨネ4段バーガー.....気になります( ̄¬ ̄) ジュル・・・
車じゃ見れない下町散策、楽しんでください♪
by まえまえ (2007-06-03 22:08) 

xml_xsl

j-taro さん、こんばんわ、(^ ^)
図書館、アーチと白い石風の精緻、シンメトリー、
感じ良し。
by xml_xsl (2007-06-03 22:44) 

kaoru

こんばんは。チャリンコで色々と楽しまれましたね。
ピープルさん未だ頑張られているのですね。
私も学生時代によくお世話になったので懐かしいです。
数十年ぶりに食べに行きたくなりました。
by kaoru (2007-06-03 22:46) 

腰痛ライダー

別府鉄道野口線の気動車には、何気に多木化学の社章が入っていますね。多木浜洋館を見に行った時にも、同じマークが入っていました。
加古川図書館は、昔は公会堂だったのですよね。私もお散歩がてら見に行った事があります。あの色あせたステンドグラスが時代を感じさせてくれてい良いですよね。
by 腰痛ライダー (2007-06-04 00:03) 

エスねら!

古いものって良いなぁ
時間にしか作れないっていうか…
雨ざらしが勿体無い
by エスねら! (2007-06-04 01:50) 

pitts

あははマヨネバーガー最高♪
by pitts (2007-06-04 09:05) 

くっさん。

ここにもチャリマニア発見(^^)!
いつもの道もチャリスピードだと、ゆっくりなので発見がありますよね。
ピープルさんに興味津々です。
by くっさん。 (2007-06-04 09:41) 

oke

たまにはチャリンコも良いですよね。・・・確かに久々に乗ると太ももが・・・(^_^;)
by oke (2007-06-04 10:54) 

ポタリング楽しいよね~
バイクに比べると凄くゆっくりとしたスピードですが、歩くよりはもちろん速い。
色々なものが見えてきますね。新しいデジカメの出番が増えそうですね(笑)
by (2007-06-04 15:39) 

ちゃりんこいいですよね~なんていっても継続時間が走るのと違ってながい!
ひょっとしてダイエットできるかもですね?(笑)
by (2007-06-04 18:12) 

アホライダー

走り回ると、やせそうですね・・・?
by アホライダー (2007-06-04 18:29) 

j-taro

▼まえまえさん
自転車で走る下町っておもしろいです(^^)
今度は旧山陽道で明石辺りまで走りたいなぁ。

▼xml_xslさん
天気良かったらもっとキレイに写ってたと思うのですが。

▼kaoruさん
やはり、ピープルをご存じでしたか(^^;
行った日も、近所のやんちゃそうな中学生がいましたよ。

▼腰痛ライダーさん
多木化学のマークはマッチのマークですね(^^)
土山線は機関車+客車、野口線は気動車の違いがあるようです。

▼エスねら!さん
車両周りに柵はあるのですが、雨ざらしで車両のガラスも割れてました。せめて、定期的に清掃と補修をしてほしいです。
by j-taro (2007-06-04 21:06) 

Montego-Blue

こんばんは。
チャリンコなら公園の中もいけますね~。
これは近くても未開の場所にいけそうです!
私はママチャリしかないですけど、普段より乗ると足パンパンになりますよね(汗)
by Montego-Blue (2007-06-04 21:08) 

j-taro

▼pittsさん
中学生の頃は、マクドやケンタッキーは高くてなかなか行けなかったのですよ。なので、ピープルの価格が嬉しかったです。学生バーガー70円とかありますし(^^;

▼くっさん。さん
チャリンコで走るのがこんなに楽しいとは思いませんでした(^^)
またウロウロ走ってきます。

▼okeさん
今日も通勤(片道3キロ~4キロ)で走りましたが、やはり太ももが痛いままでした(^^;
しばらく走れば慣れるかなぁ。

▼あかえびさん
チャリンコの良い所は、すぐに止まれる所ですね。
あれっ?と思ったら、すぐに戻ってデジカメ出して写真撮ってみたり…

▼月光14thさん
チャリンコだと風景の変化があるので、だらだら走れるのがいいです。
でも、これがジョギングだと10分走れば…Orz

▼アホライダーさん
やせたら、嫁様から臨時お小遣いが支給されます(笑
by j-taro (2007-06-04 21:12) 

j-taro

▼Montego-Blueさん
今度はまえまえさんの地元辺りまでのんびり走ってこようと思います。
普段は入っていけない下町や路地をうろうろしたいなぁと(^^;
by j-taro (2007-06-04 21:29) 

barbie

動態保存されてないのが残念ですね。鉄道も錆が進むとタダの鉄くずになってしまうから、保存もしっかりとやって欲しいですね。
マヨバーガーにおふくろ弁当・・・全部食べたいです(笑)
by barbie (2007-06-05 13:44) 

j-taro

▼barbieさん
廃線の車両って、文化遺産だと思います。
多木化学さんは大手なんですから、市と協力して予算を出して欲しいなぁと思います。
by j-taro (2007-06-05 18:27) 

松風橋(^^)

 はじめまして(^^)、この辺り、私も大好きな場所なんです。

 いつまでも、あの列車?たちが、残りますように。
by 松風橋(^^) (2007-06-08 10:30) 

j-taro

▼松風橋(^^)さん
はじめまして。
あの辺りをご存じって事は、ご近所さんかもしれませんね(^^;

松風こみち、明姫幹線でとぎれてるのが残念です。
by j-taro (2007-06-08 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の日記防衛運転 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。