SSブログ

防衛運転 [ドライブ]

初めて新車で購入した車が、ホンダビートです。
当時、中古のアコードエアロデッキに乗っていたのですが、維持費(税金、任意保険など)が安くなるからと自分に言い訳してビートに乗り換えました(笑
ホンダが本気で作った軽オープン、エンジンを回せばそれなりに元気に走ってくれました。めっちゃ気に入った車で、無限のマフラー、エアロ、VOLKのホイルなど、色々お金をかけてました。

しかし、さよならは突然来ます。

夜、優先道路を走っていました。左右が見渡せない交差点(交差する道路は左から右への一方通行で一時停止、ミラー有り)を直進する際、ミラーには左から接近するヘッドライトが写ってます。つまり、左から来る車にも自分の車のヘッドライトが見えるはずで、さらに相手は一時停止するはずだから大丈夫だと思いました。
しかし、左から来る車は一時停止をせずにそのままビートの横っ腹に激突…
自分は覚えてないのですが、車は横っ飛びして電柱に激突し、民家の壁を壊したらしい。
ドアも開かず、ウインドも下がらないので屋根を開けて脱出。そのまま救急車で…
幸いにも大きなケガはしておらず、額の右側を切った程度でした。

翌日、ビートを見に行ったら運転手側ドア後方がべっこり…電柱に激突した部分のようです。あと少しタイミングがずれたら、自分へのダメージになったかもしれません。

この事故以来、一時停止や信号を守るはず、ちゃんと止まるだろう…とは思わなくなりました。
大多数のドライバーは交通法規を守りますが、ルールを平気で無視するヤツが多かれ少なかれ公道を走っているのだと…

 
 
 
 


コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 24

まえまえ

愛車の姿が痛々しいですね(><)
相手を信用しない!これが第一ですね
次は自分を過信しない....コレが以外に大切
by まえまえ (2007-06-04 00:30) 

kaoru

おはようございます。
何とも痛々し過ぎるお姿で大変な状態だったのに
大きなケガをせずに済んだのは、良かったですね。
絶対に大丈夫と言うことは、ないのだから自分が気を付けて
また自分もうっかり…なんて事のないように
改めて気を引き締めて運転します。
by kaoru (2007-06-04 07:46) 

pitts

うわ、ビートが・・・。
本当に事故ってしまっては元も子もありませんが、たまに危ない目に遭うとしばらくは安全運転と超予測運転したりします・・。ほんとはそんな目に遭わなくても常にしないとですけど。
それでも交差点は右折待ちの対向車がいるとすっげー緊張して自然とアクセルが緩みます。
by pitts (2007-06-04 08:54) 

くっさん。

ひとまず無事でよかったです。
子供の飛出しとか、運転中は常に『危険予知』をしておかないと、
こちらが加害者になることもあるので注意です!
by くっさん。 (2007-06-04 09:46) 

komi

ワタシは逆に,このタイミングなら信号はスルーしちゃうだろうと
止まらない予想をしてるところに止まられて,カマ掘ったコトが
何度もあります。
掘られたことも一度あるけど。
自分に都合のイイ判断だけしちゃうと,予想を裏切られたと
気づいたトキには,既に遅いんですよね。
by komi (2007-06-04 10:18) 

GATA

これは厳しいですね~。
お体の方がたいしたこと無くてよかったですね。
ビートが守ってくれたのかもしれませんね。
僕もバイクですが軽トラにぶつけられて、「自分が思ってるほど回りは安全運転してくれない。」と3年前に悟りました。(T_T)

免許を取って最初にカプチーノを新車で買って今だに乗り続けています。
ビートとAZ-1はライバルです。(^o^)
by GATA (2007-06-04 11:27) 

無事で走ることの難しさは判っているつもりですが、油断して忘れている自分に気づきました。良い注意喚起になりました。ありがとうございました。
by (2007-06-04 15:43) 

SerowGOGOGO

ビートは楽しい車でしたよね
オープンだったからこそ頑丈に作られていて軽症で済んだんでしょうね
ビートに感謝です
by SerowGOGOGO (2007-06-04 16:26) 

里崎 知宏

ほんと軽症でよかったですね~。
この記事を読んで、先日バイクで事故った方の記事を思い出しましたが・・・
ほんと自分の身は自分の技術ではなく考え方で守るものだなと思いました。

時々いますもんね、ありえないような進入したり右左折したり。
でも相手からすればありえるんですから、それが当たり前なんですよね。

ほんと運転って難しいです。
by 里崎 知宏 (2007-06-04 17:48) 

たしかにそれは言えています。
だろうは危険ですね。事故は未だないですが、心がけます。
by (2007-06-04 18:14) 

アホライダー

わたしも、きをつけます。
by アホライダー (2007-06-04 18:31) 

Montego-Blue

こんばんは。
あらー、ドアの凹み、ギリギリですね。。お体が何事もなく何よりでしたね。
大事にされていたビートは残念です。。大事にされていたのでお体大丈夫だったのかも知れませんね。
by Montego-Blue (2007-06-04 21:03) 

j-taro

▼まえまえさん
見た瞬間絶句でした…Orz
近所の街中では、疑心暗鬼で走ってます(^^;

▼kaoruさん
これがバイクだったら、このブログを書いてる自分はいなかったかも…です(汗
高くて悲しい勉強代でした…

▼pittsさん
右折待ちの車は信用してません。
なんでこのタイミングで?って感じで曲がる車が多くて(--;

▼くっさん。さん
危険予知は大切ですね。
あれっ?もしかして…と思ったらまずは減速して様子見ます。

▼komiさん
信号が黄色に変わってブレーキ踏んだら、後ろのトラックが急制動して横向いたことあります(--;
黄色はつっこめって思ってるヤツ多すぎ…

▼GATAさん
この事故で、つっこんだ車の運転手が胸を打ってケガしたからと、自分にも責任が生じたのが信じられなかったです(--;
全部保険屋が処理してくれましたが。

▼あかえびさん
今乗ってるフィットも、将来下取りか乗りつぶすかで寿命をまっとうしてあげたいです(^^;
運転すると腹立つこと多いですが、ケガしたら損するのは自分と言い聞かせてます。

▼555さん
ホンダの本気度にnice!でした。
モノコックにドアビーム、ボディ剛性を確保する設計のおかげでしょうか。

▼虎ノ門の里崎さん
バイクで同じ事故だったら逝ってたかも(--;
最近は自分が良ければイイって運転するヤツ多すぎです。
あと、プロであるはずのタクシーの乱暴な運転をなんとかしてほしいです。

▼月光14thさん
だろう運転、この事故を機に止めました。
自分の身は自分で守らなきゃです(^^;

▼アホライダーさん
注意一秒、事故一生ですね(^^)

▼Montego-Blueさん
あとで見てぞっとしました。
ホント、頭かち割るところだったなぁと(汗
by j-taro (2007-06-04 21:28) 

coyote

軽症で良かったですね~。
営業で車を使ってます。この記事を読んで
さらに注意が必要だと痛感致しました。。
今後も安全運転&防衛運転に徹します。
実は、自分も赤のビートに乗ってました。
最後は、エンジンブローで・・・(涙)
by coyote (2007-06-05 11:19) 

barbie

大事がなくて良かったです。
特に田舎道なんですが、絶対に止まってるべきだろうっていう距離なのに、ノロノロと測道からでてきますよね。
バイクの距離感がわからないんでしょうね。最近は「絶対に出てくる」と自分に言い聞かせるようにしています。
ぶつかったら、相手は軽トラといえども勝ち目はありませんから(笑)
by barbie (2007-06-05 13:46) 

j-taro

▼coyoteさん
ビートって高回転が楽しいんですよね。
高速道路でリミッターが急に効いて焦ったり(^^;

▼barbieさん
いますね。距離感を読めない人(--;
すぐに出てくれば問題ないのに、自分がかなり接近して出てこないだろうなぁってタイミングでもっさり出てくる人…Orz
by j-taro (2007-06-05 18:30) 

平気で信号無視したりする人っていますねぇ。飲酒運転もなかなか無くならないし。僕も自分の方が優先でも交差点は気を付けています。バイクの場合だと無傷では済まないですからねぇ。
by (2007-06-05 20:15) 

ご無事でなによりです!
このビートは再生できるのでしょうか?
by (2007-06-05 21:44) 

腰痛ライダー

そうですね、うちの近所は旧道沿いなので、見通しの悪い交差点がおおいのですが、知ってか知らずか飛び出してくる車が少なからずあります。
接触事故を見かける事もしばしばです。
なので、優先道路であっても必ず側道落として左右確認を怠らない様に注意しています。
by 腰痛ライダー (2007-06-05 22:25) 

j-taro

▼ヒロリンキュウさん
ハザード点ければ、無理矢理割り込んでも許されるって風潮があるようです。近所の交差点、赤信号から10秒間は青信号扱いになってます…Orz

▼きんさん
このビートはこのまま解体されました(--;
いまなら、部品外してヤフオクでしょうね(笑

▼腰痛ライダーさん
こちらが優先道路でも、「どこでも自分が優先、あんたらが譲りっ!」て車がいるので、道路交通法で定められた優先は信用してません。

追い越し車線をのんびり走って譲らないバカ、無理な割り込みするバカ、前が詰まってるのに煽ってくるバカ、同じ人間なのになんで頭の中が違うんでしょう?
by j-taro (2007-06-06 21:34) 

響

ゲ~!怖いねぇ(汗)
横っ腹を派手にやられちゃいましたなー。
飛び出した方は何を思ったんでしょう?
バイクだったら死んでたね。
殺人未遂だよ!
by (2007-06-07 12:05) 

j-taro

▼響さん
相手の運転手、一時停止とは思わなかったって言ってました。
この事故の後、何件か事故が続いたようで、全方向一時停止になりました。また、標識が光るタイプに変わりました。
by j-taro (2007-06-07 21:53) 

takothin

最近は、危険だから一時停止、という判断が出来ない、危険が予測できない、そういう人、が多いのでは、と思ってます。信号があるから止まる、であって、危険だからって訳じゃないと思うんですよね。自分自身も見直す必要あるなぁ・・・。でも、命があってよかったです。Bikeは、一次安全性のみですから。
by takothin (2007-06-17 12:22) 

j-taro

▼takothinさん
車乗ってて思うのですが、周りを見てない人増えました。
高速の合流でも、頑として動かない車(車線変更するわけでもなく、加減速して調整するわけでもなく)、横道から変なタイミングで割り込んできて加速もせずのろのろ走ったり…

ホント、自分自身で頭悪いドライバーから身を守らなきゃ危ないですね。
by j-taro (2007-06-17 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。